加盟結婚相談所:1,870社
登録会員数:61,475名

  • 独立開業
    専用ダイヤル

  • 東京本社050-1742-0376

  • 関西支社050-1746-9509

  • 東海支社050-1744-9504

※開業以外のご相談は承ることができませんので、ご了承くださいませ。(受付時間:10:00-19:00)

お電話

独立開業者のための支援ブログ
起業に役立つ情報が満載【コラム】

 日本結婚相談所連盟の独立開業・オーナー募集  独立開業者のための支援ブログ   リスクを軽減!副業から始められるオススメの起業とは?

リスクを軽減!副業から始められるオススメの起業とは?

リスクを軽減!副業から始められるオススメの起業とは?

働き方が自由になる会社 が多くなっている中、本業だけではなく副業することを認めている会社も多くなっています。

副業が推奨される理由としては社員のモチベーションアップやスキルアップにもつながること、社員の離職防止にもつながることが挙げられており、いまでは副業解禁が時代の流れとなっているようです。

今回は起業したいけどリスクに不安を抱え、起業できない人に向けて、副業からの起業についてご紹介していきます。

副業から起業をする人が多くなっているのはリスク軽減だけではありません。詳しくご紹介していきます。

起業は副業からでも始められる

起業と聞いたとき、まず思い浮かべるのが「独立すること」ではないでしょうか。

今働いている会社を辞めて、一念発起して会社を設立して独立するというイメージがあるかと思いますが、現在勤めている会社で勤務しながら副業することも実は可能です。

今勤めている会社を辞めるということはリスクが高いですが、副業からであればリスクは軽減できるはずです。

具体的には、WEB制作会社で務めている方が、本業とは別にWEBの講師として副業して働いている場合、本業とは関係のない仕事として会社は副業を認めてくれるケースがあります。

そこで、週末講師として働いている中で、多くの顧客を生み出し、毎週のように全国から引き合いが出て、そのまま独立していくというパターンなどが挙げられます。

本業の仕事とは別に仕事を持っている場合、個人事業主の登録を行うことで、事業を行うことが出来、確定申告なども会社だけではなく個人で行うことで副業での起業が可能となります。

副業から始められる起業の種類

では、副業から始められる仕事の種類はどのようなものがあるのでしょうか。ここからは仕事の種類についてみていきましょう。

・結婚相談所で副業

結婚相談所の開業は、副業から始める方も多くいらっしゃいます。その理由としては、低コスト低リスクで始められる仕事ということと、時間を自由に設定できるため、副業に向いている仕事だからです。

・講師で副業

講師の仕事は、本業の仕事の知識や情報を活かして行うことが出来る仕事です。また、プライベートの資格や子育てなど自分の経験を活かしてできるため資格が無くても出来る仕事です。

・プログラマーで副業

手に職を持っている技術者であれば、クラウドソーシングなどで需要は沢山あります。本業に差し支えない仕事を選択すると良いでしょう。

このように、一部のご紹介ではありますが、副業から始められる仕事は沢山あります。

手に職が無くても始められる仕事や、経験が無くても低リスクで始められる仕事など多数あるため、起業したいと思っている方は副業から始めるという選択をしてみてはいかがでしょうか。

副業は今や解禁状態の流れへ

今では、クラウドソーシングなどの仕事と個人をマッチングするサイトが増えていることや、コストを削減するために企業ではなく個人に仕事を依頼したい企業も増えています。

そんな中、副業をする方々が増え、副業は今では解禁状態の流れになりつつあります。

しかし、副業をする際の難しさもあります。副業をする際の難しさとして、第1位は「時間管理」、次いで「確定申告などの事務作業」などがあります。

副業するということは、本業の仕事に余裕がなければいけません。本業の仕事を余裕を持って行うことで、副業をする時間を捻出でき、本業に支障がなく個人で収入を得ることが出来ます。

逆に言えば、副業することで時間管理がしっかり出来るようになり、本業の仕事もメリハリを持って進めることができ、ムリ・ムラ・ムダを無くして生産性向上にもつながるでしょう。

また、確定申告などの事務作業についても、書類などがわからず抵抗があると思いますが、それらは税務署などで相談することも出来るため、初めの一歩が踏み出せれば、難しいことはありません。

何か一歩踏み出したいと思っている方は、是非副業からの起業を実践してみて下さい。

また副業を始める際に「資格は必要なの?」とお考えの方も多くいます。「資格が無くてもOK!副業から始める独立開業」の記事も一度ごらんください。副業から始める独立開業のヒントが詰まっています。

まとめ

ここまで、副業からの起業についてご紹介してきましたが、本業をやめて起業するよりは、副業から始めることでリスクも軽減されることでしょう。

リスクを軽減する副業の一つとして、結婚相談所の仕事を選択してみてはいかがでしょうか?

結婚相談所の仕事は、副業から始めて本業にするという方が多くいらっしゃいます。それは、小さく始めて大きなビジネスにしていくことが可能な仕事だからです。副業としての結婚相談所、検討してみませんか?

日本最大級の会員数と成婚実績をもつ日本結婚相談所連盟では、結婚相談所の独立開業を支援しています。起業・独立の選択肢に、人も自分も幸せにする結婚相談所での独立開業を検討してみませんか?

結婚相談所の開業セミナーや個別相談など無料で毎日開催しています。まずは、お気軽に足をお運びください。

近日開催のセミナー情報

無料セミナーのご案内
人と人をつなぐのは、人だと思う。

Copyright © IBJ Inc. All rights reserved

無料説明会のご案内はこちら
説明会のご案内はこちら