メニュー

エール マリアージュ

ありのままの自分で「運命の人」に出逢う

結婚したほうがいい男性・結婚したらいけない男性とは?

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 女性向け
エール マリアージュ「結婚したほうがいい男性・結婚したらいけない男性とは?」-1

目次

  • 自分に合う男性って??
  • 人生のパートナーと恋愛相手との違い
  • 結婚すべき男性の特徴

自分に合う男性って??

エール マリアージュ「結婚したほうがいい男性・結婚したらいけない男性とは?」-2

「できるだけ早く結婚したいとは思うけど、私にはどんな男性が合うのかしら?」

結婚願望がある女性でしたら、このような気持ちになったことがあるのではないでしょうか。

既婚者ばかりの友人などを見ていると、「いいなぁ」と思うかもしれません。逆に、結婚してから苦労したり、離婚したりした話を聞くと、結婚に対して不安な気持ちが強くなるでしょう。

今回は、早く結婚したい女性が「結婚したほうがいい男性」と「結婚したらいけない男性」を見極められるように、大切なポイントをお伝えします。


人生のパートナーと恋愛相手との違い

エール マリアージュ「結婚したほうがいい男性・結婚したらいけない男性とは?」-3

結婚相手は結婚後の生活を共にする、まさに「人生のパートナー」といえます。

上記の表からわかりますように、人生のパートナーは恋愛相手よりさまざまな面で濃い信頼関係が求められます。

では、人生のパートナーを選ぶためには、どんなことが大切でしょうか?

人によって意見は千差万別でしょうけれど、私は下記のひとつにまとめられると思っています。

お互いに相手のことを自分ごととして考えられる

相手へ求めたいことは、条件面から性格面までいろいろあると思いますが、相手のことを自分ごととして考えることができれば、たいていのことはなんとかなります。

そのように考えられれば、意見や考え方が違ってもきちんと向き合って、前向きに歩んでいけますよね。たまに困難なことがあったとしても、お互いの絆が強くなっていくことは確実です。

結婚すべき男性の特徴

エール マリアージュ「結婚したほうがいい男性・結婚したらいけない男性とは?」-4

こちらでは、女性が結婚するのにふさわしい男性の大まかな特徴をご紹介します。

①あなたのことを大事にしてくれる

あなたのことを「女性として」というより「人として」大事に考えてくれる男性は、絶対に大切にしましょう。

逆に、あなたに好かれたい一心で甘い言葉をかけて近づいてきても、利己的であなたを大事にしない人に心を許してはいけません。

結婚前の段階であなたを大事にしようとしない人が、この先数十年もあなたを大事にするとは思えないからです。瞬間的な優しさに心を奪われないように注意しましょう。

 

②正直になんでも言い合える

考えが違ったり、納得できなかったりしたときに、お互いに正直になんでも言い合える男性も見逃してはいけません。

結婚への強い焦りや、相手や自分を傷つけたくない気持ちから自分を抑えすぎると、結婚後に取り返しのつかないことになります。

私は妻と結婚する前に、式場まで決めてから婚約破棄を経験したことがあるのですが、その理由は、まさになんでも言い合えなかったからでした。

正直に向き合ってお別れになるなら、早めにお別れして次の出会いに目を向けたほうがいいですよ。

 

沈黙が気にならない

「沈黙が気にならない」という感覚は、二人の相性がとても良い証しです。

エールマリアージュで運命のお相手を見つけられた方々の多くも、異口同音におっしゃいますし、私も妻と何度か会った段階で同じような感覚がありました。

この感覚は意識的につくれるものではないだけに、一緒にいて沈黙が気にならないくらい心地いい関係なら、ぜひそのお相手を大事にしましょう。

 

④お互いさまの意識が強い

自分のことだけを考えるのではなく二人にとって何がいいかを考えられる、「お互いさま」の意識が強い男性は大切にしましょう。

物事を損か得かであまり考えない人とは、自然に協力していけます。逆に、自分の損得にしか興味がない人とは、長く健全な関係を続けられません。

「お互いさま」といつも考えられる人となら、幸せいっぱいの温かい家庭をイメージできます。

 

⑤主体的に行動できる

結婚生活は日常そのもので、つねに小さな決断をしていかないといけないため、主体的に動けることが欠かせません。

朝食をどちらがつくるかから、子どもの教育についてまで、いつもいろいろなことを決める必要があります。もし、お相手が主体的に動けず、待ちの姿勢が強いと、頼りなくて不安になるでしょう。

主体的に行動できる大人のカップルだからこそ、数十年もの長い間、居心地よく暮らせるのです。

 

⑥感情を素直に伝えられる

自分の感情を察してもらおうとする人より、素直に言ってくれる人のほうが、心から信頼しやすいです。

仲良くなれば「言わなくても伝わる」こともありますが、それで油断してしまうとそれぞれの気持ちがすれ違う可能性も高くなります。

安心して長く夫婦生活を続けていくには、お互いの素直な感情表現がとても大切です。

 

⑦臨機応変に考えられる

長く一緒に暮らしていくなかでは、さまざまな想定外のことが起きるため、臨機応変に考えられることも必要です。

どんなに愛し合って結婚したとしても、考えが違ったり勘違いを生んだりすることはあります。

そんなときに、相手のせいにせず、臨機応変に対応できる人なら信頼関係は崩れません。

 

どんな男性と結婚するのはいけないかなど、下記項目について私のブログで詳しく書いています。
ブログ記事はこちら

『「結婚すべき男性」と「結婚したらやばい男性」の特徴|迷ったときの対応法付き』
https://kekkon15.com/73366/2024/01/30/kekkon_ok_ng/
◇ 逃しちゃダメ!結婚すべき男性の条件20
◇ 結婚したらやばい男性の特徴10
◇ 相手の男性と結婚するべきか迷ったときの対応法
お相手を確認する具体的な方法も書いていますので、ぜひ読んでみてくださいね。  


◆ エールマリアージュのホームページ
https://kekkon15.com/73366/
ご成婚者様からの喜びの声
https://kekkon15.com/73366/%e3%81%94%e6%88%90%e5%a9%9a%e8%80%85%e6%a7%98%e3%81%ae%e5%a3%b0/
婚活お役立ちブログ記事一覧
https://kekkon15.com/73366/category/news/
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
結婚相談所 エールマリアージュ
231-0015
横浜市中区尾上町6-87-1ダイムラービル7
TEL:080-4887-1066 
URL :http://kekkon15.com/
E-mail:info@kekkon15.com
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

エール マリアージュ

21件

神奈川県 / 横浜市中区

関内駅 徒歩5分

IBJ AWARD 受賞

エール マリアージュの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案