メニュー

ハッピースマイル

【成婚6ヶ月プログラム】メソッドファイルプレゼント中🎁

婚活の難易度★★★

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 恋愛の法則
ハッピースマイル「婚活の難易度★★★」-1

目次

  • 『自分だけは大丈夫』という考えは危ない
  • 年の差カップル
  • 趣味が合うか
  • IBJ AWARD PREMUM賞 受賞の相談所

『自分だけは大丈夫』という考えは危ない

ハッピースマイル「婚活の難易度★★★」-2

福井県の結婚相談所、ハッピースマイルです。

IBJでは全国、沢山の男女が活動されています。

一昔前の結婚相談所とは違い、現在は皆さんが自由にお相手を希望されて婚活をしています。

選択肢が多いとワクワクしますね。

しかし選択肢が多すぎると、活動を続ける中でどのような人にお見合いを申し込んだら良いのかが分からなくなってくることがあります。

『自分とバランスが良い人』には目を向けず、自分の理想に走ってしまって婚活が長引いている人が大変多いです

間違った方向に努力をしてしまって婚活が長引いている人も多いです。

そのような人ほど、誰にも頼らずに自分一人で進めていこうとします。

自分だけは大丈夫だと思ったあなた、一度立ち止まって考えていきましょう。

年の差カップル

ハッピースマイル「婚活の難易度★★★」-3

【成婚のしやすさと男女の年齢差】

①成婚率の高さ★★★ 0歳~5歳差

②成婚率の高さ★★ 6歳~10歳差

③成婚率の高さ★ 10歳以上の差

 

結婚相談所でも、結婚相談所以外の婚活でも、年齢差0歳~5歳までが結婚する率が高いです

男性が女性よりも少し年上の夫婦といった感じです。

周りの夫婦を見ても、そのくらいの年齢差の方が多いと思いますし、年齢差ギャップがない年の差だと思います。

 

 

まず、女性が実際に希望する年齢差は、0~3歳前後が多い印象です。

女性の年齢関係なく、ご自身と近い年齢のパートナーを求める傾向があります。

最初から、男性との年齢差婚を希望している女性はかなり少ないです。

 

次に、男性が希望する年齢差ですが女性とは違い、30代後半あたりから段々と年齢差が広がってくる印象です。40代になると顕著に現れます。

40代の男性が20代の女性に申し込むなんてこともよくあることですが、申し込まれた女性は年齢差にビックリしていますよ。

お見合いに繋がらないのは当然のことです。

 

女性のプロフィールを見ると、希望年齢をあえて書いていない方もいらっしゃいますし、希望の年齢を自分の年齢+10歳で書かれている方も多いので、男性は期待してしまいますよね。 

希望の年齢幅を広くとるというのはよくあることで、弊社でも年齢で人を判断せずにということはお伝えしています。

しかし、実際は男性も女性も若々しい人を好みます。あえて10歳も離れた人を女性自ら希望しないということです。

 

それでもお申込みを受けるとしたら『特別なステータスがある方ならOK』という意味を含んでいます。

この特別なステータスというのは、職業や年収、ルックス、趣味、などプロフィールを総合して判断されます。

よほど何かのメリットがあると感じた時に、お見合いをお受けする可能性はあります。

年齢差がある場合は、ある程度女性の希望を叶えてあげる覚悟は必要です。

 

芸能人などの年の差婚を聞くと、自分も狙えるかも?と軽く思ってしまいがちですが、とても珍しいことだからこそ話題になっているのであって、実際は難しいことです。

●女性の夢や目標を応援できる人

●女性の立場を理解し、尊重できる人

●尊敬できるステータス

●良い意味でのギャップがある

●経験豊富で頼れる存在

●考えが若々しい人

●見た目も若々しい人(努力している)

●お互いの仕事(周りの環境)を理解している人

このような人が選ばれます。考えが柔軟でなければまず選ばれません。

 

この現状を知らずに活動してしまうと、年が離れた人に申し込んではNGをもらって落ち込み、『希望の相手がいない』と言ったりします。

みんな平等に年をとりますし、結婚したくなかった人が年を重ねて結婚したくなるということもありますが、結婚したい人は早めに婚活を始めてください。

早めであれば、選ぶこともできますし、時間をかけて探すことができます。

時間をかけてでも理想を追い続けるか、視点を変えて自分に合った人を見つけるか、考えていくことが大切です。

趣味が合うか

ハッピースマイル「婚活の難易度★★★」-4

【成婚しやすさと趣味が合うか】

①成婚率の高さ★★★ 相手の趣味にこだわらない

②成婚率の高さ★★ 同じ趣味の人から探す

③成婚率の高さ★ 趣味をピッタリ合わせたい

 

一般的には趣味が合う人同士が相性が良いといわれていますよね。

もちろん、間違いではなくお相手と趣味が合うのはとても良いことです。

お見合い時には、共通の話題で盛り上がりやすいという点でも良いですよね!

