3ヵ月記念日
「3ヵ月で十分ね」と仲人が言ったから 今日は僕らの成婚記念日 (俵万智風)
結婚相談所婚活には3ヵ月ルールというものがあります。
お見合いからプロポーズまでの時間は原則3ヵ月と決められているのです。
「噂には聞いていたけれど、ほんとうなんですね」
「結婚を決めるまでの時間にしては短すぎませんか?」
「気持ちはついていくのでしょうか」
「過去にだまされて不幸になった人とかいないんですか?」
3ヵ月というあまりに短い時間に、
一生モノの結婚相手を決めるだなんて、
結婚相談所婚活はしたけれど、この3ヵ月ルールには疑問やら異議アリ。
ナンカものすごい裏ワザを使われたりして、
結婚相談所で婚活すると何かされるんじゃないか、
と疑う方は多いです。
当然ナンカあります。
もちろん何かされます。
だって結婚相談所には仲人がいるんだもの、ひとりで婚活するんじゃないんだもの。
3ヵ月ルールは昔々からあるもの。
結婚相談所が決めたというよりも、お見合いという出会いが日本に誕生した時から、
イヤイヤもっとずっと前かもしれません。
アダムとイヴがりんごをかじったあたりからかも。
昔からあるルールには、本質が隠れているものです。
このルールの本質を極めた仲人と一緒に、3ヵ月を過ごすのです。
何か起きて当然です。
「3ヵ月で十分ね」と仲人が言うのには意味があります。経験に裏打ちされたセリフなのです。
安心して3ヵ月ルールを守り、有意義な婚活をしてくださいね。