メニュー

Marry AI 出会いを引き寄せる相談所

マッチングアプリと結婚相談所の違い

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 恋愛テクニック
Marry AI「マッチングアプリと結婚相談所の違い」-1

目次

  • 婚活の方法
  • ①結婚へのスピード感・真剣度
  • ②婚活費用
  • ③ユーザーの多さ、安心感
  • ④サポート

婚活の方法

皆様こんにちは!秋らしい気候になってきましたね!

みちょぱさん、大倉士門さんがついにご結婚されましたね♡

やはり結婚報告はいつでもほんわかした気持ちになります。

さて、婚活を始めるに当たって、どうやって婚活しよう??と悩んでいる方も多いと思います。

今は色んなツールがあって悩みますよね…

どの方法もいい所悪い所があるので、自分に一番向いている所で活動してほしい!と思っています。

今回はマッチングアプリ結婚相談所の違いを紹介していきます。

もちろん併用するのも賢い方法だと思いますよ!!


①結婚へのスピード感・真剣度

①結婚へのスピード感・真剣度
結婚相談所

結婚への真剣度が高く、覚悟が決まってい る人が多いので、早く結婚したい人に向いて いる。

恋愛を楽しみたい!!という人は不向きかな。

マッチングアプリ

恋愛からスタートして結婚を考えてたいタイプにおすすめ

結婚へのスピード感はゆっくりなので、お子さんが欲しい!とご希望の30代後半以降の人には時間的

に結婚相談所がオススメです。

②婚活費用

結婚相談所

→入会金:1~30万円

活動費:2~15万円

月会費:1~2万円

お見合い料金:5千円~1万円

成婚料:10~30万

と相談所によって変動あります。

サービス内容などにもよるので比較が必要です。

マッチングアプリ

→月会費の数千円のみ

アプリによっては無料のところもあり簡単に誰でも始めやすいが

メッセージを送るのにポイントを購入しないといけなかったり、

休会というシステムがないところが多く再度活動するのに、また料金がかかる。

③ユーザーの多さ、安心感

結婚相談所

→ユーザーは各相談所の加盟により違いあり

ただしマッチングアプリよりは圧倒的に少ないが

独身証明書や収入証明書などが必要な書類を提出した人だけが入会きる為、

身元を偽ることができないため安心。

マッチングアプリ

→ユーザー数は圧倒的に多いが

なかなかマッチングしなかったり、待ち合わせに来ないなどのトラブルあり!

ちなみに私の友人男性は、焼き肉を食べている最中に女性に帰られてしまった経験あり(笑)

既婚者、遊び目的の利用者も多い為、見極める力が必要となる。

④サポート

結婚相談所

→担当者がつき、丁寧なサポートが受けられる。

アドバイスをもらえたり、お見合い日程の調整や予約もしてくれる相談所もあり。

プレ交際開始時まで連絡先を相手に教えないところが多いので、お見合い後の気まずいお断りも

相談所が間に入って断ってくれるので、ストーカー被害などに合いにくい。

マッチングアプリ

→担当者等はなし

自分で申し込みや、やりとりを全てしないといけないので

日程などを管理して隙間時間を活用できる人は向いている。

すでに連絡先を交換しているケースが多く、お断り後ストーカーなどのトラブルに合いやすい。


最後に…

結婚相談所

→早く結婚したい!

誰かに相談しながら一緒に進めたい!

トラブルなく安心して活動したい!

という方には絶対結婚相談所がオススメです。

マッチングアプリ

→活動費用を抑えたい!

恋愛がしたい!

時間がかかっても自分で全部進めたい、決められる!

という方にはマッチングアプリでも結婚できそうですね。


どちらもメリットデメリットがあります。

あなたに一番合った方法を見つけて楽しい婚活をして下さいね!!


もっと知りたい方は…
Marry AI代表の西嶋幸恵です
あなたのお悩みを解決へと導きます


最後までお読みいただき

ありがとうございました

婚活の参考になりましたでしょうか???

弊社Marry AIは一人ひとりに寄り添った、オーダーメイド型の結婚相談所です。

美容・アパレル業界、心理カウンセラーで培ったノウハウを活かし、

婚活のために必要なファッション・メイク・コミュニケーションなどを、

一人ひとりに合わせてトータルアドバイスを行い、

その人が持つ魅力を最大限に引き出していきます。


まずはお気軽にご相談ください!

今のあなたは、今しかありません!

結果ではなく、一歩踏み出したその先は必ず成長した自分がいます。

Marry AIで、理想の結婚に向けてその一歩を一緒に踏み出してみませんか?


この記事をシェアする