メニュー

en-Hope-

IBJ早期成婚カウンセラー在籍💕選ばれる婚活に自信あり💖

en-Blog-#055 婚活後の離婚率ってどうなの?

  • 成婚エピソード
  • 婚活のお悩み
  • 結婚準備
en-Hope-「en-Blog-#055 婚活後の離婚率ってどうなの?」-1

目次

  • 結婚相談所で成婚退会したのちの離婚率は?
  • 【離婚率】お見合い結婚vs恋愛結婚
  • お見合い結婚の離婚率が低い理由
  • まとめ|幸せな結婚を決めるポイント
  • 無料LINE婚活診断始めました|婚活費用半額CP実施中

結婚相談所で成婚退会したのちの離婚率は?

こんにちは。東京都世田谷区の結婚相談所:en-Hope-の藤川です。

結婚相談所で成婚退会すると、多くの方が結婚をします。

そして、そのあと離婚した人はいるのか?
ということを解説していきたいと思います。

結婚相談所で成婚退会して、その後結婚に至ったかは、こちらのページで解説していますので、ご覧ください。

▼結婚相談所での成婚をデータでみる
https://www.en-hope.jp/marriage_after_date

結婚相談所で結婚した人は条件重視と思われ、長続きしないというイメージがあるかもしれませんが、"恋愛結婚"より"結婚相談所で結婚"したほうが、離婚率は低いのです。


今回の記事では、結婚相談所で成婚退会したのちの離婚率について解説していきたいと思います。

なお、結婚相談所では、法的な結婚までは強制はできません。

結婚相談所での結婚…とかくと、誤解を招きかねないので、本記事に限って

結婚相談所で成婚退会したのちの結婚 = お見合い結婚

と、定義付けます。

【離婚率】お見合い結婚vs恋愛結婚

厚生労働省が公表している「令和3年(2021) 人口動態統計月報年計(概数)の概況」によると、令和3年における婚姻件数は約50万組・離婚件数は約18万組です。

ざっくり離婚率を計算すると....

18万/50万 ≒ 36%

離婚率は約36%と計算できます。

では、お見合い結婚の離婚率は?

残念ながら、恋愛結婚とお見合い結婚の離婚率に関する統計は取られておりません。

あくまで私が聞いた話では、お見合い結婚後の離婚率は9%程度といわれています。
(※あくまで聞いた話です)

恋愛結婚とお見合い結婚の大きな違いは、

恋愛結婚 = 友人・同僚と恋に落ち、結婚します。
お見合い結婚 = 最初から結婚が目的として出会っている

恋愛結婚は、その感情が冷めたり低下したときに気持ちが離れ、離婚に至ることは多いです。

この辺りにお見合い結婚の離婚率の低さがありますので、その理由を次項で解説していきます。

お見合い結婚の離婚率が低い理由

なぜお見合い結婚の離婚率は低いのか、その理由は以下のように考察します。

❶出会いの目的が一致している

そもそもの目的が一致した出会い方をしているのは、結婚相談所の離婚率が低い大きな理由の一つです。

お見合い結婚は、まず結婚相談所で活動します。
その際に、会員はお互いに条件のすり合わせを行います。つまり、結婚後の計画をしっかり話し合うので「こんなはずじゃなかった」ということを防げます。

逆に、恋愛結婚では"想い"だけが強くなり結婚をしていくケースも少なくありません。例えば、貯金額・家族計画などを話し合うのは、感情が先に走り難しい場合もあります。

その点、お見合い結婚は、仲人・カウンセラーが間に入って、お互いの不安点を払拭しますので、安心して結婚まで進むことができます。

 

❷経歴などに虚偽ができない

お見合い結婚では、出会う前から、年収・年齢・婚歴などがわかっています。また、証明書の提出が必須なため虚偽をすることができません。

そのため、恋愛結婚では関係が深まらないと聞けないことを最初に確認することができます。その前提条件を念頭に関係を深めていくことができます。結果、結婚後の相手の印象が大きく変わることはありません。

❸第三者の客観的な視点があり、結婚後のアドバイスももらえる


結婚相談所のお見合い結婚は、ほとんどの場合がカウンセラーがついています。

そのカウンセラーは既婚である場合も多く、結婚後の生活を見据えたアドバイスをもらえます。"嫌われたくない"という友人・知人と違い、的確なアドバイスなので重要なアドバイスになるでしょう。

そして、聞きづらいことなどはカウンセラーを通して聞くこともできるので、結婚前に確認をしていなかった!なんてこともなくなります。
また、第三者の存在が間に入ることで、一時的な感情に流されることを防ぎ、計画性をもって結婚ができるということがメリットです。

まとめ|幸せな結婚を決めるポイント

最後に、どうしたら幸せな結婚ができるのか?を解説します。

離婚理由で一番多いのは"性格の不一致※"です。

※『令和3年 司法統計年報(家事編) 第19表 婚姻関係事件数―申立ての動機別申立人別』より


つまり、性格の不一致を見抜ければ離婚を考えなくて済む結婚をすることができるのです。


そのためには、何をするべきか?


❶話し合い恐れず向き合う


人間みな性格・価値観は違います。

いかにして譲れるか?これをしっかりと話し合うべきです。

条件・価値観・将来図を、話し合い・向き合いともに、乗り越えていく必要があります。


例えば、話し合いすらできない相手は必ず不調和を起こします。


❷相手に寄り添う


あなたは、条件とは幸せな結婚はできません。

お相手の人柄・優しさ・厳しさという人間力としか幸せな結婚はできません。


学歴・年収・年齢が自分の条件に合っていないから無理ではなく、この人はこんな魅力があるかもしれない!と、思うのであれば会ってみるべきです。


そして、人間性を見て、一緒にいたい(結婚したい)と思える人と結婚するほうが、幸せになれるのではないか?と思います。寄り添う気持ちを持てれば、相手もまた寄り添ってくれることで返してくれます。


そうやって寄り添い合い、愛を実らせたカップルを多く見てきました。


東京都世田谷区の結婚相談所:en-Hope-をはじめとする結婚相談所のお見合い結婚の離婚率は、恋愛結婚より低いといわれており、これから結婚したい!と考えている方にとって最適の環境だと思います。


理由は、様々ですが、私はカウンセラーの存在が大きいのではないかと思っております。


東京都世田谷区の結婚相談所:en-Hope-は、幸せな"en"を創造することを信条に、あなたの婚活を心底応援します。


20代・30代・男性・女性・再婚者・婚活をこれからスタートされる方、婚活はすべて東京都世田谷区の結婚相談所:en-Hope-にお任せください。

▼無料カウンセリングはこちら
https://www.en-hope.jp/contact

無料LINE婚活診断始めました|婚活費用半額CP実施中

en-Hope-「en-Blog-#055 婚活後の離婚率ってどうなの?」-6

簡単に婚活診断ができます!


ぜひLINEの友達登録お待ちしております。


▼登録はこちら!

https://lin.ee/KDRlz13


婚活費用半額キャンペーンもやっています。

お気軽にLINEからお問い合わせください。

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

en-Hope-

9件

東京都 / 世田谷区

三軒茶屋駅 徒歩7分

IBJ AWARD 受賞

en-Hope-の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案