加盟結婚相談所:
登録会員数:

資料請求

コラムについて
【独立開業者のための支援ブログ】

 結婚相談所の独立開業・起業ならIBJ  独立開業者のための支援ブログ   コラム   婚活経験を活かして起業。「婚活カウンセラー」としての起業とは?

婚活経験を活かして起業。「婚活カウンセラー」としての起業とは?

2018.06.12 コラム

起業をする際、どのような業種で仕事をしようか悩んでいる場合、「興味のあることを始める」「経験を活かした仕事を選択する」「将来性のある仕事を選択する」といった業種選択の方法があります。アイデアやノウハウがあり、それを必ず実行したいという場合は別ですが、業種の選択は起業後の成功・失敗を分ける大事なポイントとなるため、やりたい仕事だからやってみようという考えは安易です。

起業をする際に業種に悩んだ場合、経験を活かして将来性のある仕事を選択することで、将来性のある仕事を継続的に続けられるでしょう。

ここでは、将来性や経験が活かせる仕事として、「婚活カウンセラー」の仕事をご紹介していきます。

婚活カウンセラーとは

婚活カウンセラーとは、その名の通り、お客様の成婚に向けてサポートする仕事です。
主な仕事内容としては、以下があります。

・お客様のカウンセリング
・お客様の活動計画の作成
・お客様の面談や交際サポート
・成婚に向けたプロポーズサポート
・結婚式会場や結婚指輪のご紹介
・お見合いパーティの設定

これらの仕事内容は婚活サービスを利用されたことのある方は馴染みもあるかと思います。
お客様の婚活を親身になって、寄り添いながらサポートするお仕事です。

サポートした方が成婚された際には、喜びも大きいことでしょう。

婚活カウンセラーとしての起業。どんな人に向いている?

婚活カウンセラーの仕事についてご紹介してきましたが、婚活カウンセラーはどのような人に向いているのでしょうか。ここでは具体的におすすめの方をご紹介していきます。

・婚活をしたことがある方

これは言うまでもなく、婚活をしたことがある方は、自分の経験を活かしてお客様をサポートしたりアドバイスしたりすることが出来るため、おすすめです。自分自身の経験を活かしてサポートされると良いでしょう。

・知人が多い方

知人が多い方にも婚活カウンセラーはおすすめの仕事です。
婚活カウンセラーは人と人とをつなぐ仕事です。人との関わりあいを大事にされる方は知人も多く、人を大切にします。また、知人の情報などからそれを自分の経験値として人に伝えることも出来るため、知人が多いことでアドバイスできる内容も広がるでしょう。

・再婚の経験がある方

結婚に失敗しているのに?と思われた方もいるかもしれませんが、再婚された方は結婚に失敗したわけではなく、次の結婚で成功されています。2度以上結婚を経験している方の意見は、婚活をしている方にとってはとても貴重なアドバイスとなります。また、再婚のために婚活をされている方もいるため、そのような経験をお持ちの方は身近に感じてより信頼されることでしょう。

・おせっかいな方

婚活カウンセラーに向いている方の中に「おせっかいな人」がいます。おせっかいな人は相手が求めていなくても「してあげたい」という気持ちが強く、ついついおせっかいな行動に出てしまうものです。しかし、婚活カウンセラーの仕事は、おせっかいが重要です。時にはお客様の背中を押したり、おせっかいなほど紹介したりすることで、お客様が求めている以上の結果を出すことが出来る場合もあります。おせっかいを武器に婚活カウンセラーの仕事をするのも良いのでないでしょうか。

婚活カウンセラーとしての起業。婚活カウンセラーになるためには

婚活カウンセラーになるためには、結婚相談所の連盟組織に加盟し、ノウハウやアドバイスをもらい開業することがおすすめです。

婚活カウンセラーの仕事は未経験でも出来る仕事ですが、それなりのノウハウやアドバイスが無ければビジネスを成功させていくのは大変です。

すでに成功している方の声やアドバイスを聞くことでより成功への道は近づくでしょう。

まとめ

ここまで、婚活カウンセラーの仕事についてご紹介してきました。
婚活カウンセラーの仕事内容は人と人をつなぐやりがいのある仕事で、向いている人は婚活経験者やおせっかいな人、知人が多い人などとお伝えしてきました。

ご自身の中で、「向いているかもしれない」と思った方は、是非、一度婚活カウンセラーの仕事について、無料セミナーなどに参加されてみてください。

日本最大級の会員数と成婚実績をもつ日本結婚相談所連盟では、結婚相談所の独立開業を支援しています。

起業・独立の選択肢に、人も自分も幸せにする結婚相談所での独立開業を検討してみませんか?

結婚相談所の開業セミナーや個別無料相談など無料で毎日開催しています。まずは、お気軽に足をお運びください。

リスクを軽減!副業から始められるオススメの起業とは?

起業時の悩みのタネ?起業したいけどネタが無い!?アイデアを出す方法

人と人をつなぐのは、人だと思う。

Copyright © IBJ Inc. All rights reserved

無料セミナー
集客や収益の仕組み
無料説明会で
個別相談