お伝えしたいことは、趣味が合うのはとても良いこと◎、しかし趣味がピッタリ合う人を探そうと考えなくても良いということです。

趣味が合わないから性格まで合わないと思い込んで、お断りをしてしまうのが勿体ないです。

 

そもそも趣味というのは、本人の『好きなこと』『楽しいこと』『リラックス方法』だったりします。

しかし、全部の趣味を365日やっているという人は少ないでしょう。

 

例えば、プロフィールで【旅行】が趣味な人であれば

①1ヵ月に1回程度、国内旅行をする人

②1年に1回程度、海外旅行をする人

③10年前に旅行したきり、コロナで旅行に行けないままいつか旅行に行きたいと思っている人

など頻度やこだわりは様々なのです。

 

また、趣味が【旅行】と書いていない人でも、旅行が好きな方はいらっしゃいますし、最近は旅行をしていないから【旅行】が好きだけどプロフィールには書けないという方もいらっしゃいます。

プロフィールだけではわからないことが沢山あります。

 

プロフィールでお互いに【旅行】が趣味の人同士は、相性が良いかといえば必ずしもそうとは限りません。

趣味が同じであれば、お互いに【旅行】に対してのこだわりも強いと思います。

こだわりがあるもの同士だからこそ、合う部分だけでなく、合わない部分が出てきます。

 

刺激を求めて旅行を楽しみたい人もいれば、リラックスするために旅行をしたい人もいます。

豪華なホテルでの宿泊にこだわりたい人もいれば、ホテルや移動手段は質素にして沢山の観光を楽しみたい人もいます。

こだわりがぴったり合えば良いですが、なかなかぴったり合うことは少ないですよね。

『こんな考え方もあるんだな』と相手の意見を尊重して考えることが大切ですね

 

趣味が同じでも、違っても、好きなPOINT、楽しいPOINT、リラックスPOINTというのは人それぞれなので、相手の趣味に興味を持って挑戦してみたり、二人で新しい趣味を見つけて楽しむことも素敵な経験です。

 

結婚相手を選ぶ際には、趣味だけでなく、価値観や人柄、将来のビジョンなども考慮することをおすすめします。

良いパートナーシップは、お互いを理解し、支え合うことから生まれます。

難しく考えなくても大丈夫です。柔軟にお考え下さい。

IBJ AWARD PREMUM賞 受賞の相談所

ハッピースマイル「婚活の難易度★★★」-5

ハッピースマイルは2023年 下期 IBJ AWARD PREMIUMを受賞の結婚相談所です。

【成婚率向上、継続的な会員数増加の業績をあげた結婚相談所に贈られる賞です】

 

福井の小規模な結婚相談所では珍しく、

男女カウンセラーが在籍しております。

 

婚活にはコツがありますが、すべての方が同じ方法で上手くいくわけではありませんよね。

 

実際、恋愛には正解がないことも多いです☘

 

そんな時は、カウンセラーが三人もいると心強いと思いませんか😊

 

私たちはカウンセラー三人で意見交換をすることを大切にしています。(三人寄れば文殊の知恵作戦♪)

 

 

会員様にとってより良いアドバイスができますよう心掛けています。

(基本は担当が変わりませんのでご安心ください☘)

 

 どんなことでも気軽にお話ししてくださいね😊

 

ハッピースマイルでは婚活の悩み無料相談を行っています。お気軽にお問い合わせください。


ハッピースマイル

BLOG 永瀬

公式ホームページ

https://www.happysmile.click/

この相談所を知る

ハッピースマイル

10件

福井県 / 福井市

福井駅 徒歩15分以上

IBJ AWARD 受賞

ハッピースマイルの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案