メニュー

結婚相談所Enishiyell-エニシエール‐

【20代30代の婚活を応援】地域密着!奈良で恋する結婚相談所

結婚したら今の仕事続ける??辞める??

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 女性向け
結婚相談所Enishiyell-エニシエール‐「結婚したら今の仕事続ける??辞める??」-1

目次

  • 結婚後の仕事、どうしますか??
  • 結婚後3つの生活パターン
  • どんな結婚生活を送りたいですか?
  • 自分らしくいられる婚活戦略
  • ♪LINEにて、婚活相談受付中♪

結婚後の仕事、どうしますか??

こんにちは。


奈良婚するならEnishiyell-エニシエール-へ

代表カウンセラーの藤井です。


婚活をする上で大切な、結婚生活について、具体的に皆さんは考えてますか?


「自分らしくいられる」結婚をするためにも、

結婚後の生活については、しっかりと考え計画し、その計画に応じたお相手探しが必要ですよね。


中でも、結婚後の生活で大切なものの一つである、

お互いの仕事については、しっかりとした計画が必要と思いませんか?


女性の場合は、特にどうしたらいいのか?

悩まれる方も多いのではないでしょうか?


結婚しても、キャリアを積み上げてきた方なら、このまま仕事をしたい!

結婚を機に仕事を辞めて一旦専業主婦になりたいかも。

皆さん、それぞれ希望はあるかと思います。


まだまだ少ないとはいえ、女性が社会で活躍できるようになってきた今の時代だからこその、悩みかも知れませんね。

結婚後3つの生活パターン

では、女性の結婚後の生活パターンて、どんなものがあるでしょうか?



①結婚を機に退職し専業主婦となる道


ひと昔前は、このパターンが多かったですね。

ただ、ご自身が今現在どれくらいの年収があるかで、この専業主婦が思わぬ足かせになる場合があります。


例えばあなた自身がある程度の年収がある場合、専業主婦になるとご主人の年収だけで生活しなければいけないため、少し不自由を感じてしまう事もあるかもしれません。


結局、数年後には自分がパートに出て働いているということもあるかもしれません。



②結婚しても今の仕事を続ける道


令和の時代、今はこの形が多いですね。

男性側も、結婚後も共働きをして欲しいと思う方も

近年は、増加傾向にあります。

何事も、二人で協力をしていく形ですね。


ただ、少なからず、共働きとはいえ、女性側に負担がかかるパターンが多いかもしれません。


③女性が大黒柱となり、パートナーが主夫としての道


女性は、出産という壮絶な経験をする可能性があります。

その間、短く見ても半年間は、収入が減ることを想定する必要がありますので、一定の貯蓄を確保しつつ行動する必要があります。

また日本では、まだまだこのパターンは少ないので、いばらの道かも知れませんが、この形の結婚生活をしている、私の友人は何名かいます!

どんな結婚生活を送りたいですか?

さて、大きく考えられる3つのパターンを上げてみましたが、皆さんは、結婚後どの生活パターンをイメージしていますか?


男性側にも、色々な希望があるかと思います。


お見合いをして、プレ交際などの段階で、それぞれの希望については、お話しをすることが大切ですよね?


婚活を始めるにあたって、お一人お一人に合った計画が必要です。


実際に婚活を始めてみて感じることや、変わる考え方もあります。

もちろん考え方は、活動をしていく中で、変わってもいいかと思います。


自分がどんな結婚生活を送りたいのか?

それを、考えていく事が一番大切です。

自分らしくいられる婚活戦略

自分らしくいられるお相手を探すためにも、

20代からの婚活をおススメしています。


決して、結婚はゴールではありません。


将来【自分が自分らしくいられる】結婚生活を送る為にも、まずは、出会いの場に、自分自身の身を置いて行動に移しましょう!!


今あなたが、30代に突入していても、

これからの計画をしっかりと考えていくことが出来れば、大丈夫です。


まずは、エニシエールにご相談ください。


自分らしくいられる婚活戦略を一緒に、しっかりと考えていき、行動しましょう!

♪LINEにて、婚活相談受付中♪

結婚相談所Enishiyell-エニシエール‐「結婚したら今の仕事続ける??辞める??」-6

★奈良婚するならEnishiyell-エニシエール-へ


【自分が自分らしくいられる】

お相手を一緒に探しましょう!!


奈良でのご縁(エニシ)を応援(エール)しています!

365日、定休日なし


出張カウンセリング、ZOOMカウンセリングもしております

★婚活お役立ち情報・パーティ情報を公式LINEより発信中★

https://lin.ee/ITqo2Yu


この相談所を知る

結婚相談所Enishiyell-エニシエール‐

25件

奈良県 / 奈良市

新大宮駅 徒歩11分

IBJ AWARD 受賞

結婚相談所Enishiyell-エニシエール‐の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案