メニュー

結婚相談所カスタネット

「結婚への近道」手厚いサポートで、楽しく効率よく婚活

婚活していたはずなのに結婚願望が喪失…その理由とは?

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 恋愛の法則
結婚相談所カスタネット「婚活していたはずなのに結婚願望が喪失…その理由とは?」-1

目次

  • 誰もが直面する可能性あり!?
  • 幸せって何?

誰もが直面する可能性あり!?

こんにちは!

日課のアイスにもそろそろ飽きてきました、山岡です。

 

今回はワクワクするようなテーマではなく「いつか直面してしまうかも?」シリーズ(ざわ…ざわ…

 

今すぐ結婚したいと願う超婚活モードの人でも、もしかすると「一生独身でええわ!」と考えが180度変わってしまう可能性が無きにしも非ずですので

今日はその原因や、そうなってしまったときの対策について伝授いたします。

 

 

1.結婚の必要性がわからなくなってしまったから

 

突然ですが、あなたはなぜ結婚したいのでしょうか?

 

一人がさみしいから?

安定した生活を送りたいから?

誰かと喜びを分かち合いたいから?

 

結婚することの最終的な目標は「幸せになりたい」ということに辿り着くと思います。

 

例えば、しっくり来ない相手と義務感でデートしていたり、メッセージなどのやり取りに振り回されてしまったり、無駄な時間や労力を費やしてしまっていると感じている人は

 

「こんな思いをしてまで婚活するべきなのか」

「結婚しなくても幸せに生きていけるのではないか」という考えに行きつくことでしょう。

 

もしも現在、あなたが婚活に励んでいるのであれば

「結婚したい理由」について改めて考えてみたらいかがですか?

 

理由や目的が明確であればあるほど、後々「無意味」だと感じるリスクを軽減させることに繋がります。

 

結婚したい理由がわからなくなってしまった時は、一度婚活から離れリフレッシュしてみることをお勧めします!

 

 

2.自分は結婚できない人間だと悟ったから

 

自分の思い描く相手になかなか出会えなかったり

「この人ならきっとうまくいく!」と確信を持っていた相手からフラれてしまったり

思うように婚活が進まないとき

人は、まるで自分自身を否定されたような気持ちになってしまうものです。

 

精神的なダメージが蓄積され、自信も失っていく・・・

 

その内「自分にぴったりな人なんていない」

「自分は結婚に縁がない運命なんだ」と、自分のことを勝手に「結婚できない人認定」してしまうケースが起こるってしまうのです。

 

これは、とても辛い状況に置かれている方が直面するパターンなので、無理に励まそうとは思いませんが

「今は誰とも出会えない時期なのかもしれない」とだけ伝えさせてもらえたらと思います。

 

もしかすると、10年後にひょんな出会いで結婚するかもしれませんし、一生独身の道を突き進むのかもしれない。

 

ただ、お願いですから「こんな自分は誰にも選ばれない」という考えだけは今すぐ捨ててください。

そう思い込んでいるのはきっと「自分」だけです。

 

自分自身のことが好きになれたら、きっと周りからも魅力的に映ることでしょうし、例え一人だとしても楽しく生きていけます。

 

「私を選ばないなんて、アフォだなぁ~」くらいに思ってやりましょう。

 

 

3.元々結婚願望がなかったことに気が付いたから

 

結婚して子供を産んだ友達も増えてきたことだし、私もそろそろ身を固めようかな…

 

そんな風になんとなく婚活をスタートさせた女性にありがちなのが

「自分は本当に結婚を望んでいるのか?」と、ふと我に返る瞬間です。

 

「どうしても結婚したい」という強い意志がなく「人生に一度くらいは結婚しておいた方がいいかな」くらいに思っているのであれば、一度婚活はストップし、結婚のメリット・デメリットなどについて見つめ直した方が良いでしょう。

 

結果的に「自分ならシングルでも幸せに生きていける」とポジティブに捉えられるのであれば、無理に婚活する必要なんて全くないと思います。

 

逆に「一周回って、明日にでも結婚したいです」と感じた方は是非カスタネットにご相談くださいね!


幸せって何?

結婚という人生の一大事について考える際

「結婚したらこんな生活を送りたい」

「結婚すればこんなメリットがあるはず」と、夢が膨らんでいくことでしょう。

 

しかし、婚活に苦戦していくうちに

「結局妥協しなくてはならないのか?」

「自分のスペックはこんなのもなのか?」と、どんどん悪い方へと目を向けて、自分を卑下してしまいがちになります。

 

そうなってしまった時は「自分にとって幸せとは何なのか?」について問いかけてみて下さい。

 

最終的に「一人ではなく誰と新たな幸せを築いていきたい」と思えたなら、私たちカウンセラーは背中を押すまでです。

 

逆に、一人だからこそ築ける幸せを見つけたなら、それもまた人生ですよね!

 

 

山岡


この相談所の他のブログ

この相談所を知る

結婚相談所カスタネット

0件

東京都品川区大崎4-2-2 トーカンマンション五反田201号

大崎広小路駅 徒歩1分

結婚相談所カスタネットの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案