婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】e - tokimeki

あなたは今、幸せですか?

2022.09.02 e - tokimeki
e - tokimeki「あなたは今、幸せですか?」-1

幸せとは、何なのか


婚活を通して、「幸せの扉」を開けるお手伝いをしているe-tokimekiの境です。


先日「あなたにとって、幸せってなに?」と聞かれて、改めて、幸せについて考えたことを整理してみました。


「幸福」とは、心が満ち足りていること。不平や不満がなく、楽しいこと、と定義されています。

でも、楽しいことは、人それぞれですよね。

結婚=幸福ではありません。

お金持ちと結婚しても、二人の時間が取れなかったり、親戚付き合いが大変だったりして「不幸だ」と感じる人もいれば、心から信頼できるパートナーさえいれば、必要最低限度の住まいとお金だけで「幸せだ」と感じる人もいます。


幸せかどうかは、第三者が決めたり、見つけたりするものではなく、自分の概念です。楽しい!幸せ!と思う瞬間が、他人と同じとは限りません。

自分はどんなときに幸せを感じるのか、本当に心から「心地よい!」と思える状態はどんなときなのか、「自分が心から喜ぶものは何なのか」を即座に答えることはできますか?

そう考えると、自分のことは、わかっているようで、実は良くわかってないと思えてきます。

贅沢をしていなくても、仕事が忙しくても、パートナーがいなくても、今の自分に満足できれば、だれでも幸せを感じることができます。


婚活においても、まずは、自分はどんな結婚生活を送ると幸せを感じることができるのか、そのためには、どんなお相手と出会いたいのか、その理想のお相手に自分はふさわしいのか、をしっかり考えることが大切です。

誰かに幸せにしてもらうのではなく、この人を自分が幸せにしたい!と思えるかどうかも、結婚において大切な視点です。




幸せが見つからない原因

幸せとは、自分が感じるものであるなら、自ら積極的に行動を起こしたり、考え方を変えたりすると、自然と幸せを感じやすくなるはずです。

行動を起こす前に環境のせいにしたり、周囲と比較して劣等感を抱いていては、何も変わりません。


では、幸せを感じない原因を挙げてみます。


1.ないものねだりをしてしまう

2.周囲の人と比べてしまう

3・楽しい時間を過ごすのは悪と思ってしまう

4.やりたいことでなく、やるべきことに追われている

5.自分を大切にしていない


いかがですか?

周りと比べてはいけない、とわかっていても、つい比べてしまい「自分なんて、どうせ・・・」

と落ち込んでしまっていませんか。

「自分がこうしたい!」ではなく

「こうあるべき!」と考えて、本当は自分が嫌なことを無理矢理していませんか。

嫌なことは頑張れません。

真剣に頑張れないから、結果も出ません。

それでは、自分がかわいそうです。



本当の幸せを感じるための方法

世界に一人だけの大切な自分に「幸せ♡」を感じさせてあげましょう。


そのためには、次の5つのことを心掛けてみてください。

1.ささいなことにも「ありがとう」をたくさん言う。

2.他人と比べない

3.楽観的に考えて、自分の心の声に耳を傾ける

4.すぐやるべきことと、先延ばしにできることを分ける

5・人に親切にし、自分にも優くしてあげる


このような5つの行動を意識的に取り入れることで、幸福度は高まっていきます。

「自分をいじめない」

「自分の心が嫌がっていることはしない」

この2つを意識しながら、幸せになる行動を習慣化して、環境に左右されず、幸せな日常を楽しみましょう。

普通の毎日に幸せを感じ、感謝の気持ちをもっている人は、キラリと輝いています。

素敵な笑顔の人には、新しい出会いがたくさん待っているはずです。


e-tokimekiでは、あなたの幸せの扉を開けるお手伝いをしています。

今の素直な気持ちをカウンセラーにぶつけて、心の棚卸をしてみませんんか。

一緒にあなただけの幸せを見つけましょう。

まずは、お気軽にお問合せください。

無料カウンセリングのお申込みは、公式LINEでお受けしています。

お友達登録後、トーク画面からお申し込みください。

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 自分磨き

この記事を書いた結婚相談所

e - tokimeki

e - tokimeki

富山県富山市八尾町新田175-9

越中八尾駅から徒歩6分以上

http://www.e-tokimeki.jp