メニュー

世田谷 鵲瑞会(じゃくずいかい)

東京・三軒茶屋の面倒見の良い結婚相談所

「不妊治療に保険適用」発言に期待

  • 結婚準備
  • 男性向け
  • 女性向け
世田谷 鵲瑞会(じゃくずいかい)「「不妊治療に保険適用」発言に期待」-1

目次

  • 自民党総裁選は14日
  • 菅官房長官

自民党総裁選は14日

昨日、自民党の女性局ほか主催による討論会にて、自民党総裁選立候補者の3氏による討論会がありました。注目を集めたのは菅氏が、不妊治療の保険適用の実現に言及されたとこ。不妊治療に取組中の方、検討を考えている方には気になる話題です。いまでも、子宮内膜症とか医学的に名前がつくような治療には保険が適用されていますが、年齢や体質上できにくい場合の人工授精や体外受精には適用されていません。金額は人それぞれなので一概に言えませんが、保険がきかないと、受精前の状態を整えるための投薬だけで、注射11万円x1週間、貼るタイプの薬も〇千円と、薬代だけで1ヵ月10万円以上超えたこともあります。取り組んでいた当時は、せめて薬代だけでも、と思っていました。

 

実体験の費用関係を5/23投稿の記事に詳しく書いていたので、ご興味ある方はこちらもどうぞ。

https://www.ibjapan.com/area/tokyo/31153/blog/33187/

 

不妊治療は、お金払って取り組めば結果がでるものではなく、さらに高齢になるほど確率は下がりほぼ期待できないレベルになります。

 

9/10付朝日新聞朝刊では、厚生省幹部のコメントとして

「治療が当たりまえになることで『産んで当然』という風潮になる可能性もある。本用に妥当な製作なのかという根本的な議論が必要ではないか」

 

と指摘があったとあり、そう簡単に実現されることはないかもしれませんが、注目があつまったことは一日も早い実現につながて欲しいと思っています。


菅官房長官

世田谷 鵲瑞会(じゃくずいかい)「「不妊治療に保険適用」発言に期待」-3

実生活では3人の息子さんがいるそうで、うち三男の方の中高同級生の友人がロックバンド「RADWIMPS」の野田洋次郎さんとのこと。(朝ドラ、「エール」の木枯さんです!)

野田さんに限らず、ご子息の友人がいつも大勢泊まりに来ていたそうです。

家庭のことは奥様に全てお任せ、という昭和の一般スタイルでしょうから、お世話していた奥様は大変だったことでしょう。。。


東京 三軒茶屋の面倒見の良い結婚相談所

世田谷 鵲瑞会

公式HP https://jakuzuikai.jp/

 

検索→せたがやじゃくずいかい

 


この相談所の他のブログ

この相談所を知る

世田谷 鵲瑞会(じゃくずいかい)

0件

東京都 / 世田谷区

世田谷 鵲瑞会(じゃくずいかい)の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案