メニュー

en-Hope-

IBJ早期成婚カウンセラー在籍💕選ばれる婚活に自信あり💖

en-Blog-#200 ARIGATO★開業1周年

  • カウンセラーの日常
en-Hope-「en-Blog-#200 ARIGATO★開業1周年」-1

目次

  • IBJ加盟結婚相談所をはじめて1年が経ちました。
  • 結婚相談所開業からの会員様の増減と成婚実績
  • 東京都世田谷区の結婚相談所:en-Hope-の歩み
  • 結婚相談所の運営をして知ったこと
  • 開業1年を迎えまず実施すべきこと

IBJ加盟結婚相談所をはじめて1年が経ちました。

こんにちは。


東京都世田谷区の結婚相談所:en-Hope-です。


ブログ200回記念にこのような記事を書けるなんて..........自分って持ってるよなぁと思っていたりもします(笑)


タイトルの通り、当社は、IBJ加盟結婚相談所を開業して1年が経ちました。2024年3月末現在、1年間結婚相談所を運営してきて感じていることを書いていきたいと思います。


まず、私がなぜ結婚相談所を開業したかをお話しさせていただきます。

今現在44歳(今年45歳になります)ですが、3年前に結婚しております。


30歳の時に当時3年くらいお付き合いしていた女性と「結婚するんだろうなぁ」と思っていましたが、残念ながら破局。


32歳から婚活をやり始め、39歳の時に同棲(事実婚)をします。


しかし、それもうまくいかず、41歳でIBJ加盟の相談所で活動を開始します。

結果的に5か月間という活動期間で成婚退会でき、3年前に結婚しています。


当時お世話になった相談所の仕事を見て「いつか自分も人を紡ぐ仕事をしたい」と思うようになり、思い切って開業をしました。


ただ、自分にはバックボーンはないものの、自身の婚活で培ってきた失敗・経験・熱意から"自信しかない"という状態で開業をしました。


開業からの1年間は、イントロダクションに過ぎないと思っていますが、その1年間の振り返りをしたいと思います。

結婚相談所開業からの会員様の増減と成婚実績

結婚相談所開業1年(2024年3月末現在)、当社はのべ12名の会員様とともに婚活を歩みました。

(これからプロフ公開の会員様2名。加えて仮予約の方2名含む)


内、成婚退会者5名、中途退会者は0名です。


1ヶ月以内の仮交際発展率 :100%

6ヶ月以内の真剣交際発展率: 60%

(2023年3月17日時点)


となっています。


半年前は様々なことを数値化したのですが、その数値がこれから入会する会員様に当てはまるかわからないので、今回は成婚率のみ算出します。


相談所が一般的に算出している成婚率は、


成婚退会者 / 総退会者 です


とすると、当社は5名/5名=100%となりますが、これは誤解を生んでしまうので、


成婚退会者 / 在籍会員数で算出すると 約70%となります。


この計算式で算出して約70%を超える相談所は少ないのでは?と考えています。


また、会員様に多く助けられました。


有難いことに会員様は、親しみ・愛情をもって私と接してくださっている様子で、わからないことはすぐにLINEで聞いてきてくれますし、サポートの質や活動経過にも満足していただけている様子です。


実績・利用者満足度としては、業界新規参入者としては、かなり順調であったと胸を張って言えます。


※文中の数値は、2024年3月時点の実績より

東京都世田谷区の結婚相談所:en-Hope-の歩み

2023年 3月開業

2023年 9月成婚退会者初2名創出

2023年12月成婚退会者創出

2024年 1月IBJ AWARD BEST ROOKIE 2023下期受賞(※)

2024年 1月成婚退会者創出

2024年 3月成婚退会者創出


※IBJ AWARDとは、過去半年間において、

特に顕著な実績を残した結婚相談所に贈られる賞です。

ROOKIE部門取得率5.4%(94社 / 1,710社)という狭き門です。

2023年世田谷区で開業した結婚相談所の中でただ一社(※)だけIBJAward2023下期を受賞しています!


もちろん今年も受賞予定です!

※IBJ掲載の世田谷区の結婚相談所からen-Hope-が調べた結果によるもの

結婚相談所の運営をして知ったこと

結婚相談所を開業して1年、感じていることを正直に書いていきます。


【結婚相談所の運営は、誰かに雇われている会社員よりやりがいを感じやすい】


私の最大の長所はIBJで短期成婚退会していること、並びに、数々の婚活で失敗をしていることです。

その実体験をもとに「会員様の感情がわかること」がここまでの実績を出せた理由だと思っています。


"寄り添う"同じ目線になる"ということを否定はしませんが、例えるなら偏差値70の大学に入るのに、偏差値60の大学を卒業した人に教わっていては受かりようがありません。


私は、"寄り添う"同じ目線になる"なんてのは当たり前で、常に2,3歩上の目線から会員様のアドバイスを行っています。


そのため、お申込み・お見合い・仮交際・真剣交際・プロポーズとどのステップでも「好感を持たれるための言動」をお伝えできており、、且つ「印象が落ちる言動」を前もって防止できていることもあり、、入会6ヶ月以内の真剣交際進行率6割超えという状況を作り出すことができました。

開業1年を迎えまず実施すべきこと

【結婚相談所の運営は、時間給換算してはいけない】


開業当初は、まずは実績つくりということを目的としていたので、初期費用・月会費などの費用面を他社に比べてだいぶ低く設定しました。

ただ、会員さん一人あたりに割かれる時間はひと月あたり10時間は軽く超えており、毎日がLINE通話・オンライン会議・新規相談者様対応で埋まっている状況です。


そのため、開業1年を迎え、実績もしっかり作れたことから、4月から料金改定を行います。


IBJが推奨する料金設定は、


初期費用:10万円

月会費:1万円

成婚料:20万円


当社は、上記の1/3程度の料金設定で行っておりました。


そして、4月からは、


初期費用:5万円

月会費:1.1万円

成婚料:20万円


と、始めやすい料金プランを残しつつ、月会費を水準に合わせて新規会員様を迎え入れたいと考えております。


継続してご料金をいただける安心感はありますし、やりがいはあるけれど、大変です。


【サポートと集客のバランスが難しい】


日々、会員様のサポート、事務処理を行っているため、集客に割く時間がほとんど持てていません。


幸いにも私には10年近く交流のあるお店にチラシを置かせてもらったり、成婚退会者様からご紹介をいただいたり、IBJの受賞をきっかけにIBJ自体が当社を紹介してくれたりと、何とか集客ができています。


先述のように当相談所はご料金は相場より低い料金設定であるものの、ここまでやってこれたのは、自分自身に課せている使命感、および、偉大な先輩仲人さんのフォローがあってのことです。


素敵な"en"に感謝しており、お金では、決して買うことが出いない変えることができない貴重な経験をさせていただいております。


以上、だらだらと書き連ねました。


私はこの仕事に就けたことに大変幸せを感じております。


【今後の展望】

まずは、2024年度上期・下期のIBJAwardを取得します!

そして、2025年度も受賞できるよう、今から下準備をしていきます。


私は、婚活には絶対の自信があります!


婚活にお悩みがあったら是非お問い合わせください!

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

en-Hope-

9件

東京都 / 世田谷区

三軒茶屋駅 徒歩7分

IBJ AWARD 受賞

en-Hope-の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案