婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】パピヨン結婚相談所

婚活イベントのマナー

パピヨン結婚相談所「婚活イベントのマナー」-1

出会いのチャンスを逃さない!

パピヨン結婚相談所「婚活イベントのマナー」-2

合コンはもちろん、友達同士のフラットな飲み会など、男女が集まる場所は、すべてが出会いのチャンスですね。


しかし


「結婚の意思」のある人と出会える!


これが婚活イベントに参加する最大のメリットです。

最近ではコロナ禍でリモート婚活イベントも全国各地で開催されてますね。


どんな素敵な人に出会えても、その人に結婚の意思がなければ結婚まで結びつくことはとても難しいことです。


婚活イベントは


「結婚を目的とする異性が目の前に何十人もいる」


という奇跡であり最大のチャンスだと思ってください。


その全員とお話する機会と、気に入った異性の連絡先を聞けるチャンスを活かすのは本人次第です。

出会いを逃さないためのマナー

パピヨン結婚相談所「婚活イベントのマナー」-3

そんな一大イベントである婚活イベントで出会いを逃さないためのマナーをご紹介します。

①受付時間を守る。

社会人としてのマナーでもあります。
婚活イベントでは、主催者が男女の差がつかないように調整をしてくれています。
仕事などで遅れる場合も早めの連絡を入れましょう。

②なんといっても第一印象!

とにかく笑顔で挨拶と自己紹介をしましょう。
「明るい笑顔で大きな声で言う」ことがポイント。
「素敵な方と出会いに来ました!」とはっきり伝えるほうが好印象を与えられます。

③積極的に会話に参加する。

どんなイベントでも、受け身でいるかぎり楽しめないし出会いもありません。
婚活はサバイバルです。
明るく積極的になった人が勝ちます。
「楽しませてください」ではなく「楽しもう」というポジティブな思考で参加するのが、イベントのお作法です。

④スタッフにも丁寧な対応を。

何気ない行動や言動は見られています。
異性の参加者にいくら優しく接しても、スタッフに横柄な態度をとってしまうと悪い印象を与えてしまいます。
そういった時こそ、普段の様子が現れてしまいます。

⑤やってはいけないNG行動。

・無表情で笑顔がない
・プロフィールをずっとみながら話す
・受け身すぎる
・タブーな会話(政治や宗教など)
・煙草を吸いに外に出る

⑥イベント開催後は…

婚活イベントで、連絡先を交換したあとは、本人たちの自由になります。
もし音信不通になってしまっても、理由を尋ねたりスタッフから連絡をとったりもできません。
返信がなくても何かの行き違いの可能性もあるので「この前メールしたけど届いてるかな?」と様子を伺ってみましょう。


婚活イベントをきっかけに結婚した人はいっぱいいます。

最近はリモート婚活などもたくさん開催されているので、気軽にたくさんの出会いの場に参加できるようになりました。

その中で素敵な人を見つけてカップルになり、デートを重ねて結婚まで進んだ人は、相当な数になります。

“結婚したい”

と思ったら、婚活イベント!!
もちろん結婚相談所もOK

とにかく行動を起こしましょう。
  • 婚活のコツ
  • 婚活パーティー

この記事を書いた結婚相談所

パピヨン結婚相談所

パピヨン結婚相談所

山梨県甲府市湯村1-10-12

JR中央線/甲府駅から徒歩6分以上

http://www.papillon-marriage.jp/