メニュー

ラブ・ライフバランス研究所

なぜ「個性分析」で成婚率が上がるのか。その秘密教えます!

婚活をうまく進めるにはまず自分の個性を知ろう!

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • お見合い
ラブ・ライフバランス研究所「婚活をうまく進めるにはまず自分の個性を知ろう!」-1

目次

  • 婚活と個性の関係とは
  • 大切な6つの要素
  • 自分の個性を的確に知ろう!

婚活と個性の関係とは

あなたは自分の事を
客観的に理解できていますか?
自分の事をどれだけ知っていますか?

そう言われてみると・・

少し悩むかも。
的確なことばが浮かばない。
お見合いの自己PRも正しいような少し違うような・・・


そんな方も多いのではないのではないでしょうか。


そもそも自己判断と周りからの見え方が違うことは往々にしてあります。

婚活の場で相手は
自分が思う自分と異なる自分が
「あなた」として認識されているかもしれません。

婚活をうまく進めるためには
相手が自分を「どういう人物と受け止めているか」を正しく知ることが大切です。

では、自分がどう思われているか知るにはどうしたらよいのでしょうか。


簡単なのは婚活カウンセラーなどプロの目に自分がどう映るか、率直に教えてもらうことです。

とはいっても何を言われるか不安という方も多いですよね。

大切な6つの要素

そこで、6つの要素を挙げてみました。
それぞれを見直すことで、改善点が見えてくるはずです。

・交際力

出会いの場に積極的に足を運んでいますか?
自ら知らない世界に飛び込んでいるでしょうか。
人と繋がる楽しさや喜びを感じながら行動する力を持つことは婚活の基本です。

・話題力
話題が豊富だと、会話もスムーズになり楽しい時間となります。そのためには話題を作り出す心の動きが必要です。
「人と話したいという意欲」と「心の豊かさ」が重なって始めて会話上手となり、人との距離が縮まっていきます。

・感動力
最近感動したことは何?と聞かれて、すぐ話せることはありますか?
自分の関心のあることにしか心が動かず、日常的に感情が平坦いでは話題も広がらりません。
感受性の豊かさ、幅広い興味関心は婚活に大切です。もしくは関心のある世界を深く突き詰めていくタイプなら同じ世界観で響き合う相手を見つける、これも良き婚活方法です。


・表現力
楽しい、悲しいなど、感情が素直に表情に出ていますか?
気持ちを表すのが苦手という方は多すもの。
様々な思いを抱いていても相手に伝わらず親密感が育たないため、自信がなくなりますます表現力が乏しくなるという悪循環に陥ります。
特に感動力が低いと、感情自体が希薄なので、表に表すものがなく、分かりにくく取っ付きにくい印象に。

・尊重力
相手の話を素直に聞いていますか?
自分の意見に固執してつい言い返したり相手を説得しようとしていませんか?
また、価値観の違いを感じるとすぐに見切っていないでしょうか。
相手を尊重し、受け入れ合う考えは婚活のみならず結婚生活においても最も大切です。

・共感力
相手の喜びや悲しみを自分のことのように受け止められますか?
気持ちを汲み取ることが苦手で、事実を淡々と話す人には親近感がわかずよそよそしさが抜けません。
論理的思考が強すぎて感情が置き去りになっていないでしょうか。

自分の個性を的確に知ろう!

この6つを見てみるだけでも、自分の長所短所が見えてくると思います。

例えば、尊重力は高いが話題力と感動力は低い場合は、相手から見ると、「余計なことは言わず大人しく、自分のことを優先してくれて優しい人、ただ、どんな考えや意思を持つ人なのかがわからない」そんな印象です。
この方の課題は、感動力と話題力をまず伸ばすことです。

「なんとなく上手くいかない・・」と思っているだけでは時間だけを費やしてしまいます。
冷静な自己分析は婚活に必須です。

ちょっとした気付きでスムーズに動き出します。
自分の個性を俯瞰で見つめ婚活に役立てていきましょう。


受講生の成婚までの期間は平均五か月の実績!

【個性分析】

12の要素を徹底的に分析します
https://bit.ly/38FU9dI

※ご入会関係なくどなた様でも受講可能

とてもたくさんのレビュー頂きました!
https://bit.ly/3JQan6X

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

ラブ・ライフバランス研究所

0件

東京都 / 中央区

IBJ AWARD 受賞

ラブ・ライフバランス研究所の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案