メニュー

ブライダルサロン SERMENT(セルマン)

気軽に相談ができるカウンセラーがいる結婚相談所です!

婚活を機に☆相手に気を使いすぎる!を変えてみませんか?

ブライダルサロン SERMENT(セルマン)「婚活を機に☆相手に気を使いすぎる!を変えてみませんか?」-1

目次

  • 相手に気を使い過ぎてませんか?
  • 気を使える人は○○!
  • 過度な気の使いは相手から敬遠されてしまいます
  • 必要以上に気を使わないように心がけておきたいこと
  • 気を使いすぎるあなたへ!カウンセラーからのアドバイス

相手に気を使い過ぎてませんか?

大阪北摂の結婚相談所セルマンです。

ブログをご覧頂きありがとうございます。


結婚相談所には幅広い年齢の男女が身を置いています。

結婚相談所だからといって、結婚できない人だけがいるのではなく、結婚をしたいと切に願う人が、理想とするパートナーとの出会いを求めて活動をしています。

街中で歩いている人、すれ違う人、電車に乗っている隣の人が、結婚相談所にいます。まさに世の中の縮図と言っても過言ではありません。


異性との出会いでの中で、男女それぞれから敬遠される性格として、主立ってイメージしてしまうのが

「気性の激しい人」

「浮気症」

「ギャンブル気質」

ではないでしょうか。


実は出会うまではわからない、けど実際に会って話をして敬遠されてしまう人の特徴に

「必要以上に気を使いすぎる人」

があります。

他者からすると、気を使い過ぎる人とはどのように向き合えばいいか戸惑ってしまいます。


今回は気を使いすぎる人が異性から敬遠されてしまう理由と、必要以上に気を使わないために、心掛けておきたいポイントをお伝えいたします。

もしこのブログをご覧頂いているアナタが心当たりあるなら、婚活を機に改善しませんか。

気を使える人は○○!

●気を使えるのは素敵なこと

そもそもで、気を使えるということは視野が広いとも言えます。知人友人、職場の方々や、出会った相手に対して気分を悪くしない、自分と同じ空間にいる時は快適に過ごしてもらおう、という配慮が備わってます。

人との関係性を築く上で、相手に対して気を使えることは長所です。

他者に対して気を使うことを重要視しない人もいます。

あなたが知る人の中に、気を使えない、この人下手だなと思う人はいませんか?

「なんであの人はデリカシーがないんだろう」

「なんであの人は他者に対して言葉遣いがあらいんだろう、雑なんだろう」

「なんであの人は、無駄に偉そうで上から目線なんだろう」

そのような人のことを想像すると、モヤモヤしてしまうと思います。

気を使える人は異性との出会いで有利に働きます。さらに、出会った相手から好印象を受けるようになります。


●相手に気を使いすぎる人の特徴

気を使える人は「気配りができたり」「周りを観察できていたり」「聞き上手」だったりします。ですが、気を使いすぎる人は

・他人から嫌われたくない ・相手のことを過剰に気にしすぎている ・自分の発言ができない

などの理由から、過剰にアクションをしてしまいます。

気を使いすぎる人は相手からは

・警戒心が強そう ・私(僕)のことを過剰に気にしていて疲れてしまう。 ・本当はこの人どんな人なんだろう。裏表があるのかな。 ・度がすぎて正直イラっとする ・この人は自分にも同じ事を求めているのかな そのようなイメージを持ってしまいます。

過度な気の使いは相手から敬遠されてしまいます

会員様をサポートする中で、お見合いをしたりプレ交際をした際には会員さまから感想を頂戴します。

実際にあった例を紹介したいと思います。


A子さんのケース

同年代の男性とお見合いを終えて報告を頂きました。

A子さん・B男さんはとても気が利いてとても良い方でした。交際希望でお願いします。

カウンセラー・お相手の男性からも交際希望でしたよ。


お見合いをして双方が交際希望になり晴れてプレ交際に進みました。プレ交際になったら男性から女性にファーストコールをするルールがあります。


※ファーストコールでは、お見合いをしたお礼と、次に会う予定(ファーストデート)をいつにするかの話をしてもらいます。お見合いからファーストデートまでの期間を空けないのが交際をスムーズに進めるために必要です。


ファーストデートは晩御飯をする事になりました。

日程が決まってから、その翌日に早速A子さんにLINEでこのような連絡がありました。


B男さん・こんにちは。今度の食事ですが場所はどこがイイですか?

A子さん・場所はお任せしますよ!

B男さん・ありがとうございます。食事は何系がいいですか?嫌いなものはありますか?

A子さん・ジャンルはBさんが決めてもらって大丈夫です

B男さん・わかりました。また何かあれば連絡しますね


その翌日


B男さん・こんにちは。梅田エリアでイタリアンのお店と、洋食系のお店だったらどっちあいいですか?

お店の情報も付けておきますね。

A子さん・ちょっと面倒なんだけど。。。。

どちらでもイイですけど、イタリアンのお店でどうでしょうか?

B男さん・ありがとうございます。そのお店にしますね。

この時点で女性会員さまから、この件の相談があり、私からは「会って話をすると印象も違ったものになりますよ」とお伝えしました。

そしてその日に彼からまた連絡があり

B男さん・待ち合わせ場所ですが、駅までどの線でお越しになりますか?そこから近い場所で待ち合わせませんか?

