メニュー

en-Hope-

IBJ早期成婚カウンセラー在籍💕選ばれる婚活に自信あり💖

en-Blog-#016 結婚相談所の仲人の役割とは?

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • カウンセラーの日常
en-Hope-「en-Blog-#016 結婚相談所の仲人の役割とは?」-1

目次

  • みなさん、結婚相談所のイメージはどのように持ってますか?
  • 1 結婚相談所ってなに?どんなところ?
  • 2 結婚相談所ではどんな活動をするの?
  • 3 結婚相談所の仲人って何をしてくれるの?
  • 結婚相談所の仲人は、あなたの強い味方です。

みなさん、結婚相談所のイメージはどのように持ってますか?

初めてこの記事を見て、en-Hope-を知っていただく方も多いかもしれません。


こんにちは。初めまして。東京都世田谷区で結婚相談所:en-Hope-を運営しております。


代表カウンセラーの藤川と申します。


皆さんは、結婚相談所のイメージはどのように持っていますか?


『アプリで失敗したら駆け込む最後の砦』『すごいお金がかかる』『しつこく勧誘されそう』と、負のイメージを持たれている方も多いかもしれません。


けど、昨今では、生涯未婚率の上昇などから結婚に対する考えも変わってきています。


そこで結婚相談所にどのようなメリットがあるのか?

また、結婚相談所に欠かすことのできない仲人の役割を説明していきます。


◆参考記事

▼en-Blog-#012 30代女性の結婚の現実

https://www.ibjapan.com/area/tokyo/88063/blog/99129/


▼en-Blog-#013 30代男性の結婚の現実

https://www.ibjapan.com/area/tokyo/88063/blog/99311/


1 結婚相談所ってなに?どんなところ?

"結婚相談所"とは、文字のごとく"結婚したい方が相談をする場所"です。


結婚相談所のサービス名は、"結婚相手紹介サービス業"といいます。

簡単にいうと、あなたの希望する結婚相手を紹介、もしくは、ご自身で探す場を提供します。


昔は近所のおせっかいおばちゃん、会社のおせっかい上司が結婚相手を探している男女を引き合わせる役割をしていました。


昨今、スマホ、SNSの普及に伴い、人との関わりが格段に増えていますが、関係性は薄れていると感じる方は少なくなく、このようにおせっかいをする人は激減しました。


結婚相談所は、時代の流れに合わせ形態が変わってきました。コロナ過になり、オンラインの急激な普及により、当社もすべてオンラインで完結するケースも少なくありません。


結婚相談所は、結婚することが目的ですが、ご自身の魅力をあげるためにファッション・異性と交際方法・お見合いでの会話など結婚の確率を上げるため、様々な支援を行います。


会員様にとって当相談所は「人間力の学び舎」と定義づけしており、自分自身の人間力向上の学びの場にもなります。

結婚相談所とは「結婚相手を探しながら、お相手とともに自分も成長ができる場所」なのです。



▼結婚相談所ってなに?

(当社HPでも解説しております)

http://www.en-hope.jp/marriage_agency

2 結婚相談所ではどんな活動をするの?

結婚相談所での活動は、所属する結婚相談所のタイプによって異なります。


主に2パターンあります


・仲人紹介・仲介型


担当仲人が仲介し、会員同士を引き合わせます。多忙・恋愛経験が乏しいなど、様々な方にあった婚活方法を仲人が提案していきます。

仲人カウンセラーとは、コミュニケーションを取りながら、どのように行動したらよいか、目標の再設定などを一定期間ずつ行っていきます。


婚活中は、うまくいくこともあればうまくいかないこともあり、悩みは尽きません。

直接カウンセラー・仲人に話を聞いてもらえたり、お見合い・交際に関するアドバイスをすぐに受けられます。

アドバイスを受けながら最短で結果を出したい方に向いてます。




・自身で完結するデータマッチング型


自身でお相手を探し・デート場所などを決める方法、マッチングアプリはこのタイプになります。


結婚相談所によってもこのタイプを導入しておりますが、その場合は、お見合い場所などの仲介にはカウンセラーが入ります。

ただし、交際中のアドバイスなどは受けられないので、婚活が長期化することもあります。

ゆっくり時間をかけて婚活をしたい方に向いています。

3 結婚相談所の仲人って何をしてくれるの?

