メニュー

en-Hope-

IBJ早期成婚カウンセラー在籍💕選ばれる婚活に自信あり💖

en-Blog-#072 積極的な女性は成婚が早いです!

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 女性向け
en-Hope-「en-Blog-#072 積極的な女性は成婚が早いです!」-1

目次

  • 婚活戦線では積極的な女性が超有利です!
  • なぜ婚活女性は"消極的"になってしまうのか
  • 女性が消極的だと進展が難しい理由
  • まとめ|積極的な女性は成婚が早い
  • 無料LINE婚活診断始めました|婚活費用半額CP実施中

婚活戦線では積極的な女性が超有利です!

こんにちは。

東京都世田谷区の結婚相談所:en-Hope-の藤川です。


当相談所は、2023年3月に開業し、徐々に会員数が増えてきました。自社内で他会員様へ紹介できることも増えてきております。


そんな中、2023年8月に入会された"20代男性"と"20代女性"が活動1カ月で真剣交際に入りました。


こちらの記事を参考にしてください。

▼20代女性|自社内真剣交際へ


※結構反響ありました。


なんとこちらのカップルは"女性側から真剣交際の申し出"を行いました。


(あ、そういえば私がIBJで妻と真剣交際入った時も妻側から申し出がありましたね。)


(会員様の承諾を得て)私が妻に会員様の状況を説明し、妻にアドバイスを求めたときに「もっと積極的に!」という言葉がきっかけでそのまま会員様に伝えたことが決め手となり、女性から真剣交際の申し出をしました。


いろいろな会員様の活動を見ていると、男性の積極性というより、女性から積極的に動いた方が進展が早い印象を強く持っております。


婚活を思うように進めることができない女性は少なくありません。では、活動をスムーズに進めている女性と、スムーズに進まない女性の差は何かというと"積極性"です。


男性は同時並行で女性と仮交際を進めていることが多く、消極的な女性は、積極的な女性に出し抜かれてしまい、交際を進展させることが難しい女性は多いのです。

この記事では、女性が婚活を有利に進めるうえで必要不可欠な"積極性"にスポットライトを当てて解説していきます。

なぜ婚活女性は"消極的"になってしまうのか

まず、女性が婚活で消極的になりがちな理由を解説します。


おそらく思い当たることはあると思います。


1. アプローチは男性からするものと決めつけている


女性が、婚活で消極的になりがちな理由の1つ目は、アプローチは男性からするものと決めつけているからです。


過去の恋愛から告白をされたり、モテたりしている経験があると、なぜか男性からのアプローチを待ってしまいます。


普通恋愛でいえば、明確な告白がなくても、自然な流れでお付き合いがスタートすることもあります。


しかし、婚活は"短期集中決戦"であり、さらに目に見えないライバルがいます。


男性だけにアプローチを任せると、男性も積極的に来てくれる女性の方が好意を持ってくれているという気持ちになるので、積極的な女性に出し抜かれてしまいます。


特にこの傾向は、20代でモテてきた30代後半~40代女性に多い傾向があります。


普通恋愛と婚活は違う...ということを理解することが大事ですね。


2. 周りの目を気にして"焦っている"と思われたくない


婚活で消極的な女性が多い理由の2つ目は、"焦っている"ことを悟られたくないからです。


普通恋愛であると、知り合いにも知れているので、消極的になってしまいます。

ただ、婚活は周りの目を気にする必要は一切ありません。と、いうか、周りの目なんてありません。


女性が積極的に動くと、焦っているように見えて恥ずかしいという気持ちは分かります。


けど、そのように考えると積極的な女性に出し抜かれてしまいます。


3. 積極的に動いてお断りされた時のことを考えてしまう。


過去に「断られたらどうしよう」「フラれたらどうしよう」という気持ちで告白ができなかった方は私だけではないと思います。


しかし、婚活は大変難しいもので、何もせずにじっと待ち成婚まで行くというケースは極めて稀です。


私は婚活の成果を以下の方程式で考えています


--------------------------------------


熱意 × 行動 × 手法 = 成果


--------------------------------------


この方程式は、掛け算であることが非常に重要で、一つでも0(ゼロ)や、マイナスがあると成果は0になります。


積極性というのは、"熱意"と"行動"ですね。


失敗(お断り)を恐れてどこか消極的になっていませんか?

女性が消極的だと進展が難しい理由

女性が消極的だと進展が難しくなります。

では、なぜ婚活女性が消極的だと進展が難しいのか?を紹介します。


1. (男性が)結婚に対する熱意が測れない


交際中に女性が消極的だと進展が難しい(成婚まで遠い)理由の1つ目は、(男性が)結婚に対する熱意が測れない。です。


何度も書きますが、普通恋愛と婚活は違います。真剣交際に進むためにも、女性側が積極的に結婚の真剣度をアピールする必要があります。


特に関係性が深まっていない間は女性が消極的だと進展は難しいです。とはいっても、すべて女性が積極的にする必要というのはありません。男性を立てる。ということも大事です。



2. 男性は女性に比べて鈍いところがある。


男性は女性に比べて鈍いところがあります。

いや、私も妻によく言われます。


女性から見ると男性は察しが悪く、鈍い傾向があります。

普通恋愛のように時間がある場合はよいですが、婚活は短期決戦です。その短い時間で女性の気持ちを知るには、やはり女性から気持ちを伝えるなど必要になります。


女性の気持ちを察せない状態では、男性も積極的になりにくいのです。


男性に「この交際相手は脈がないかな…」なんて思われてしまうと交際終了になる確率がぐんと増えます。


繰り返しますが、ガンガン攻めてください!というのではありません。要は、消極的に自分から行動しないことがNGなのです。


まとめ|積極的な女性は成婚が早い

積極的に女性が動くと、男性がその気になってくれます。そして消極的な女性が多い中、他のライバルと差別化を図ることができます。


うちの妻も半年で私と成婚退会しています。

今後は要望が多い妻のサポートも受けられるようなプランを考えていきます。



短期成婚を目指す方、ぜひお手伝いをさせてください。


東京都世田谷区の結婚相談所:en-Hope-は、幸せな"en"を創造することを信条に、あなたの婚活を心底応援します。


20代・30代・男性・女性・再婚者・婚活をこれからスタートされる方、婚活はすべて東京都世田谷区の結婚相談所:en-Hope-にお任せください。


▼無料カウンセリングはこちら

https://www.en-hope.jp/contact


無料LINE婚活診断始めました|婚活費用半額CP実施中

en-Hope-「en-Blog-#072 積極的な女性は成婚が早いです!」-6

簡単に婚活診断ができます!

ぜひLINEの友だち登録お待ちしております。

▼友だち登録はこちら!

https://lin.ee/KDRlz13


この相談所の他のブログ

この相談所を知る

en-Hope-

9件

東京都 / 世田谷区

三軒茶屋駅 徒歩7分

IBJ AWARD 受賞

en-Hope-の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案