婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】ララウエディング

母の日に思う事♪

ララウエディング「母の日に思う事♪」-1

母の様なカウンセラーになりたい!

ララウエディング「母の日に思う事♪」-2

こんにちは!

ララウエディングの伊藤です。

昨日は母の日でしたね♬

私は先日27歳になったばかりの息子の母でもあり、86歳になる母の娘でもあります。

「ありがとう」って言ってもらえる母としての立場と

「ありがとう」って言う娘の立場の両方の気持ちの中、婚活カウンセラーとして母の日に感じた事をお伝えしたいと思います。

私は、岡山県笠岡市(お笑い千鳥の故郷です)という、瀬戸内の海が目の前に広がる、穏やかな田舎町で育ちました。

太陽の様に明るくて強くて愛情深く茶目っ気を忘れない、でもいつも一言多い(これは娘としていつもドキドキ💦)母に、愛情をいっぱい貰って育ちました。

 

私は私でいいんだ!

愛される存在なんだ!

そんな自己肯定感の根っこを作ってくれた母の存在は、私の宝物です。

 

一人っ子の私が、転勤族の主人と結婚し、父が亡くなった後ずっと一人暮らしを続けていた母。

何も恩返しも出来ず、年に数回帰省する度、老けていく母に何とも言えない罪悪感の様な気持ちを持っていました。

婚活でお相手選びの際、自分の望む生活環境(共働きか?子供は絶対欲しい?)など自分の人生の価値観で譲れない物を優先しましょう!

恋愛感情が先にたつと、合わない条件に蓋をして、後々ズレが生じるよ~ なんてよく私もアドバイスをしています。

実際、主人は条件面(実家の近くで暮らしたい)から言うとNG!

恋愛感情が条件に蓋をした典型的なタイプです(笑)

ですが結婚して22年後……

 

母が病気になったのをきっかけに、主人から「お母さん、東京に来て一緒に住んでもらえばいいじゃない」

と思ってもみない嬉しい提案が…

それもさらっと言ってくれた事、私に対して優しくしてくれる以上に本当に嬉しかった!

そんなこんなで7年前から東京の自宅で一緒に生活ができる様になりました。

私は何が言いたいか?というと…

条件面はあくまでも条件!

その条件は一生続きません!

長い結婚生活、色々な事があります!!!!

転職したり、会社の業績で年収が下がることもあります!

病気をしたり、状況変わる事もいっぱいあります!

私の様に、母の晩年に一緒に暮らす事ができる、という思いも寄らないプレゼントが舞い込んでくるかもしれません!

※私の自己満足で母の気持ちはどうかなぁ?(笑)

だから、今婚活中の方にお伝えしたい事!

表に見える条件だけ追わずに、この人となら頑張れるかなぁ~

いいと思った条件が無くなった時でも、夫婦でいられるかなぁ~

その心根の部分をしっかり見て、男女の相性もさることながら、人間の相性を見極めて欲しいと思います。

そして、今婚活中の方々にも、私が息子を思う様に、そして私の母が私を思ってくれる様に、それぞれのご両親がいらっしゃいます。

「自分の子供は幸せになって欲しい」

 

その想いを今以上にしっかり受け止めないといけない!と思いました。

私があなたのお母さんだったら?

あなたが、私の息子、娘だったら?

そんな気持ちでこのお仕事に携わっていきたいと思います。

またまだ足りないところもいっぱいですが、母からもらった愛情のお返しとして、息子はじめ会員様の幸せのために、できる事を頑張っていけたらと思っています。

これからもよろしくお願いいたします♡

余談ですが、最高にお茶目で天然な母のエピソードを一つ…

先日病院に定期健診のための外来が終わって、会計の際、

看護師さん:

「〇〇さん(母の名前)、確認のため生年月日をお願いします」

母:

「当ててみて~~♡」

看護師さん:

「…………」

お母さん、ナンパじゃないし…(笑)って心の声の私…

周りで待っている患者さんが、声を殺して笑っていました!(笑)

笑いを取りにいったのか?ただの天然か?娘としても不明ですが、看護師さんに「ごめんなさい」と言ってる私もちょっぴり好きです♡

皆様もお母様をお大事にしてくださいね♡

  • 婚活のお悩み
  • キャンペーン
  • 結婚準備

この記事を書いた結婚相談所

ララウエディング

ララウエディング

東京都新宿区西新宿7-2-5 TH西新宿ビル6F

JR線・丸ノ内線/新宿駅から徒歩5分

http://www.lalawedding.jp/