メニュー

soel design ソエルデザイン

「本気で結婚したい」あなたの出逢から成婚までをフルサポート!

名前で呼んでますか?

  • 婚活のコツ
  • お見合い
  • 男性向け
soel design ソエルデザイン「名前で呼んでますか?」-1

目次

  • 心づかい
  • 名前で呼ぶことの効果

心づかい

こんにちは、ソエルデザイン2号の中川雅之です。すっかりご無沙汰してしまいましたが、ソエルデザインは変わらずに会員さんの婚活サポートに励んでおります。
さて、今回は基本中の基本のこと。

「ホスピタリティの教科書」
これはずいぶん前に読んだ本です。
以前携わっていた仕事において、ホスピタリティを取り入れようと継続的に研修を受けた時期がありました。
そういった研修は大嫌いな僕であっても、お客様に対してちょっとした気遣いをすることの大切さはその後も活かされていると思います。
婚活している当事者さん同士はどちらかがお客様という立場ではないのですが、少し通じるものがあるようです。
婚活におけるホスピタリティは心遣いが中心ということでしょうか。

名前で呼ぶことの効果

まずはひとつ。
お見合いで実践できる簡単だけど大切な基本的事柄。
「お相手をきちんと名前で呼ぶこと」
一流と言われるホテルは宿泊客の名前をスタッフが共有しているそうですね。確かにお客様と呼ばれるよりも、中川様と呼ばれる方が何かしら特別扱いされたように思うはずです。イヤな気にはならない。
お見合いでの最初の挨拶の例
「〇〇さんですか?今日はありがとうございます。」
「あの~、今日はありがとうございます。」

「〇〇さんのプロフィールを拝見しましたが、ちょっと聞いていいですか?」
「〇〇さんの好きな××はなんでしょう?」

その都度の会話で名前をつけると逆に不自然ですから、時々でいいのでこんな具合に気にしてみて下さい。
こういうことのアドバイスも結婚相談所ならではです。カウンセラーにはどんどん聞いてみましょう。

■ソエルデザイン夫婦カウンセラーのプロフィールはこちらから https://soel-d.com/profile/2
■ブログ http://soeldesign669.blog.fc2.com/
■お問合せはこちらから https://soel-d.com/inquiry
■インスタ https://www.instagram.com/soeldesign/


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ 

~手をそえる、人にそえる、幸せに寄り添える~
婚活サロン・結婚相談所soel designソエルデザイン

HP★ https://soel-d.com/
ブログ★ http://soeldesign669.blog.fc2.com/
080-1482-2919

都内・千葉県の方は特にお待ちしています
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

この相談所を知る

soel design ソエルデザイン

8件

東京都 / 中央区

日本橋駅 徒歩3分

IBJ AWARD 受賞

soel design ソエルデザインの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案