メニュー

エール マリアージュ

ありのままの自分で「運命の人」に出逢う

男性が30代で結婚に乗り遅れないための婚活の進め方

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 男性向け
エール マリアージュ「男性が30代で結婚に乗り遅れないための婚活の進め方」-1

目次

  • 「おれって、結婚できるのかな?」と心配ではありませんか?
  • 男性が30代で結婚に乗り遅れないためにまずやるべきこと
  • 男性は30代前半がいちばん人気、その後下降していく
  • 婚活アンケート結果に見る「自分が良いと感じられる出会い方
  • 自然に出会うのが難しいなら婚活サービスを活用

「おれって、結婚できるのかな?」と心配ではありませんか?

エール マリアージュ「男性が30代で結婚に乗り遅れないための婚活の進め方」-2

男性も30代に入ると、学生時代からの友だちや仕事仲間などが次々に結婚していき、「自分も早く結婚したい!」と思うようになりますよね。

私も30代は婚活に奔走して、なんとか38歳で結婚した身なのでよくわかります。

 

今回は、男性が30代で結婚に乗り遅れないための婚活の方法や進め方などをお伝えしますので、少しでも早く結婚したい30代男性は、ぜひ参考にしてくださいね。

婚活の方向性をつかむきっかけになればと願っています。

男性が30代で結婚に乗り遅れないためにまずやるべきこと

エール マリアージュ「男性が30代で結婚に乗り遅れないための婚活の進め方」-3

【やるべきこと1】仕事や友だち関係からパートナーを探す

男性が30代でパートナーを見つけるには、今までに会ったことのある女性から探すのがいちばん早いです。

一緒に働いている仕事仲間やその周りの女性で「いいな」と思う人がいたら、勇気を出して食事にお誘いしてみるとチャンスがあるかもしれません。懐かしい友だちと気軽にランチしてもいいでしょう。

「婚活するしかないかな」と決めつけないで、改めて身近に魅力的な女性がいないか見てみるのも大切ですよ。

 

【やるべきこと2】知り合いから婚活している女性をつなげてもらう

仕事関係や友だちで「いいな」と思う女性がいない場合は、知り合いから婚活している女性をつなげてもらうことも考えてみましょう。

周りの人で、あなたが結婚しようとがんばっていることを知らない人はけっこう多いです。恥ずかしがらず勇気を出して「いい人がいないかな?」と確認してみると、思わぬご縁につながるかもしれませんよ

どこに運命の出会いがあるかわからないので、あなたが婚活していることを多くの人に知ってもらいましょう。

 

【やるべきこと3】 30代の男性にメリットが多い婚活サービスを使ってみる

仕事関係や友だちで気になる女性がおらず、いい人をつなげてもらえるような知り合いもいないなら、どんどん婚活サービスを使ってみましょう。

最近は、30代の男性にメリットが多い婚活の方法がたくさんあります。その中からあなたに合ったものを見つけると、婚期が近づくチャンスです。

しかし、婚活サービスといってもそれぞれに一長一短がありますので、慎重に見極めていくことも欠かせません。

男性は30代前半がいちばん人気、その後下降していく

エール マリアージュ「男性が30代で結婚に乗り遅れないための婚活の進め方」-4

出典: 日本結婚所相談所連盟「成婚白書~2021年度版~」https://www.ibjapan.jp/information/2022/06/1-147.html


ここからは、30代男性における婚活事情を紹介していきます。まずは、上のグラフをごらんください。

日本結婚相談所連盟「成婚白書~2021年度版~」によれば、男性は30代前半がもっとも結婚しやすく、30代後半からどんどん結婚しづらくなる傾向です。

つまり、男性にとって30代は最大のチャンスですが、油断していると年齢を重ねるにつれて結婚するのが難しくなっていくといえます。

 

実際に結婚相談所を8年間運営しているわたしが感じることですが、男性は40歳くらいまでお見合い成立度が極端には大きく落ちない印象です。

ただ、40代に入ると成立度はほぼ確実に下がっていきます。

 

「独身の友だちも多いし…」「まだ30代だし…」などと甘く考えていると、気づかないうちにチャンスがどんどん減っていくことに。30代の今こそ、「運命の出会いをつかむために大切な時期」ですね。

婚活アンケート結果に見る「自分が良いと感じられる出会い方

エール マリアージュ「男性が30代で結婚に乗り遅れないための婚活の進め方」-5

出典 : ブライダル総研「恋愛・結婚調査2019」 https://souken.zexy.net/research_news/love.html

 

男性にとって30代は重要な時期なのはわかっても、「どうやって出会えばいいの?」と思いますよね。

そこで、上記の『自分が良いと感じられる出会い方』という調査結果を見てみましょう。

その結果によると、以下の順に多くなっています。

 

① 職縁(同じ会社や職場・仕事やアルバイトを通じて)

② 学校・サークル(同じ学校・サークルや習い事を通して)

③ 地縁・血縁・お見合い(幼なじみ・家族の紹介など)

④ 友人紹介(合コン含む)

 

できるだけ職場やサークルなどで出会いたいという希望が強いことがわかりますね。

その一方で、「婚活サービス」や「SNS・インターネット」の数値は低く、それらを通して出会いたいと思っている人は少ない結果になっています。

たしかに、できれば自然に出会いたいのが人の心情かもしれませんね…。

自然に出会うのが難しいなら婚活サービスを活用

エール マリアージュ「男性が30代で結婚に乗り遅れないための婚活の進め方」-6

もし、自然に出会うのが難しい場合は、婚活サービスを積極的に活用したほうがいいでしょう。

わたしも独身のときは、できれば友だちや仕事仲間などからいい出会いがあればと考えていましたが、難しかったです。

 

当時、わたしの身近には出会いが期待できなかったため、いろいろな婚活サービスを試しました。

そして最終的に、お見合い33回で妻と出会い、今は家族3人で楽しく暮らしています。

 

自然に出会いたいと思いつつ、実際には家と職場を往復する毎日で出会いがないというケースが多いでしょう。

間違いなく「どこで出会うか?」より「誰と出会うか?」が何倍も重要といえます。出会い方にこだわりすぎないのが、婚期を近づける大きなコツです。


30代男性におすすめの婚活方法については、わたしのブログ記事でも詳しく書いています。
ブログ記事はこちら↓
【婚活の方法】30代男性が一日も早く結婚するおすすめのやり方と具体的な準備
https://kekkon15.com/73366/2022/08/25/konkatsu_method_30s_men/
30代男性におすすめの婚活サービス
◇ 「結婚したい度」別、30代男性におすすめの婚活方法
◇ 【婚活の方法】30代男性の婚活成功例をご紹介
今日からの婚活をどう取り組むかの方向性をつかめますので、ぜひ読んでみてくださいね。


◆ エールマリアージュのホームページ
https://kekkon15.com/73366/

◆ ご成婚者様からの喜びの声
https://kekkon15.com/73366/%e3%81%94%e6%88%90%e5%a9%9a%e8%80%85%e6%a7%98%e3%81%ae%e5%a3%b0/

◆ 婚活お役立ちブログ記事一覧
https://kekkon15.com/73366/category/news/

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

結婚相談所 エールマリアージュ

231-0015

横浜市中区尾上町6-87-1ダイムラービル6

TEL :080-4887-1066  

URL : http://kekkon15.com/

E-mail :info@kekkon15.com

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


この相談所の他のブログ

この相談所を知る

エール マリアージュ

21件

神奈川県 / 横浜市中区

関内駅 徒歩5分

IBJ AWARD 受賞

エール マリアージュの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案