メニュー

アエルふくしま

福島で「本気の婚活」しようよ

お見合い交際で失敗しないための5つのポイント!【女性版】

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 女性向け
アエルふくしま「お見合い交際で失敗しないための5つのポイント!【女性版】」-1

目次

  • お見合い交際で戸惑うのは当然!でも大丈夫!
  • 交際中の「お相手リサーチ」のポイント
  • 交際終了の判断基準と結婚観について

お見合い交際で戸惑うのは当然!でも大丈夫!

こんにちは!アエルふくしま代表・仲人士の市川です。
本日は婚活している会員さん向け、特に【交際が続かない方】には必読です。

お見合い交際では、初対面で全く知らない相手と出会い、お互いに好意があれば交際へと発展します。
そのため、最初は戸惑うのは当然のことです。
突然知らない人と交際を始めと言われて、戸惑わない人はいないでしょう。

しかし、お見合い交際はそういうものだと理解し、素直に受け入れることが大切です。
なぜなら、お見合いを通じて出会うのは、「真剣に結婚を希望している会員同士」だからです。

この前提があるからこそ、お見合い交際が成立しているのです。

交際中の「お相手リサーチ」のポイント

交際中は、まるで「お相手探検隊」になったような気持ちで、色々な場所に出かけたり、食事をしたり、会話を重ねたりして、「この人はどんな人なんだろう?」とワクワクしながら相手のことを知っていく大切な期間ですよね。

「お相手理解」のポイントとしては、以下の点が挙げられます。

- デートで色々な場所へ出かけたり、一緒に食事した時にどう感じるか?(価値観の確認)
- お酒を飲んだらどうなるか?(けっこう気になる女性は多いハズ)
- 金銭感覚(ケチなのかルーズなのか等)
- 仕事の内容(自分の仕事に誇りを持っているかどうか等)
- 親との関係(仲が良いのかどうか、良すぎるのも困る)

ざっと書いてみましたが、誰しも欠点や癖はあります。
「自分とは違う」のは当たり前なので、「減点法」で相手を見るのは避けましょう。

気になることがあれば、「○○についてどう思う?」と率直に聞いてみましょう。
「理解しようとする姿勢」が、お互いの距離を縮める鍵となります。

交際終了の判断基準と結婚観について

お相手理解の結果、「考え方が極端に異なる」「生理的に受け付けない」などの理由があれば、交際を断っても問題ありません。

生理的に受け付けないのは当然のことです。
人の価値観を大きく変えることは難しいからです(ある程度は可能ですが)。

ただし、交際中に「結婚観」について話し合ったとしても、必ずしも将来と同じとは限りません。
結婚後も状況によって変化する可能性があるからです。

しかし、あまり深く考えすぎると混乱してしまうので、「一緒にいて楽しいか」「また会いたいと思うか」という点を重視すれば良いでしょう。

それでも迷う場合は、仲人に相談してください。


 
福島で婚活するためのブログ〜福島で1日でも早く結婚相手を見つけるためのTips
https://ael-fukushima.jp/blog/
 
 アエルふくしま【無料】婚活相談はこちらから(LINE公式アカウント)
https://liff.line.me/1660778878-60vLKzaE?liff_id=1660778878-60vLKzaE&is=dAJd1TXWMy

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

アエルふくしま

16件

福島県 / 福島市

福島駅 徒歩7分

IBJ AWARD 受賞

アエルふくしまの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案