メニュー

Marry AI 出会いを引き寄せる相談所

結婚するとこんないいことがある!結婚のメリットって?

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 恋愛テクニック
Marry AI「結婚するとこんないいことがある!結婚のメリットって?」-1

目次

  • 結婚ってホントにいいもの???
  • 結婚によるメリットはある?
  • 結婚のメリット5選
  • 結婚して良かった!と感じる結婚を!~まとめ~

結婚ってホントにいいもの???

将来的に結婚したいと思っている方、結婚を真剣に考えている方など、結婚に対する考え方は人それぞれ。

でも、共通しているのは、結婚後の具体的な変化やメリットについてまだ分からないという点です。

実際、結婚して分かることや気づくことは数多く、『こんなメリットがあったなんて!』という声も…。

本記事では、結婚するとこんないいことがある!結婚のメリット5選についてご紹介します。


結婚によるメリットはある?

『結婚したいなぁ…』そうぼんやり考えていても、結婚で具体的に何が変わるのか、メリットなどについてはわかりませんよね。

ここで気になるのが、既に結婚している先輩方は、結婚して良かったと感じているのかという点です。

 

既婚者の男女を対象に実施した調査によると、約8割以上が『結婚して良かった』と回答していることからも、満足度が高く、結婚によるメリットがあると感じる人が多いことが分かります。

結婚のメリット5選

Marry AI「結婚するとこんないいことがある!結婚のメリットって?」-4

『結婚して良かった』。そう感じる瞬間やポイントは人それぞれですが、結婚して初めて本当のメリットに気づきます。

そこで、結婚のメリット5選についてみてみましょう。

 

その①:自分の居場所ができる

夫婦は、2人でしか作ることができない家族の形です。

お互いの両親や親族、子どもなど、家族の人数が増えていったとしても、夫婦は2人だけでお互いに唯一無二の存在です。

 

仕事や人付き合いで大変なことがあったり、疲れたりしても、パートナーという存在がいることで自分の居場所がある安心感があります。

 

その②:子どもを授かることができる

結婚理由として増加しているのが、『子どもを持ちたい』という願望です。

自分とパートナーの血を分けた子どもという存在は、何にも変えがたい愛しいもの。

もちろん、未婚でも子どもを生み育てることができますが、一般的には結婚して子どもを育てる人が多いです。

 

パートナーに子どもがいる場合で血の繋がりがない場合でも、親になることには変わりがなく、守らなければならない存在は、責任感が必要となります。

子どもという存在は楽しさやモチベーションにも繋がるため、『結婚して良かった』と感じるポイントの一つです。

 

その③:経済的な安心感がある

近年、共働き世帯が増える中で、経済的にも一人よりも二人で家庭を築くことで安心感があるというのも一つのメリットです。

 

二人で支え合うのであれば、経済的な余裕ができますし、将来設計をたてやすくなります。また、万が一どちらかが病気やケガなどで働けなくなった場合にも、安心です。

 

その④:楽しみが増える

結婚して夫婦になると、二人で過ごす時間が増えます。

子どもが生まれたり、ペットを飼うなど家族が増えること自体に楽しさや嬉しさを感じるものですが、最近増えているのが夫婦で共通の趣味を持つというものです。

 

共通点が多いと、休日の過ごし方が広がりますし、夫婦の時間の楽しみや充実度が増します。

 

その⑤:世間体が良い

結婚しない選択をとる人が増える中で、やはりまだ『結婚して一人前』という古い固定概念が存在することも事実としてあります。

結婚適齢期と呼ばれる年齢を過ぎると、親や親戚、上司から『結婚しないの?』『いい人いないの?』などと未婚であることを心配された経験がある人も多いです。

 

本来、結婚するかしないかは自由であり、余計なお世話のように思えます。

でも、「結婚=安心」と考える人はまだまだ多く、結婚で世間体が良くなったことをメリットと感じるようです。

結婚して良かった!と感じる結婚を!~まとめ~

結婚すると、未婚のときとは違った良さや違いがあります。もちろん、中にはデメリットも存在しますが、デメリットを打ち消すほどのメリットが存在しています。

 

たった一度の人生だからこそ、愛する人と夫婦になって幸せな家庭を築くことは結婚の最大のメリットであり世の中の人が結婚する理由のはずです。

 

あなたも、『結婚して良かった』と感じる結婚ができますように…。

この記事をシェアする