メニュー

en-Hope-

IBJ早期成婚カウンセラー在籍💕選ばれる婚活に自信あり💖

en-Blog-#039 結婚相手にふさわしい男性

  • 婚活のコツ
  • 男性向け
  • 女性向け
en-Hope-「en-Blog-#039 結婚相手にふさわしい男性」-1

目次

  • 結婚相手にふさわしい男性とは?!
  • 3つのポイント|結婚相手にふさわしい男性の特徴
  • 6つのポイント|結婚相手にふさわしい男性の見極め方
  • まとめ|結婚にふさわしい男性

結婚相手にふさわしい男性とは?!

こんにちは。東京都世田谷区の結婚相談所:en-Hope-代表カウンセラーの藤川です。


女性会員様からご質問がありました。


----------------------------------------------


◆質問内容

結婚相手にふさわしい男性とはどういう人ですか?


----------------------------------------------


結婚相談所で活動している人は、決して安くない費用をかけて活動しているわけですから、"誰でもいい"と、思う人は少数だと思います。


例えば、比較的、数値化しやすい年齢・年収・身長・体重・学歴などは、女性会員様が結婚生活をするうえで条件を設定しているかと思いますので、一概に「ふさわしい」「ふさわしくない」と決めつけることは避けています。


稼ぎがよい高収入の男性を条件にしている方もいれば、女性が高収入のため、男性には主夫を求める方、様々います。


これからも数十年一緒に暮らすことになるので、慎重に相手選びをすることは大切です。


そこで、結婚相手にふさわしい男性の特徴、見極め方を紹介していきます。


また文量が多くなりそうなので前半・後半で分けて解説していきます。


前半:結婚にふさわしい男性

後半:結婚にふさわしくない男性


後半はこちら

▼結婚相手にふさわしくない男性

https://www.ibjapan.com/area/tokyo/88063/blog/101278/


今回の記事は、特に20代・30代・40代の婚活をスタートさせる女性に読んでいただきたいですが、男性も読むことでご自身の改善ポイント・見極められているポイントが分かると思います!

3つのポイント|結婚相手にふさわしい男性の特徴

では、さっそく結婚相手にふさわしい男性の特徴を解説していきます。



❶気が利き・穏やかな男性


気が利き・穏やかな男性は、結婚相手にふさわしい男性と言えるでしょう。

気が利くというのは、結婚に対して、結婚する男性・女性だけではなく、その周りへの気配りができているか。


男性・女性・家族などの周り、3方よしの考えを持てて気配りができているか?


"結婚相手である女性に気を利かせるのは当たり前"


さらにその先にいるご家族にも、気配りができることは、自分のことだけを考えていない証拠です。


結婚というのは、家族間にとっても大事なイベントです。

当人同士だけが良くても、幸せな結婚生活にはなりません。


また、結婚して長い時間一緒にいると、楽しいことばかりではありません。言い争いや、すれ違いも起きます。健康面や、夫婦以外の人間関係のトラブルに巻き込まれることもあります。


そのような時に穏やかな男性は、冷静沈着に対応できますが、ちょっとしたことで気が立つ人は、冷静に対応できなく、声を荒げたりすることもあります。


交際中に男性が"ムッと"する瞬間を見極めることは重要です。また、家族を大事にしているか?も見極める大事なポイントです。


❷安定した生活を送っているか


結婚すると現実的にお金の問題も出てきます。これはどの家庭でも起きていることで仕方ないことなのです。


例えば、高収入な男性だったら、そんな問題一切関係ない!


と、思ったら大間違いです。


大事なのは、収入に見合った生活をしていて、貯蓄・資産運用に回せているか?ということです。

結婚相談所では、女性会員が出会うほとんどの男性の年収を知ることができます。年収に見合っていない腕時計・アクセサリーなど付けていたら要注意ですね。

さりげなく「いい腕時計だね!何本持っているの?」と聞くのもいいですよ。ものすごく大切にしている高級腕時計であれば、さほど気にすることはありません。ただ、何本も所有している男性は浪費家である可能性もあります。


結婚前に年収よりも貯蓄などを聴いてみることをお勧めします。


❸価値基準が近い


現在、3組の結婚が誕生しても、離婚する1組が離婚しているといわれています。

そして、常に離婚原因の上位にあるのは、「性格(価値観)が合わない(不一致)」です。


先述した、金銭的な面だけではなく、生活する上で何が重要か

?が不一致ですと、幸せになることは難しいです。


誤解をしないでいただきたいのが、


"性格・価値観が完全一致する人なんてまずいません"


たとえば、趣味に今まで通りお金をかけたい男性、趣味には結婚を機にかけるお金を抑えたい女性がいたとします。


お二人の価値基準は何でしょうか?


ここで私は価値基準という言葉を使いましたが、

(煉獄さんお言葉拝借します。)

何を基準にそのような判断をしているかが大事なポイントであるということです。


結婚したら今までよりお金がかかることは明白です。


上記の女性基準でお話ししますと、

・男性は、生活よりも趣味を優先させたいのか、

それとも、

・男性は、趣味よりも生活を優先したうえで今まで通りお金を使いたいのか?


