婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】Life and Career Consulting(LACC)

お見合いで会話を盛り上げるコツ5つ

Life and Career Consulting(LACC)「お見合いで会話を盛り上げるコツ5つ」-1

桜の満開を迎えました

こんにちは!

山口県美祢市(本社)と、東京都港区(支社)で結婚相談所を経営しております、桐山佳子です。

ブログをお読みいただきましてありがとうございます。

桜の満開を迎えましたね!

我が家は週末、早朝に夫と息子と3人で、お寺や公園の桜の道をお散歩しました。
今年もなんだかあっという間に散ってしまいそうですね・・・


ところで、会員様から、
「お見合いで緊張してしまって、うまく話せるか不安」
というお悩みが沢山来ます。
お見合いって何度重ねても、緊張するものですよね。


私もカウンセラーという職業柄、
初対面の方とお話する機会は多いのですが、
それでも、毎回緊張していますよ。

もちろん、人間ですので、会話の相性というのもあると思います。

ですが、ちょっとしたコツがあれば、
60分の時間が、ちょっと気楽になるかもしれませんので、私の個人的な意見ですが、コツをお伝えしてみたいと思います。


では5つ、行ってみます~!


①第一印象を明るい笑顔で印象付ける
第一印象はとっても大事です。
その後、変わることがないと言われています。
ですので、第一印象が暗かったり、怖かったりすると、もうずっとその印象を覆すのは難しいと言われています。
ですので、第一印象は、明るく、元気にいきましょう!

第一印象はメラビアンによると視覚情報によって決まるそうです。
なので、第一印象はにっこり微笑み(できれば歯が見えるくらいに)、
優しいお目元で、明るさ、優しさを印象付けましょう。
※コロナ禍では、ご対面時のみ、十分にソーシャルディスタンスをとって、マスクを外して、ご挨拶していただいています。

②良いところを褒める
褒められて、悪い気がする人はいませんよね。
なので、ぜひ自分から、褒め言葉のギフトを差し上げましょう。

「ネクタイ素敵ですね」
「写真より、若々しいですね」
「早めに来られていて、時間にしっかりされているんですね」
「プロフィールを拝見しましたが、文章お上手ですね」
「アプリの写真見ましたが、お料理美味しそうですね」
「今日は楽しかったです」


③プロフィールから共通の話題を探しておく

お相手のプロフィールを熟読しておいて、
自分との共通点を探しておくと、そこをネックに会話が盛り上がりやすいです

「ご出身の〇〇、私も以前いったことがありますよ」
「趣味に〇〇とありましたが、私も〇〇好きなんです」
「〇〇の資格お持ちですよね!私も興味あるんです。」


④リアクションを大きめに
人はリアクションが大きい人といると楽しいと感じます。

会話の中で、ちょっと大きめにハンドジェスチャーを入れてみたり、
大きめにうなづいてみたり、
ちょっと首をかしげてみたり、してみてください。

背過ぎをピンと伸ばして、きっちりしているよりも、
ちょっと肩の力を抜いて、上半身を動かしてみたほうが、
お相手との時間が盛り上がりますよ。

特にオンラインお見合いでは、ハンドジェスチャーが効果的なので、
積極的に手を映し出していきましょう。
映像に動きが出て、盛り上がります。



⑤締めくくりを丁寧に終える
最初も大事ですが、別れ際も印象に残るものですよね。
優しく、丁寧に終えられるといいですね。

例えば、もしまた会いたいと思った場合は、
「今日はお時間いただきまして、ありがとうございました。
またお会いできると嬉しいです」と伝えてみたり。

女性の場合「今日はお茶をご馳走さまでした」とお辞儀を添えてお礼をします。
できれば、お席を立つときと、お店を出た後、2回お伝えしましょう。

いかがでしたか?
全てでなくても、これは取り入れたいなと思うコツが
一つでもあれば嬉しいです。

60分のお見合いが楽しいものになりますように!

では、今月も婚活楽しみましょう!!


無料カウンセリングはこちらからどうぞ!
Life and Career Consulting



  • 婚活のコツ
  • お見合い
  • 自分磨き

この記事を書いた結婚相談所