メニュー

ラブ・ライフバランス研究所

なぜ「個性分析」で成婚率が上がるのか。その秘密教えます!

40代でご成婚される女性の特徴とは?

  • 婚活のコツ
  • お見合い
  • 女性向け
ラブ・ライフバランス研究所「40代でご成婚される女性の特徴とは?」-1

目次

  • 40代の成婚は増えている
  • ■変化を恐れない女性
  • ■感受性豊かな女性
  • ■楽観的で明るくいられる女性
  • 【個性分析】自分は「どんな人」?

40代の成婚は増えている

40代で婚活をスタートされる方が増えるにつれ、40代のご結婚も増加しています。


ではお見合い可関係なく世の中全般において、どれくらい成婚されるかというと、30代後半の女性が5年以内に結婚する確率は約10%、40代前半だと約4%と言われています。


かなり厳しく見えますが、何もしない方、結婚する気がない方も母数に含みますから、婚活している方に限ってはもっと高くなります。


むしろ、婚活している方しか結婚できないのが現実なのではないでしょうか。


そもそも、偶然知り合って・・という出会いでの結婚は年代問わず4%程度。
「学生時代の知人」「会社の同僚」が結婚相手の70%以上を占めます。


しかし、40代で上記2つのパターンで成婚される方は少なく、やはり婚活してこそ成婚されるのが現実なのは間違いなさそうです。


ではどのような女性が成婚されているのでしょうか。

■変化を恐れない女性

40代ともなると自分の生活スタイルや生き方が確立してきます。

心地良い生活を自分なりに見つけてきた結果ですね。


けれど結婚は、異なるスタイルや文化、価値観を柔軟に受け入れることが必要です。


「今の生活を変えたくない」「私のスタイルを認めて欲しい(自分は変わりたくない)」そんな保守的な気持ちのままだと結婚を遠ざけてしまいます。


一方で、新しい価値観との接触を「楽しみ」や「成長」と感じられる柔軟性や「変化を恐れない」チャレンジ精神を持つ女性は結婚へぐっと近づきます。

■感受性豊かな女性

「いい人と巡り会わない」と言う女性。

出会いはあっても「誰も好きになれない」と言います。


「ときめかない」「ドキドキしない」

相手のせいでなく、自分の感受性が鈍っているからかもしれません。


相手を論理的に分析してみたり、相手の気持ちや行動の根拠や理由を探し出そうとしたり、何かにつけて感情より理屈を優先していませんか?


そうすればするほど、感情の振れ幅が狭まり、本能や感性は鈍感に・・・。

細やかな感情の動きがあってこそ、情感豊かに相手と接することができ、恋愛から結婚へと発展します。

■楽観的で明るくいられる女性

「結婚をしなくちゃいけない」と焦ったり不安になっていませんか?

それは他人の尺度や世間の圧力でものごとを見ているからかも。


今の自分の姿を認め活き活きと生活をしている人は、常に楽観的でいられます。

楽観的であればこそ、周りの価値観に一喜一憂せず、自分の尺度で物事が判断でき、「この人だ」と感じれば自分を信じて結婚へ突き進むことができます。



【個性分析】自分は「どんな人」?

3つのポイント、是非大切にしてみてくださいね。


なぜ変化が楽しめないの?
自分は論理的すぎる?
私のネガティブさは人一倍?

などなど、自分を客観視するのはとても難しいですね。

是非一度俯瞰で見つめ直してみませんか?
「自分の個性」「自分の課題」

これが把握できないままで婚活を始めても上手くいきません。

婚活を始めてみたい方、始めたはいいけれど行き詰っている方・・・


婚活の始める一歩に、トライしてみませんか?

『個性分析』
https://bit.ly/38FU9dI

沢山のレビューも是非ご参考にしてくださいね。
https://bit.ly/38FU9dI

※入会関係なくどなたでも受講可能です
お気軽に!

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

ラブ・ライフバランス研究所

0件

東京都 / 中央区

地下鉄 有楽町線/大江戸線 月島駅駅 徒歩1分

IBJ AWARD 受賞

ラブ・ライフバランス研究所の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案