メニュー

アエルふくしま

福島で「本気の婚活」しようよ

【お見合いで選ばえる】自己PRを書く際の注意点

  • 婚活のコツ
  • 男性向け
  • 女性向け
アエルふくしま「【お見合いで選ばえる】自己PRを書く際の注意点」-1

目次

  • プロフィールの目的意識をハッキリさせる
  • より具体的な内容も入れる
  • 誤字脱字や情報量にも注意
  • 定期的な見直しをしましょう

プロフィールの目的意識をハッキリさせる

こんにちは!アエルふくしま代表・仲人士の市川です。
本日は婚活している会員さん向けで、特に【入会初期の方】【お見合いが組めていない方】には必読です。

結婚相談所やマッチングアプリでのお相手探しは、プロフィール検索から始まります。

相手との出会いは、「会ってみたい」という気持ちから生まれます。
つまり、プロフィールは相手に好印象を与えるための重要なツールと言えるでしょう。

これは、私がよく言う「選ぶのではなく、選ばれる」という考え方にも通じます。
異性から見てどのような人物なのかを意識し、魅力的なプロフィールを作成することが大切です。

英語で言えば「ギブ・アンド・テイク」。
相手に何を与えることができるのかを常に考え、プロフィールに反映させましょう。

ここを理解していないと、申し込みしても成立しないし、交際にもなりません。

より具体的な内容も入れる

ありきたりな文章では、読者の心に響かない可能性があります。

個性的な文章を一部取り入れることで、あなたの魅力がより明確になります。

もちろん、嘘はNGです。
後からトラブルにならないよう、プロフィールの内容は正確に記載しましょう。

誤字脱字や情報量にも注意

婚活プロフィールは、会員さん自身で原稿を作成し、仲人がシステムに登録後、公開時に会員さんが確認する流れになっています。

ダブルチェックを行っているとはいえ、人為的なミスは発生してしまうものです。
私も過去にミスをした経験があり、他会員さんのプロフィールで誤字脱字を見つけたこともあります。

誤字脱字は相手に悪い印象を与えてしまうため、細心の注意を払いましょう。

また、プロフィールは適度な文章量にすることが重要です。
情報過多は相手に負担をかけ、情報不足は相手に興味を持ってもらえない可能性があります。

長い文章は担当仲人が編集できますが、情報不足を補うのは難しいです。
情報不足の場合は、仲人と面談を行い、詳細を伝えましょう。

定期的な見直しをしましょう

入会時に作成したプロフィールは、あなたの魅力を伝える大切なツールです。
しかし、活動状況によって内容を見直した方が良い場合があります。

1)お見合いが成立しない場合
2)お見合いにはなるが、交際にならない場合

特に自己PR欄は書き方次第で、お見合いが成立したり、全く申込みが来なくなったりします。
そういう場合は、仲人に相談してみましょう。

女性が女性仲人に相談してみる、男性が男性仲人に相談してみるということでもいいですが、たまには、女性は男性仲人に相談してみる、男性は女性仲人に相談してみる、といったことも有効でしょう。
仲人からの視点というだけでなく、異性から見た視点ということもありますから。

アエルふくしまは男女の仲人が在籍していますので、そのような使い方ができます。

 
福島で婚活するためのブログ〜福島で1日でも早く結婚相手を見つけるためのTips
https://ael-fukushima.jp/blog/

アエルふくしま【無料】婚活相談はこちらから(LINE公式アカウント
https://liff.line.me/1660778878-60vLKzaE?liff_id=1660778878-60vLKzaE&is=dAJd1TXWMy

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

アエルふくしま

16件

福島県 / 福島市

福島駅 徒歩7分

IBJ AWARD 受賞

アエルふくしまの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案