メニュー

婚活IMA(イマ)

この人と結婚して本当に良かった

開けたら閉める!

婚活IMA(イマ)「開けたら閉める!」-1

お見合い場所の定番 新宿京王プラザホテル

クリスマスツリーが煌めいていました 2015年も残りすくなくなりました

イマが丸の内OLをしていた時の話です・・・かなり昔ですのでアシカラズ。

ある日、給湯室で、突然、今でいうアラフォー独身先輩に「わたし結婚するの」と耳打ちされました。

「おめでとうございます」と祝福の言葉を口に出そうとしたその時、

「その人、お見合い100回目以上のお相手なのよ」とつぶやかれ、

何と言っていいものか、確か「スゴイですね」と失言してしまったのを記憶しています。

大学在学中の20歳にお見合いデビューしてから、40歳目前までの約20年間、
100人以上もの方とお見合い。

そんなドラマティックな人生など想像できるはずもなく、ただただ目をパチクリでした。

あれからおよそ30年の時が流れ、イマは結婚相談所を主宰しています。
「平均、何回ぐらいのお見合いで成婚が決まりますか?」と質問を受ける仲人となりました。

「お見合い回数」と「成婚率」の質問には、
いつも「どうしようかな・・・どのように説明しようかな・・・」と悩みます。

神様ではないからハッキリお答えすることができないし。。。。
平均値っていってもそれがすべてあてはまるかどうかわからないし。。。。
正直、満足させてあげられる返答ができず悩みます。

これまでIMAでご成婚された方々のお見合い回数は意外と少なくて、

最高に多い方で12,3回だったかしら・・・一番少ない方は1回。

個人差があるーそうお伝えするしかありません。けれども、
婚活開始後10か月も経過する頃には、「未来」が見え始めるようです。
「一年以内、半年以内に未来のパートナーを見つけましょう」と謳うのは、
こうした経験に裏打ちされてのことです。

1年平均5回のお見合いを20年も続けた先輩。
そんなにハードスケジュールではなかったのでしょうが・・・長すぎる~本当に長すぎる~~

結婚相談所で婚活をするということは、「ご縁の扉が全開する」ことだと思います。
でも、扉は開けたら必ず閉めるべきもの・・・
いつ閉めるのか、そのタイミングを計るのも婚活では大事なことなのです。
その辺のことも仲人と一緒に考えながら婚活を進めてまいります。

最近、大先輩のあの時のセリフがポワンと心に浮かぶことがあります。

「振り返ると、どのご縁もそう悪くはなかったのよね。
覚悟さえあれば誰と結婚しても幸せになったと思う。
でも、それがわかったのは今なの。のんびりしすぎちゃったというか、
優柔不断だったというか。。。
あなたは
ダメよ、さっさと結婚しなさい!時間はあっという間に過ぎちゃうんだから・・・」

婚活の扉、開けっ放しにご注意くださいませ。

この相談所を知る

婚活IMA(イマ)

8件

東京都千代田区富士見1-3-11 富士見デュープレックスB‘s 4F 

各線/飯田橋駅 徒歩5分

IBJ AWARD 受賞

婚活IMA(イマ)の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案