メニュー

町のブライダル ミューナ

10人中7人が成婚へ 相談のプロがいる寄り添い型結婚相談所

♪木綿のハンカチーフ 本当の別れの原因

  • 婚活のコツ
  • 恋愛テクニック
  • 恋愛の法則
町のブライダル ミューナ「♪木綿のハンカチーフ 本当の別れの原因」-1

目次

  • 女性はフラれて当然!?
  • すれ違いまくる二人
  • 女性はフラれたんじゃなくて・・・

女性はフラれて当然!?

町のブライダル ミューナ「♪木綿のハンカチーフ 本当の別れの原因」-2

今日の面談は21:20まで☺

皆様のお仕事終わりでも、喫茶店が空いていれば面談します☕

大阪羽曳野結婚相談所町のブライダルミューナです。

今日は面談から帰って、ご飯を食べながら、木曜22時からの、ダウンタウンデラックスを何気に観ていました📺

そしたら、あの有名な太田裕美さんの名曲「木綿のハンカチーフ」について、激論されていました。

男性が都会に行ってしまって、女性を捨てたみたいな歌詞と思いきや、そうじゃないと。

結構女性の方もひどいんだと。

フラれて当然なんだと。

この歌は、私も知ってるし、我が家の子供たちも椎名林檎さんがカバーをしたことで、歌詞の意味も分からないままに、口ずさんでいました。

どうして女性はフラれて当然なのか。

この歌詞を深読みすれば、、、婚活絶対うまく行きそうな気がする~な歌詞だったのです。

すれ違いまくる二人

【木綿のハンカチーフ】

松本隆 作詞

1番の歌詞より

👨

恋人よ 僕は旅立つ 東へと向かう列車で 華やいだ街で 君への贈り物 探す 探すつもりだ


👩いいえ あなた 私は欲しいものはないのよ ただ都会の絵の具に 染まらないで帰って 染まらないで帰って

と言うところ。

男性は仕事で田舎から都会へ、仕事も成功させ、彼女への贈り物も探して、二人の明るい未来を見据えているのでしょうか。

一方女性は「いいえ」何もいらないから帰ってきて。

彼を全否定なのです。

なかなかこういうコミュニケーション取りませんよね。

👨「このケーキおいしいですね」

👩「いいえ、私はケーキは好きじゃないの」

とんでもなく、その場の空気が悪くなると思いますよ。

2番

👨恋人よ 半年が過ぎ 会えないが泣かないでくれ 都会で流行の指輪を送るよ 君に 君に似合うはずだ

👩いいえ星のダイヤも 海に眠る真珠も きっとあなたのキスほど きらめくはずないもの きらめくはずないもの

まだ男性は彼女のことを思って、彼女に似合う指輪を送ったのでしょうか。離れているけど忘れてないよと言うメッセージ

それに対して女性はここでも「いいえ」


何かを頂いたら、まずは「ありがとう」なのです。

3番

👨恋人よ 今も素顔で 口紅もつけないままか 見間違うような スーツ着た僕の 写真 写真をみてくれ

👩いいえ 草に寝転ぶ あなたが好きだったの でも木枯らしのビル街 体に気を付けてね 体に気を付けてね

前回、指輪を全否定された彼、ちょっと嫌味を言ってきてますね。素顔で口紅も着けない彼女、以前は可愛いと思えたのに、今は恥ずかしいとでも言いたげな。

俺はこんなに素敵になったんだ、俺に似合う女性になりたいなら、化粧くらいしろよと言うことでしょうか。

そして、ここで、女性は気持ちが完全に切れましたね。

ここでも「いいえ」と来ました。

今のあなたじゃなくて、草に寝転ぶ昔のあなたが好きだったの。過去形。

体に気を付けてねと、優しい言葉をかけていますが、心ここにあらず、気持ちこもってませんね、間違いなく。

自分から別れは言いません、言いたくない。

悪いのは男性、別れを切り出しやすいように、男性が悪くなるように、、、誘導している気がします。

4番

👨恋人よ 君を忘れて 変わっていく僕を許して 毎日愉快に過ごす街角 僕は 僕は帰れない

👩あなた 最後のわがまま 贈り物をねだるわ ねぇ、涙拭く木綿のハンカチーフ下さい ハンカチーフ下さい

わー!お見事!!

女性の思い通りな気がするんですよね。男性謝ってます。許してと。

一生懸命仕事して、女性のために色々贈り物をしたけれど、一度たりとも「ありがとう」と感謝されることなく・・・

何だかんだとすれ違い、心が離れてしまって当然の態度をとられていたのに、僕を許してくれと。

そして、女性は涙を拭く木綿のハンカチーフをねだります。

あなたが私を捨てたのよ、辛い、悲しい…高価な指輪でもない、安い木綿のハンカチーフをください、それだけで良いから。。。最後まで良い女 かわいそうな女を演じ切るのです。


女性はフラれたんじゃなくて・・・

町のブライダル ミューナ「♪木綿のハンカチーフ 本当の別れの原因」-4

女性は最初から、地元を離れるつもりはないし、私と結婚するなら、都会に染まらず帰ってきて、と言うのが条件だったんですよね。

男性は、あわよくば、仕事でもステップアップして、彼女と都会で暮らせたら…と言うところだったのでしょうか。

だからこれは女性が選んだ結果。

自分の選択の結果なのです。

ここですんなり都会について行ける女性は当然結婚が早い。


一方男性も、転勤などなく、彼女と住む場所を相談して、なんなら女性の実家近くで住んであげられる男性は、当然結婚が早いのです。



ダウンタウンデラックスでは、男性の好意をすべて全否定、「ありがとう」と一度も言ってない!結構ひどい女性なんですよ!と言うお話でしたが…。

案外作戦かもしれませんね。

ズルズル来ていた二人。

嫌いじゃないので、自分から別れは言いたくない。

自分の期待からは大きく外れていく彼、そんな苛立ちから相手の好意を否定してしまい、居心地の悪さを感じさせ、、、嫌いになってくれたら楽なのに…。

切ない、大人の恋愛ストーリー。

婚活では、「ありがとう」と感謝の気持ちを伝えられない人は、一緒にいて居心地が悪く、誰からも選ばれないですよね。

木綿のハンカチーフをちょっと深読みして。

今後の婚活に活かしてみてはいかがでしょうか。

ネットでも、色んな立場でみんながアレコレいっているので、面白かったです☺

婚活無料相談は

公式ラインから

https://lin.ee/DwHqH4d

お気軽にどうぞ。


この相談所の他のブログ

この相談所を知る

町のブライダル ミューナ

21件

大阪府羽曳野市南恵我之荘6-5-6

近鉄南大阪線 恵我ノ荘駅

IBJ AWARD 受賞

町のブライダル ミューナの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案