メニュー

ブライダルサロン SERMENT(セルマン)

気軽に相談ができるカウンセラーがいる結婚相談所です!

お見合いは、この気持ちを持って臨んでほしい。

ブライダルサロン SERMENT(セルマン)「お見合いは、この気持ちを持って臨んでほしい。」-1
婚活をする上で訪れるファーズトステージ 「お見合い」 は
この気持ちで臨んでほしい!についてお伝えいたします。

結婚相談所での婚活を検討されている方にも、現在婚活進行中の方にも
ご覧いただければ幸いです。


お相手のプロフィールを見て会ってみたいな!と思いお相手の方もOK返事が出て
晴れてお見合いへのステージに1つコマを進めます。


お見合いは、皆さんもご存知の通り、初対面の男女が市内のホテルのカフェラウンジ等で、
2人きりで1時間ほど会話をして、お互いの魅力に触れていきます。

お見合いという、非日常のシーンを迎えるにあたり、婚活スタート前のあなたは、
どのような事を想像しますか?
そして、すでにお見合い経験のある方も、どのような事を想像しますか?

緊張せずにいられるか?
無言になってしまわないか?
余計な事を話してしまわないか?

などを想像する方も多いのではないでしょうか。
初対面や相手の事があまり良くわからない状況で、人はこのような考えになってしまいがちになります。

「○○になってしまわないか?」

の状態は、自分のリスクに対して意識が働くようになり、
このような思考パターンに入ると

緊張せずにいよう。
無言にならないようにしよう。
余計な事を話さないようにしよう。

という、問題を回避する思考になり、お見合い本番に臨みようになります。
その状態でのお見合いは、
「自分らしくない」
「何だかぎこちない」
「空回りしている」になってしまうはずです。


仮に、「自分らしくない」でお見合いを終えお互いに気に入り、交際のステージに発展しても
初回のデート時や2.3回目のデートで、「自分らしくない」から徐々に「本来のあなた」に戻ってしまいます。

お相手の方も、お見合いの時の「自分らしくない」あなたへの印象を「本来のあなた」として認めているのですから、
交際へのステージに進み、初回のデート時や2.3回目のデート時に

「お見合いの時との印象が違う」
「違和感を感じてしまった」

となり、お相手の方も戸惑ってしまいます。

せっかく、お見合いから交際に発展したのに、
「自分らしくない」あなたから「本来のあなた」になる事で
あえなく交際終了になってしまうのは残念な事。
「自分らしくない自分」が相手には「本来のあなた」と認識してしまう事による
、時間の経過に伴うミスマッチとなってしまいます。

お見合いに望まれる全ての方が、このような状況になるわけではありませんが、
少なからずこのようなリスクもある事も知っておく事も大切です。


では、どのよにしてお見合いに臨んで行けばいいの?となるわけですが、

お見合いに臨む時の

「緊張せずにいられるか?」
「無言になってしまわないか?」
「余計な事を話してしまわないか?」

問題を回避する考えを


「緊張してもいい」
「無言になってしまってもいい」
「余計な事を話してしまってもいい」

『本当の自分を知ってもらうため自分らしくいられるよう、お見合いに臨もう』という

目的を果たすための思考に変えてみるようにしてください。

けど、断られたら失敗じゃないの?になりますが、
自分らしくあってお見合いに臨んで断られたのは、ただ単にご縁がなかっただけの事。
お見合いに臨まれた誰もが、お見合いで断られます。

結婚相談所での婚活は、
お見合いをして交際に発展するのが成功ではなく、通過点の1つであり、
お見合いをきっかけに理想のパートナーと巡り合い結婚するのが成功になります。


1回で上手くいかなくても諦めないで、「自分らしくいられるように過ごすんだ!」と信じ
お見合いに臨んでください。


自分らしくいられる事ができ、交際へ1コマ進めるれば、
そこから成婚までも一気に加速していくでしょう。

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

ブライダルサロン SERMENT(セルマン)

14件

大阪府 / 吹田市

江坂駅 徒歩2分

IBJ AWARD 受賞

ブライダルサロン SERMENT(セルマン)の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案