メニュー

婚活サロン・ロータスマリッジ

結婚がゴールではなく幸せな結婚が続くサポート

夫婦の決まったルーティンは「いってきますの・・・!」

  • 恋愛テクニック
  • 結婚準備
  • 女性向け
婚活サロン・ロータスマリッジ「夫婦の決まったルーティンは「いってきますの・・・!」」-1

目次

  • 結婚とは、「発酵」である
  • ~出会いのキッカケは?~
  • ~結婚しなきゃよかったと思ったことは?~
  • ~ご夫婦ならではのルーティンは?~
  • ~結婚とは〇〇である~

結婚とは、「発酵」である

毎週日曜日にゲストをお呼びしリアルな結婚生活の模様を中村とのトーク形式でお届けしている生放送番組「夫婦オデッセイ~泥と花」

 

5回目のゲストは森本 明日香(もりもと あすか)さん。

 

お仕事は、アトピーっ子のための「わちゃわちゃご飯塾」パーソナルコーチ。ご自身のお子様が重度のアトピーで、薬に頼らず自然療法やお食事などで改善された経験をもとに同じような悩みを抱えているお母様のために食べることからアトピーがどう改善するのかのメソッドを伝えていらっしゃいます。また発酵ドリンクなどおやつ講座も行っています。

 

結婚10年目を迎えるあすかさん。お子様と一緒にわちゃわちゃしながら登場してくださいました!お話を聞いてみましょう。


~出会いのキッカケは?~

大学院で出会いました。私はマスターで卒業しましたが、主人はドクターまで進みました。

 

~結婚に至った経緯は?~

お付き合いが8年と長く、私が先に就職して主人は学生でお金がないということもあり結婚のキッカケを見失っていました。その中で、私が結婚を強く意識したのは3.11の震災。震災後、ライフラインがストップしてしまい、仕事に行くのも5時間かけたり職場に泊まり込んだり、とにかく不安で精神的におかしくなっていました。近所には住んでいましたが一人だと不安で、家族とも離れて暮らしていたので一人ではもういられないと思ったのが大きいポイントでした。人のぬくもりが欲しく、より誰かを大事にしようと思いましたね。それまではやりたいことに邁進したり好きなことに夢中になったりすることが自分の中でのウエイトが高かったですが、不安なときこそ誰かの顔が浮かぶかなと思います。

主人も30歳になった年に自分の中で変化があったみたいで、このままじゃいけないだろうとまわりから言われたこともあり、もちろんプロポーズしてくれましたが結婚に至りました。


~結婚しなきゃよかったと思ったことは?~

ありますね。ただ私、ケンカしてワーワー泣いて怒ったのに何で怒ったのか忘れちゃうんですよね(笑)子供が産まれたとか自分が仕事をしてみようと思ったタイミングなどステージやフェーズが変わるときに意見が違ったりすることっていっぱいあると思いますが、一つ一つすり合わせないといけないって思うしこんなに一緒にいたのに全然知らない側面があって、しかも相手の良い面だ、好きなところだと思ってたのになんで!?みたいなポイントでケンカになったりします。うちの主人は臨床心理士なんですよ。なのになぜ私や子供の気持ちが分からないのっていうケンカになります。プロでも私のことは謎みたいです(笑)

親しき中にも礼儀ありじゃないけど、ちゃんと朝はおはよう、帰ってきたらおかえりと言ったり決まったルーティンでまたすぐ元に戻れるのは、赤の他人とは言えども主人は唯一心を許せた他人なんじゃないかなとは思います。


~ご夫婦ならではのルーティンは?~

いってらっしゃいのチューです(笑)これだけは続けています。ケンカしても仲直りしやすいですね。ケンカして今日やだなと思うときはわざと知らない間に出かけようとすることもあるんですが、子供が「え?なんで今日はしないの?」って言うんです。子供の存在は大きいですね。私たちが仲良くしているとうれしそうだし、ケンカをしていると気まずいって子供ながらに思うのが分かるみたいなので、なるべく子供がいるところではケンカは控えようと思いますが、家族だからこそオープンにしちゃうところもいっぱいあるじゃないですか。でもやっぱりひとつのルーティンっていうのは大事かなと思います。


~結婚とは〇〇である~

結婚とは、「発酵」である。

おうちで発酵ドリンクを作るんですが、フルーツを入れたばかりの時はフレッシュ感もある。生のフルーツってそれだけで食べてもおいしいですよね。でもだんだん時間がたってくるとあわあわって出てきてどんどん発酵が進んでいく。発酵の過程って微生物から働いて環境を整えて良い環境を作っていくんです。そういう一連の過程がずっとあって発酵が進んでいくんですけど、発酵食品などの発酵にしても環境が良い方向に進んでいくのが発酵。結婚って結婚がゴールじゃないですよね。結婚した時は初々しいし初婚ってすごいウキウキするし楽しいけど、子供が産まれるとか様々な出来事が起こる。いろんなイベントによってどんどん熟成していく。それが良いことも悪いことも含めて、そこにしかないオリジナルの空間ができるっていうのはまさに発酵なのかなと思っています。

 

~最後に~

結婚って自分ひとりでいるよりも自分が出ると思います。自分って自分では分からない。写し鏡で気になるところも好きなところもわりと自分と反映していたり、相手を見て相手から映る自分が見えたり。そういうのってやっぱり家族だからだと思うんです。独身でいるとき以上に楽しい。楽しいってひとことにはいうにはおかしいんですが絶対経験できないことがいっぱい待ってます。成長させてもらえると思います。


この相談所を知る

婚活サロン・ロータスマリッジ

東京都千代田区三番町

地下鉄半蔵門 徒歩3分

婚活サロン・ロータスマリッジの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案