メニュー

みずたま 婚活salon

大手相談所から独立!入籍まで仲人2人体制でフルサポート♪

結婚できない理由は「どうせ私は結婚できない」と思うから

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 女性向け
みずたま 婚活salon「結婚できない理由は「どうせ私は結婚できない」と思うから」-1

目次

  • 言葉は運命をつくる
  • ネガティブな言葉は言い換える

言葉は運命をつくる

愛知県名古屋市の結婚相談所 みずたま婚活salonの大矢です。20代30代の不器用男性と真面目女性とご成婚まで伴走させていただいております。


「どうせ私は結婚できない」そんな風に感じてしまうこと、あなたはありますか?「どうせ」は全てを否定してしまう、とても強い力を持った言葉です。「どうせ私は結婚できない」このあとに続くのは「だからやるだけ無駄だ」「今回もどうせ断られるだろう」など、後ろ向きな感情になってしまうものですよね。


思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。

言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。

行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。

習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。

性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。


ーマザーテレサー


有名なマザーテレサの言葉ですが、本当にそうだなと感じます。思考や言葉の力はとても大きいのです。

ネガティブな言葉は言い換える

脳は自分が信じていることを証明しようと働きます。これは認知バイアスと呼ばれる心理的現象の一部です。認知バイアスは、情報の選択・処理・記憶に影響を与え、個々の信念や予想を補強する傾向があります。


婚活中は「結婚できるのかな」と不安がつきものですよね。不安を解消するために「(結婚したいけど)どうせ結婚できないだろう」と諦めてしまうことがあります。その結果、「結婚できない」「良い人に出会えない」「うまくいかない」など「〜ない」とネガティブな言葉を使ってしまうようになります。ネガティブな言葉を使うとネガティブなことばかり目がいくようになり、それが現実となってしまいます…悪循環ですよね。


・・・続きはこちらからご覧ください。

https://mizutama-bridal.jp/column002/

この相談所を知る

みずたま 婚活salon

7件

愛知県 / 名古屋市瑞穂区

IBJ AWARD 受賞

みずたま 婚活salonの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案