メニュー

en-Hope-

IBJ早期成婚カウンセラー在籍💕選ばれる婚活に自信あり💖

en-Blog-#028 女性必見|男性は承認に弱い!

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 女性向け
en-Hope-「en-Blog-#028 女性必見|男性は承認に弱い!」-1

目次

  • 男性には、褒めるより承認を!より好印象を与えよう
  • いつでもどこでも使える魔法の10フレーズ
  • 承認前に相手の"聴いてほしい"を満たすことを心がけよう
  • まとめ

男性には、褒めるより承認を!より好印象を与えよう


 


多くの男性(女性もかもですが)にとって、安息の地なんて、現代ではなかなかありません。


 


仕事をしていても、褒められることなんてめったになく、ミスを犯したときだけ、執拗に叱責を食らう。自分の話を聞いてくれる同僚は多くはないと思います。そういう時に話を聞いてほしい!自分を承認してほしい。というときに、自分を承認してくれる。自分の行為に喜んでくれる。そんなお店に行ってしまうのは、無理はないと思います。


 


男性が居心地の良い場所・もしくは、女性自身が男性の居心地のいい場所(HOME)になるには、男性を承認してあげることが大切です。

いつでもどこでも使える魔法の10フレーズ

前項では、男性が承認されたい生き物だということを説明しました。

ただ、いきなり承認してください!といってもすぐには出てこないと思います。

ここで、東京都世田谷区の結婚相談所:en-Hope-が考える男性を承認できるフレーズを紹介します。

特に、20代・30代の女性は必見です!どんどん使いましょう!



 

今日は仕事でミスをして、落ち込んでいた。明日仕事休もうとしたけど、あなたならきっとやり遂げるだろうな…なんて思いながら明日も頑張ろうと思いました。


あなたが尊敬しているといっていたイチロー、たまたまイチローの名言集を見かけて読んでみたら元気をもらえました。イチローとあなたの考え方に似てると思うな。


前にあなたが褒めてくれたスカート。ほかの人にも褒められたよ!私もあなたのようなセンスが欲しいです!

 

将来のことや、目標設定しているあなたを見ると私も勇気や元気をもらえます。

ほんとに尊敬します!


昨日、会社のミーティングに参加したけど、話が長くて、内容が頭に入ってこなかった。あなたみたいに、結論を先に伝えてくれる会話力。すごいと思った。


この間、悩みの相談を受けて、アドバイスしたの。あなたから言われて私が元気をもらった言葉をそのまま使っちゃった(笑)

すごいやる気になっていたよ。ありがとう!


あなたが紹介してくれたカフェ!友達と言ったらすごい好評だったよ!センスいいね!

この間、あなたと同じくらいの年代の人と仕事で会った。あなたと比べると肌艶もよくなかった。あなたの若さはすごいね!

 

なんでこんなに短時間にいろいろ思い浮かぶの?!私なんて半分も思い浮かばなかった。あなたにはこういうことは勝てないわ!

 

この間、あなたと同じくらいの年代の人と仕事で会った。あなたと比べると肌艶もよくなかった。あなたの若さはすごいね!

 

あなたが続けている筋トレって、Gacktさんんもやってるみたいだね。私も続けようと思って昨日から腹筋始めた。今日は筋肉痛です(笑)続けてるってすごいなぁと思うよ。



承認前に相手の"聴いてほしい"を満たすことを心がけよう

「聞く」というのは、「物音」「話し声」といった、音や声などを自然に耳に入ってくることです。


一方、「聴く」というのは、「音楽」「講義」「国民の声」といった、受け取り側が積極的に耳を傾け、"耳"で"徳"をすることを目的としています。


 女性同士の会話は、感情が主体になる会話になりがちです。どうしてもその会話に慣れています。


 

・相手は何を求めているのか。

・相手は何を聴いてほしいのか。

 


男性と話すときは、男性が何を求めているか"聴く"姿勢を持つことが大切です、


 


そして「話を聴いた」ところがおしまいではなく、そこからが始まりです。


 レストランに連れて行ってもらい「美味しかった」で終わらせるのではなく「こういうお店選べるセンスがすごいね」など、男性の自尊心を刺激して、承認してあげましょう。


 男性(女性もですが)は、仕事の愚痴なんかも時々こぼします。そんな時は「また頑張ろうよ」ではなく、「結果よりも臆せず仕事に向き合うあなたはすごいと思うよ」と、話のベクトルを変えれば、承認に代わりますよ。


 男性は、見栄や意地で生きているところもあり、存在などを承認できれば、気分は悪くありません。そして、そのあなたと一緒に入れることができる自分は幸せだ!


なんて言えれば、最高ですね。

まとめ

いかがでしたでしょうか。


今回は女性目線で”男性を承認する”という点に特化してお話ししました。


ただ、承認欲求が強すぎる男性には注意が必要です。


承認欲求が強すぎる男性の特徴として、自己肯定感が低いことが挙げられます。 自分に自信がなく、肯定できない人は他者からの評価や承認を求めがちです。


 


男性にはある程度の自信・自己肯定力が求められますので、承認欲求が強すぎる男性と結婚しても苦労することが多いかもしれません。


 


東京都世田谷区の結婚相談所:en-Hope-では、性格診断ツールを導入しており、ご自身を客観的に数値化できるので、婚活に大いに役立っています。


 


▼性格診断ツールはこちら


 


本記事は、女性会員が承認欲求が強い男性との交際時にアドバイスした内容をもとにしております。


東京都世田谷区の結婚相談所:en-Hope-は、20代・30代・40代


男性・女性・すべての方の婚活を応援しております。


 


20代・30代・男性・女性・再婚者・婚活をこれからスタートされる方、婚活はすべて東京都世田谷区の結婚相談所:en-Hope-にお任せください。


▼無料カウンセリングはこちら

(婚活の秘訣お教えします!)


https://www.en-hope.jp/contact

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

en-Hope-

10件

東京都 / 世田谷区

三軒茶屋駅 徒歩7分

IBJ AWARD 受賞

en-Hope-の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案