メニュー

sachiare

初期費用を抑えて『結婚相談所をもっと身近に』

【段々と分からなくなる自分の気持ち】

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 恋愛テクニック
sachiare「【段々と分からなくなる自分の気持ち】」-1

【段々と分からなくなる自分の気持ち】

こんにちはsachiare堀口です。


婚活中によくあるお悩み

【段々と分からなくなる自分の気持ち】

①どんな相手を選べばいいのかわからなくなってきた


お見合いや仮交際で色々な方にお会いして「自分にはどういう相手が合うのかわかってきた」という人と

反対に「どんどん分からなくなってきた」という人がいます。


段々と分からなくなってくる人の特徴としては

・色々な人を知っていくうちに自分の中で条件が増えていきどんどん理想が高くなってしまっている

・相手の嫌なところに目がいき許容範囲が狭くなっている

ことが挙げられます。


分からなくなったときは一度初心に戻り『条件』について改めて考えてみる必要があります。

・本当に譲れない条件とは何か

・結婚後の生活で何を大切にしていきたいか

・今挙げている条件が果たして理想とする結婚と結びつくのか


理想の結婚、夫婦、家族をもう一度考えてみて、そのためにどんな人を選ぶべきかをカウンセラーと相談してみるといいかと思います。


またご自身の身近な人達の結婚生活を見てみると自分の求めているものだったりその反対も見えてきやすいです。


どんな人が良いのかわからなくなってやみくもに沢山お見合いを繰り返しても婚活疲れの原因にもなりかねますので早い段階でどう動くべきかカウンセラーに相談してみてくださいね!


②真剣交際。本当にこの人で良いのかわからなくなってきた


真剣交際に入っていよいよ成婚も見えてくると「この人で良いのか?」「もっと良い人がいるかも?」などマリッジブルーのような感覚になられる方も多くいます。


確かにこれからの人生を左右する結婚ともなればそういう不安が出てくるのは無理もありません。

どんな形の結婚であれ、これまで全く不安がなかったという人の方が少数だと思います。


そういう気持ちになってしまったら

・相手に対して何がどう不安なのか

・なぜそういう気持ちになるのか

・改善策はないのか

を考えて頭を整理してみましょう。


不安を抱えたまま成婚に進むのは間違いです。

不安の原因についてお相手にお話してみることも大切。

これから夫婦になろうとしている二人なので一人で抱え込まずお相手と一緒に解決していかなければいけません。


お相手に話すことで不安が吹き飛んだり二人の関係性に自信がつくことだってあります!

自分の選択に自信が持てるよう、とことんお相手と向き合ってみることが大切です。


③そもそも結婚したいのかもわからなくなってきた


なかなかお相手が見つからない、見つけても振られてしまう、、となると婚活自体やめてしまいたくなることもあるかと思います。


そんな時よぎるのは「そもそも結婚なんてしなくてもいいかも」「面倒だから1人でもいいや」「なんで結婚したいのか分からなくなってきた」といったような気持ちではないでしょうか。


勉強がうまくいかなければ志望校を変えたくなるし、仕事がうまくいかなければ転職したくなることもあるかと思います。

ですが何事も簡単に決断することはできず、諦めずに自分が決めた目標に突き進むことがどれだけ大切だったかを後で気づかされることだってあります。


ここで婚活をやめてしまい、何年後かの自分は後悔していないか、をよく考えてみてください。

カウンセラーは「あのときもう少し頑張っていれば良かった」そんな後悔だけは絶対させたくないと思って会員さんを支えています。


ですが婚活疲れをしているのに無理に活動しても正直良いお相手にはなかなか出会えません。

そんな時は少し婚活から離れてみる、婚活のことはしばらく考えない、気分転換したり自分にご褒美を与えるなどこれまで頑張ってきたご自身を労わる時間を持ってみてください。

少し離れてみるとまた頑張ろうと思えてくることも実際にあるかと思います。



婚活は大変なことも多くありますが、その分良いことだってあります。

今まで知らなかった自分の一面が見れたり「成長できる機会だった」と言ってくださる会員さんだっています。


自分の気持ちが見えなくなることもあるかと思いますが、そんな時こそご自身のカウンセラーに話を聞いてもらう、どうすべきか一緒に考えて進めていくことがとても大切です。

自分1人で悩まない!誰かと協力してご縁を繋げていく!

それが結婚相談所での婚活の一番大きなポイントとなるかと思います!

この相談所を知る

sachiare

4件

東京都 / 文京区

sachiareの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案