メニュー

結婚相談所 EACH PLAZA 東京

JLCA認定 プロの婚活カウンセラーがあなたを全力サポート

お見合いがなかなか決まらないのはこれが原因!PART2

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • お見合い
結婚相談所 EACH PLAZA 東京「お見合いがなかなか決まらないのはこれが原因!PART2」-1

目次

  • そもそも申し込みの数が足りていない
  • 結婚の条件をもう一度整理してみる
  • 自分だけで悩まず、まわりの人に相談してみる

そもそも申し込みの数が足りていない

婚活カウンセラーの清水です。


前回はプロフィール文と写真の大切さをお伝えしました。

今回は、それ以外の要因を具体的に取り上げていきましょう。

さて、あなたは、月にお見合いの申込みを何件されていますか?


IBJ(日本結婚相談所連盟)がまとめた「2022年度版 成婚白書」に以下の分析があります。

「成婚者と退会者(中央値)を比較すると、成婚男性は+9 回、成婚女性は+6 回お見合いをし ており、成婚男性は退会男性の 5.5 倍、女性は 2.5 倍お見合いをしていることになる。自身か らお相手にお見合いを申込む「申込数」は、成婚男性は+14 件、成婚女性は+11 件申込みして いることから活動への積極性が窺える。」(株式会社IBJ 「成婚白書2022年度版」より)

つまり、「成婚」するためにはお見合い数を多く、それには申込数も多くする必要があるということになります。

また、女性の場合ですが、「成婚白書」によると、成婚者のお見合い数の中央値はは、20~24歳で6回、35~39歳で10回、申込数では、20~24歳では22回、35~39歳では29回となっています。

20代前半と30代後半の女性では、成婚に至るにはお見合いの数に約2倍の差があります。

ただ、これには年齢を重ねるに連れて在籍期間は比較的長くなり、それに伴ってお見合いの数も増えるという理由があります。

いずれにしても、「成婚」という目的から逆算すると、お見合いの数がある程度必要だということ、それには申込みの数も必要だということになります。

現在、自分は月にどれくらいの申込みをしているのか、一度確認してみましょう。

もし、数が足りていないようなら、それを増やしていくというのが最善策といえるでしょう。

結婚の条件をもう一度整理してみる

結婚相談所 EACH PLAZA 東京「お見合いがなかなか決まらないのはこれが原因!PART2」-3

申込みの数を増やすといっても、ただ闇雲に申し込めばよいというものではありません。


それにそういった場合も成立率はあまり上がらないものです。


一方で、お相手に求める条件が多く、なかなか理想のお相手が見つからなく、結果お見合いの申込みが少ないというのも問題です。


「有名大学を卒業していて、年収は800万以上、身長は175センチ以上で優しくて、話も面白く、転勤がなくて・・・・」など、一方的に自分の希望だけをあげていくとキリがありません。


5年後、10年後、それ以降の結婚生活を想像するうえで、これらは本当に必要な条件なのか?


絶対に自分が譲れない条件は3つまでに絞ってみてください。


また、お相手にばかり要求するだけでなく、同時に自分の現実やレベルを見つめ直す機会が必要です。


理想と現実を理解したうえで、お相手に対する幅を拡げ、お見合いの申込みを増やしていきましょう。


自分だけで悩まず、まわりの人に相談してみる

結婚相談所 EACH PLAZA 東京「お見合いがなかなか決まらないのはこれが原因!PART2」-4

自分を見直し、結婚の条件を整理してお見合いの申込みを頑張って増やしても、それでも成立率が上がらないと滅入ってしまします。


その場合はどうすればいのでしょうか。


家族や信頼できる友人、結婚相談所のカウンセラーなど、ぜひ周りの人に相談してみましょう。


自分に合いそうだなと思うお相手は、自分で考えている範囲だけでなく、第三者の意見も加えることで、その幅が拡がる可能性があります。


普段、自分では選ばないであろう人も、第三者からの意見でお見合いしてみたら、意外に上手くいったといった事例もよくあります。


特に結婚相談所のカウンセラーは、数多くの婚活者と接しており、その成功例、失敗例を鑑みながら適切なアドバイスをしてくれます。


積極的に相談して、お見合いの申込みを増やしていきましょう!


このブログを書いた人
清水詠一


スマホで1分! 無料婚活診断

https://aura-mico.jp/qr-codes/a063345594d1b8bb0d641865660751f5/preview



30代・40代女性の婚活お役立ちコラム

https://each-plaza.jp/column


この相談所を知る

結婚相談所 EACH PLAZA 東京

9件

東京都 / 国立市

結婚相談所 EACH PLAZA 東京の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案