メニュー

ラブ・ライフバランス研究所

なぜ「個性分析」で成婚率が上がるのか。その秘密教えます!

いつも相手に合わせてしまう・・と悩む方へ

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 恋愛テクニック
ラブ・ライフバランス研究所「いつも相手に合わせてしまう・・と悩む方へ」-1

目次

  • 意見を通すのも会話次第!
  • こんな会話をしていませんか?
  • ポイントは「尊重力」!
  • 「会話の手抜き」をしない

意見を通すのも会話次第!

相手と考えが異なるとき上手く主張できない、
結局相手の言うとおりにしてしまう、

そんな風に感じている方、多いと思います。


強く主張しなくても、自然と自分の希望が通り易くなる、簡単な会話のコツ、身に着けてみませんか。

こんな会話をしていませんか?

彼とのデート。そろそろランチの時間。

私はパスタが食べたい気分!

そんな時よくあるのはこんな会話。


「ねえ、ランチ何食べる?」

「僕は焼肉がいいな」

「私はパスタがいい」

「だけど僕昨日パスタ食べたんだよね」

「・・・わかった、じゃ焼肉でいいよ」


ランチくらい大した問題ではないのですが、それでもなんとなく不満は残るはず。


一方彼は自分の意見が通ってご機嫌です。

そんな彼を見ていると「結局私の意見は聞いてくれない・・・」とマイナスな気持ちがあなたの中に蓄積されていきます。


では、少し会話を変えてみましよょう。


「ねえ、ランチ何食べる?」

「僕は焼肉がいいな」

「そうなんだ、焼肉が食べたいんだね。どうして?」

「実はちょっと元気が無くてさ、スタミナつけたいんだ」

「そうなのね。そんな時は焼肉食べたくなるよね。

私はパスタが美味しいお店教えてもらったから食べたいなと思ったの」

「そっか、それもいいね。どうしょうか」


こんな会話であれば、「でもやっぱり焼肉食べたいな」と彼の思い通りになったとしても「我慢させられた」気分にはならないでしよょう。

ポイントは「尊重力」!

ポイントは2つ。


1.まずは相手の意見をそのまま聞く。自分とは異なっていても批判せずそのまま受け止める。


2.相手の意見に理解を示す。その上で自分の意見を伝える。


つまりは相手を「尊重」した会話をするという事です。


相手は、認めてもらえたことに満足し、こちらの意見も素直に聞入れたり、譲る姿勢が出てきます。


お互いに「我慢した」とか「押し付けられた」という気持ちにならないので、どちらの選択もたやすく受け入れられるようになります。

「会話の手抜き」をしない

二人の関係が浅いうちは、遠慮して譲り過ぎ、自分の意見を抑えてしまったり、また一方で親しくなると、言葉で伝える事を省いて結論や感情だけをぶつけてしまったりと「会話の手抜き」を重ねがちです。


ちょっとだけ丁寧な会話を心がける、それだけで、自然に譲り合える関係は構築できます。

たかが会話、されど会話。
愛情も信頼も日々のコミュニケーションの中からしか生まれません。


一度本気で自分のコミュニケーションがどうなのか、みつめてみませんか?


「個性分析」https://bit.ly/38FU9dI



「個性分析」でコミュニケーションを学んだ受講生さんの成婚までの婚活期間の平均は5か月です。
自分を知ることの有効性を是非実感してみてくださいね。

個性分析 https://bit.ly/38FU9dI


この相談所の他のブログ

この相談所を知る

ラブ・ライフバランス研究所

0件

東京都 / 中央区

IBJ AWARD 受賞

ラブ・ライフバランス研究所の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案