結婚相談所のタイプについて解説しました、仲人付きのタイプは、マッチング型より費用は掛かる傾向はありますが、何より成婚までの時間が短い傾向があり効率よい婚活を考えている方には特におすすめしています。


では、仲人紹介・仲介型タイプの結婚相談所で仲人は何をしてくれるか?を解説します。


1会員様の条件に合った相手を(一緒に)探す


婚活は、自身が理想としている異性を自身で探すよりも、経験がある仲人が客観的に選んだ方がうまくいくことが多いです。

なぜなら結婚したいという目的より「容姿端麗」「高年収」という異性会員様に目がいきがちで、申し込みもそういった方に偏ってしまいます。

当然そういう方は、多く申し込まれますので、なかなか会うことまでできません。仮に会えてもライバルが多く成婚までは苦労すると思います。



選ぶことも大切ですが、選ばれることも大切です。

選ばれやすいお相手を仲人が探し、ご提案しております。


東京都世田谷区結婚相談所:en-Hope-でも、特に20代・30代の会員様へ紹介を積極的に行っており、良いご縁になっていることも多くあります。


2日程調整はすべて仲人が行う


ご自身の検索に加え、あなたを気に入っている会員様の紹介、お見合いの日程調整はすべて仲人が行います。

会員様は、専用のアプリで簡単に返信ができます。婚活中もお仕事がありますし、自分研きと婚活中は多忙を極めます。

会員様には、なるべく婚活の時間を多く割いてもらうため、特に当相談所はスピーディーに対応することを心がけています。


また、交際中の方に自分への思いを聞いてほしいなどの相談もあります。お相手様に直接聞くわけではなく、お相手の相談所を通して聴けますので、「ここだけの話…」なんてことも多く、次のステップへの進みやすくなっています。


仲人・カウンセラーは、あなたの成婚を第一に考えています。うまく使いましょう。



3成婚までのステップ・告白のタイミングなどをアドバイスできる



結婚相談所の交際は一般的な交際とは違い、初めて会った(お見合い)後、3ヶ月で結婚するかどうかを決めます。かなり速いペースと思う方もいるかもしれませんが、目標・期間を決めておかないとずるずる時間だけが経過してしまうため、お互いのためになりません。


そのため、お相手のお気持ちというのが非常に重要になります。


とはいえ、交際中に「僕(私)のことどう思ってますか?」なんて聞くこともできないですから、仲人・カウンセラーが、現在のお気持ちや、ご不安な気持ちなどを確認し、最適なプロポーズのタイミングをアドバイスします。

仲人は代わりにデートをすることはできませんので、会員様の頑張り・誠意などが必要です。


結婚相談所の仲人は、あなたの強い味方です。

婚活はお相手と会う・交際することがゴールでありません。そして、私は、結婚もゴールとも思っていません。結婚後の幸せな生活がゴールと考えています。


お相手と出会って、交際→真剣交際→結婚後の生活のすり合わせ。ここまで仲人はサポートをし、可能な限り不安を取り除いた後成婚退会していただきます。


自身が思う不安は、なかなか直接相手には言い出しづらいことも多いかと思います。

そのまま結婚しても幸せな結婚生活なんて送れません。仲人は、あなたの味方です。仲人を通してお相手に確認することもできます。


マッチングアプリや婚活パーティーで出会ってもうまくいかないのは、間に入ってくれる人がいないからです。


強い味方(カウンセラー)を付けてあなたの婚活をen-Hope-を使って最短で終わらせませんか?


当相談所には、IBJを5か月で成婚退会した実績を持つカウンセラーがいます。


20代・30代・再婚者・初めての婚活は、東京都世田谷区結婚相談所:en-Hope-にお任せください。


無料カウンセリングでお話ししましょう。


▼無料カウンセリングはこちらから

http://www.en-hope.jp/contact


この相談所の他のブログ

この相談所を知る

en-Hope-

9件

東京都 / 世田谷区

三軒茶屋駅 徒歩7分

IBJ AWARD 受賞

en-Hope-の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案