ここに男性の価値の基準があります。


結婚生活 < 趣味


より


結婚生活 > 趣味


の価値基準がないと結婚生活はうまくいきません。


ただし、男性は頭ごなしに否定されるのを非常に嫌います。


趣味の時間がないと仕事に身が入らない。そのために昇給を目指す。など、意欲があるのであれば、女性も一歩引いて男性の意思を尊重したほうがいいかもしれませんね。

6つのポイント|結婚相手にふさわしい男性の見極め方

前項でどのような男性が結婚相手にふさわしいかを解説しました。次は、どよに見極めるかを解説します。


❶お相手の家族を女性側の人間を大切にするかどうか


前述しましたが、結婚とは、家族間にとっても重要なイベントです。もちろん相手側の家族は、自分の家族になります。


女性側の家族・友人に対して、どのように接しているかチェックしましょう。

とはいっても、結婚相談所の出会いでなかなか友人を紹介したりするのは難しい場合もあると思います。


このような場合は、男性側の家族にどのように接しているかをみることで見極めることもできます。

可能であれば、男性側の兄弟姉妹がいたら「ご両親に会う前に、お姉さまとランチしたいな」など、聞いてみるのもいいでしょう。


❷周囲の人間にリスペクトを忘れていないか?


周りへの態度をみると普段の様相が分かります。


特に、お店の店員・すれ違う人など、どんな口調でどんな態度で接しているか見ておくようにして下さい。


横柄な態度をとる人は、結婚相手の女性にもいずれそのような態度になります。


特に性格が出やすいのが車の運転です。

「今度ドライブデートしたいな★」なんて男性に運転させてみましょう。


男性の良い面も、悪い面も本性をみることができますよ。



❸金銭基準が合っているかどうか


金銭のトラブルで仲が悪くなるカップルは多いです。


普段のデートでやけに高いレストランだけ行く男性、ファーストフードなどしか行かない男性、このあたりの基準が合わないと結婚トラブルになりやすいです。


お金の使い方が荒くとこの先苦労をしていくことになるので、収入と支出のバランスを見るようにしましょう。


女性側は毎月貯蓄をしたい。

男性側は毎月お金を使い切りたい。


このように基準が合っていないとうまくいかないことが多いです。


❹トラブルが起きたときに感情を抑えられるか


人生はトラブル・難があります。

無難な人生なんてありません。


問題は、トラブルが起きたときにどのように対応できるかです。


例えば、行こうとしたお店がいっぱいで入れないとき、お見合い時にカフェに入れなく待たされているとき、些細なトラブルでも男性が柔軟に対応し、感情をコントロールできるか見極めるのはとても大切です。


いやな顔したり、面白くなさそうにしたりする男性は要注意ですね。


待ち合わせ場所に遅れてきても「大丈夫、僕も来たところです」

「急がしてしまいましたね。お手洗いとか大丈夫ですか?」「暑かったでしょう。お水買っておきましたよ!」などと言ってくる男性は結婚相手にふさわしいですね。


❺生活のスタイルを聞いてみる


生活スタイルが大きく異なると、一緒に生活していても楽しくありません。なぜなら、コミュニケーションを取る時間がないからです。


何時に起床して、何時に寝るか。最低この辺りは確認しておきましょう。


ちなみに私は23時には就寝しています(笑)

奥様は夜更かし気味で、ここはあっていません(笑)


❻育児・家事に対しての考え方


ほとんどの夫婦が共働きの中、男性が家事・育児をしてくれるかは非常に重要です。

たとえば、女性がフルタイムではなく、時短勤務であれば女性主体で行うべきです。


ただ、お互いにフルタイムであれば、50:50の割合で行うのが理想です。

よく男性で「俺のほうが稼いでるから家事は任せるよ」と、いう男性は要注意です。


もはや、稼ぎはあなただけのお金ではなく、夫婦のお金なので、稼いでいるかどうかはそこまで重要ではありません。


大切なのは、仕事の時間です。


もちろん、男性の仕事が、女性比べて朝早く、夜遅いのであれば女性が主体で行うべきでしょうが、そういう家庭はあまりないと思います。


掃除、洗濯、食事の準備など、最低限自分のことは自分で出来るか聞いておくべきですね。特にお手洗い、お風呂、排水溝などは汚れやすく、こういうところをしっかりやってくれる男性(私です)はいいですね!


また、家事・育児は手伝うから安心して!と「手伝う」と、言ってくる男性は、結婚にはふさわしくありません。


「手伝う」というのは、女性主体が前提になっているので、そもそものその考えを改めないと女性が苦労します。

まとめ|結婚にふさわしい男性

人生における大きなイベントの結婚。当然、ひとりではできないので、相手を選ぶ必要があります。

ただ、結婚はゴールではなく、その後の幸せな結婚生活が本当のゴールと定めている東京都世田谷区の結婚相談所:en-Hope-では、このお相手選びこそが重要と考えます。


ここが合わない人といくら交際をしても無駄です。


当相談所では、20代・30代・40代の女性会員様に、この見極めをお見合い・1,2回目のデートでしてもらっています。


婚活は限られた時間の中で行うため、戦略が必要です。

正しい戦略をもとに短期成婚を当相談所で目指しませんか?


20代・30代・男性・女性・再婚者・婚活をこれからスタートされる方、婚活はすべて東京都世田谷区の結婚相談所:en-Hope-にお任せください。
▼無料カウンセリングはこちら(婚活の秘訣お教えします!)https://www.en-hope.jp/contact

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

en-Hope-

9件

東京都 / 世田谷区

三軒茶屋駅 徒歩7分

IBJ AWARD 受賞

en-Hope-の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案