加盟結婚相談所:1,719社
登録会員数:58,647名

東京本社
050-1742-0376

関西支社
050-1746-9509

東海支社
050-1745-9504

お電話受付時間:10:00-19:00

お電話

独立開業者のための支援ブログ
起業に役立つ情報が満載【コラム】

 日本結婚相談所連盟の独立開業・オーナー募集  独立開業者のための支援ブログ   起業時の悩みのタネ?起業したいけどネタが無い!?アイデアを出す方法

起業時の悩みのタネ?起業したいけどネタが無い!?アイデアを出す方法

起業時の悩みのタネ?起業したいけどネタが無い!?アイデアを出す方法

これから起業したい、独立したいと思っている方は2通りのパターンがあると思います。

1つは既にやることを決めているパターン。
もう1つはとりあえず起業をしたいというパターン。

やることを決めている方は、起業そのものよりも自分のやり方を持っていたり、希望の仕事があったりと具体的に目標や内容が決まっているはずです。

一方、とりあえず起業したいというパターンの方は、やる内容が明確には決まっていませんが、起業すると決めた場合、様々なアイデア出しからが仕事になるでしょう。

今回は、起業のネタ出しについてご紹介していきます。

起業のネタやビジネスアイデアが出なくて困ったときは?

ビジネスアイデアやネタが無くて困っている方も多いかと思いますが、ネタ探しのコツとしては、自分自身を振り返ることや、普段の生活からヒントを得ることなどが挙げられます。

・自分自身を客観的に

現在の自分のスキルで出来ることは何か、また、自分がやっていて楽しいこと何かを振り返ってみることも大切です。やりたいことは成長や吸収も速いため、起業には向いている仕事と言えるでしょう。

・視野を広くしてみる

次にやるべきことは、視野を広くしてみることです。スコトーマという言葉がありますが、今まで気にしてみていなかったものは、「景色」になっていることが殆どですが、意識し、注目するようになるとそれが景色ではなくしっかりと具体的に目に入ってきます。例えば、プリウスを購入しようと思っているときは、街で走っているプリウスが目につき、やたらと視界に入ってきます。それと同じように、意識していると自然と向こうからアイデアやネタが沸いてくるものです。

・起業するという目線で物事を見る

視野を広げるにも似ている部分がありますが、起業するという視点で物事を見ていくと、経営者の立場で物事が考えられるようになります。例えば喫茶店に入ってコーヒーを飲むのにも、「従業員がこれだけいて、コーヒーの値段がこれだけで、客単価がこれくらいで・・・」と計算するようになるでしょう。そういった点から、利益が大きな仕事は何か、逆に利益が少ないのはどのような仕事かという経営者の視点で物事が見れるようになるでしょう。

・起業ネタを検索してみる

ネットで検索するという手もあります。ネットで検索すると起業についてのアイデアやネタが豊富に出てきます。自分自身が思いつかなかったこともあるでしょう。しかし、ネット上のネタや誰かに聞いたアイデアなどは必ずしも成功するとは限りません。
どれにも共通して言えることですが、ネタやアイデアが良くても始めるにはリスクがあったり、様々な苦労があり、続けられない仕事も多くあります。
どちらかというと、ネタやアイデアよりも低リスクや低コストの仕事が無難に続けられるでしょう。

起業は自分のアイデアじゃなくても勝てる!

また、自分自身のアイデアやネタではなくても起業することが出来ます。

代表的なものでは、フランチャイズという手です。加盟金を支払ったりロイヤリティを支払うことで事業のノウハウやアイデアをもらうことが出来ます。

必死になってアイデアやネタを探してもそれがうまくいくとは限りませんが、すでに成功しているノウハウやネタ、アイデアを利用することで、成功する確率も高くなるでしょう。

起業ネタで一発当てようとせずに地道に大きなビジネスに成長させる

アイデアやネタを武器に起業して勝負をかけようと思っても、そのアイデアやネタを活かしていくためには努力が必要です。

例えば、とても美味しいアイスクリームを思いつき、それを販売しようとしても、集客するノウハウや方法が間違っていれば美味しいアイスクリームも売れません。

一発で当てようとせず、まずは小さくコツコツと大きなビジネスにしていくという目標の方が、長く続けられ、努力を継続していくことができるでしょう。

そのような仕事を探すことが、大金持ちになるアイデアや一発当たるネタよりも重要な事だと思います。

まとめ

これまで、起業に関してのアイデアやネタ探しについてご紹介してきました。アイデアやネタは豊富に転がっています。日々の生活を見直してみてはいかがでしょうか。

日々の生活の中で思いつかないこともあるでしょうが、ゆっくりと頭を休め、起業のネタ探しから一度離れてみることをおすすめします。

起業のネタ探しもまた、無理のないペースで続けていくことが大切です。

近日開催のセミナー情報

無料セミナーのご案内
人と人をつなぐのは、人だと思う。

Copyright © IBJ Inc. All rights reserved

セミナーのご案内はこちら
セミナーのご案内はこちら