メニュー

sachiare

初期費用を抑えて『結婚相談所をもっと身近に』

【婚活に受け身な姿勢は良いことなし!】

sachiare「【婚活に受け身な姿勢は良いことなし!】」-1

【婚活に受け身な姿勢は良いことなし!】

【婚活に受け身な姿勢は良いことなし!】


こんにちはsachiare堀口です。


受け身の姿勢でいるとお相手から

・自分に好意があるのかわからない

・自分だけが頑張っていて疲れる

・相手の反応が悪くて良いイメージがない

このように思われて交際終了なんてこともあり得ます。

そうならないよう、できることから始めてみましょう!


①自分からも連絡を取る

自分から連絡を取らない理由は

・相手に対して気持ちがないから積極的にいけない

・そもそもLINEとかが苦手

・まだよく知らない相手とのやり取りで何を送れば良いか分からない

といったところでしょうか。


確かにお相手に対して好意がないとなかなか自分から連絡を取りたい気持ちにはならないのもよく分かります。

ですが何のために連絡を取るのかを考えてみると

・お相手のことを知るため

・関係性を深めるため

・お相手の良いところを見つけるため

ですよね!

その機会すら自ら逃してしまっていてはなかなかこの先のご縁には繋がらないと考えてみても良いかもしれません。


また仮交際では勘違いや認識のズレからあっさりと交際終了になる場合があるということも覚えておいてください。

「相手から連絡がないから自分には興味がないんだな」なんて思われてしまうのは勿体無いです。

自らも連絡を取って前に進めるために少しだけ頑張ってみましょう!


②デートプランの提案をする

仮交際や真剣交際でよくないのは『お相手任せ』です。

男性も女性もお相手に任せっきりにしてしまうと「交際に消極的」だと判断されてしまうかも。

行きたい場所やお店などこちらからも提案していきましょう!

お店の予約だって男性がしなければいけない決まりはありません。

大事なのは「お互いに」です。

どちらか一方の負担が大きいと相手を疲れさせてしまう、また自分が疲れてしまうかもしれません。

結婚後に「一緒に」することは沢山あるのに今の時点で一緒に選ぶ、一緒に探す、一緒に決めるなどそれができないなら今後は難しいと判断されてしまうかもしれません。


③自ら話を振って質問する

話題の提供もとても大切です。

婚活では「聞き上手が良い」と言われていますが、実際ずっと聞いてるだけじゃダメですよね!

まだ出会って間もないと会話が弾まないことも多いので自ら質問をしたり、会話をリードできるように努力が必要です。

話すことが苦手でも予め質問や話題を考えたり、工夫することはとても大切です。


せっかく良いなと思っている人がいてもお相手任せにして進展しないまま交際終了となることもあるので気をつけたいところです。

お互いに積極的に動くカップルは成婚までも早いですよ!

この相談所を知る

sachiare

4件

東京都 / 文京区

sachiareの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案