A子さん・お店近くのメジャーな場所での待ち合わせでいいのに。。。

もうこの時点でA子さんの気分は下がっています。

そして、デートを終えて女性会員様の報告。

A子さん・申し訳ないですけど、交際終了をお願いします。

B男さんとお会いしたんですが、会う前のLINEでのやり取りと同じで、お店に入ってメニューを見ても自分で決めずに、私の好きな食べ物を聞いてから選ぼうとしたり、エスコートしようというよりは、嫌われないようにする事を頑張っているように感じて、話をしていても居心地が悪く感じました。

ある程度は決めてくれたらいいのにと思いました。

相手が気を使いすぎたのが影響して交際終了となりました。


X男さんのケース

こちらもお見合いをして何度かデートを過ごしていて、X男さんからは「僕の話を聞いてくれて何でも受け入れてくれるような彼女の気配りに感謝しています」

このような感想がありました。そこから何度かデートを重ねて行く中で、彼から1つの懸念点が出てきました。

「最初は受け入れてくれてると思ってたけど、彼女は自分の意見がないんです。何を言ってもイイねと言ってくれるけど、彼女に何を聞いても自分はこう思う、こう感じるといった事を何も言わないんです。一緒にいてもなんか変に気を遣われている感じてがして。話をしても“うんうん”だけで終わるだろうなと、オチが見えてしまって。申し訳ないですが、会話する事自体面倒と感じるようになりました。」

このような事を理由に、真剣交際も見えてきた段階で交際終了となりました。

ここで紹介したように、必要以上に気を使われてしまうと、居心地が悪く感じてしまったり、どのように接すればいいのか戸惑ってしまいます。

お見合いやプレ交際では、相手に対する気遣いは必要ですが、変な気遣いはお互いを知る上で弊害となってしまいます。

必要以上に気を使わないように心がけておきたいこと

もしあなたが「必要以上に気を使ってしまう」と感じてしまうのであれば、気を使いすぎない心掛けをしてみませんか。


・自分を優先する。大切にする

気を使える人は、相手に気使いをしながらも、きちんと自分軸(自分の考えなど)を持ってます。相手の反応に対して自分を責めたり、ショックを受ける必要なんかありません。もし相手の反応が悪かったとしても、気にしないはできないとしても「そうなんだ」くらいでおさえておきましょう。人は誰でも間違ったり、ミスをします。間違わない!を強く意識しなくても大丈夫です。

気を使わずに自分らしくいれる時ってありまるよね。

「○○している時が落ち着く」

「こんな事をするのが好き」

「こんな時自然体でいれる」

相手といるときは、そんな自分を優先しませんか。出会った相手は、そんなあなたに魅力を感じたりするものです。


・出会った相手に早い段階で自己開示してしまう

気を使いすぎる人は、警戒心が強く自分をさらけ出す事を苦手とします。気を使う事で自分武装している方もいます。

お見合と言う初対面の段階から

「自分は気を使いすぎるところがあるんです」

「知人友人から気ぃ使ぃと言われるんです」

と言ってしまっても大丈夫です。

その言葉を受けた側は、嫌な気にはならないはずです。

なかなか言い出せない自分の欠点をさらけ出す事に対し相手は好意的に感じることもあります。また自己開示をしたご自身も言葉にしたことで、初対面のお見合いの場では、変に気を遣わずに自然体で過ごすことができるはずです。


・考えて考えて決めるなら、決めてから考える

真面目で誠実なあなたは、決め事をする際に色々と情報収集をした上でじっくりと考慮して上で物事を決めたりすると思います。もし心当たりがあるなら、

考えて決める→決めてから考える

このように心掛けてみませんか?

考えても決まらないことは多くあります。またある程度時間が経過して決まらないなら、この先も当分決めることができない可能性があります。

「誰かが決めてくれたら楽なのに」

と思うことはありませんか?

もしそう思うのなら、決めてから考えたほうが、決めた方向に対して、最善の答えを出しに思考が働くので、考えもまとまりやすくなりますし、時間も労力も少なくすみます。

「考えている時のモヤモヤも軽減されますよ!」


結婚相談所での活動シーンであれば、お見合いおするorしない、交際をするorしない、は決めてから考えて大丈夫です。

嫌でなければ会ってみればいですし、もう1度会ってみてから考えればいいんです。そこでダメと思ったらカウンセラーに伝えればいいですし、判断に困ればカウンセラーに相談して最善の答えを出す導きをしてもらえばいいんです。

気を使いすぎるあなたへ!カウンセラーからのアドバイス

ブライダルサロン SERMENT(セルマン)「婚活を機に☆相手に気を使いすぎる!を変えてみませんか?」-6

気を使い過ぎて疲れてしまったり、自己嫌悪に陥ったりして、辛い思いもたくさん経験していると思います。

相手ってあなたが思うよりも、そこまで気にしていないものです。

相手に対する恐怖心もあるかも知れません。でもその恐怖心は無意識に相手に与えてしまっているんです。あなたも恐怖心を感じる相手と一緒にいたくはないはずです。

冒頭にお伝えしたように気遣いができるあなたは「とてもいい人なんです」誰よりも相手の気持ちも理解できる心優しい人なんです。

それって凄いことだと僕は思います。

人とので出会いでは「気を使う人」よりも「気を遣える人」になりませんか?

気を使うは自分に対してベクトルが向いてます。気を遣える人は他者に対してベクトルが向いてます。

気を使う人は、気を遣うをする事自体、そこまで難しくありません。自分から相手に矢印を変えるだけで気配り、気遣い上手になれますよ。

このブログをご覧頂いた方に素敵なご縁が訪れますように!

※気を使い過ぎて疲れしまう!そんなあなたのサポートもセルマン中西にお任せください♪

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

ブライダルサロン SERMENT(セルマン)

14件

大阪府 / 吹田市

江坂駅 徒歩2分

IBJ AWARD 受賞

ブライダルサロン SERMENT(セルマン)の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案