メニュー

婚活サロン・ロータスマリッジ

結婚がゴールではなく幸せな結婚が続くサポート

何のために結婚するのか?

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 自分磨き
婚活サロン・ロータスマリッジ「何のために結婚するのか?」-1

目次

  • 結婚は最大の自分磨き
  • 人それぞれの理由があって良い

結婚は最大の自分磨き

p.p1 {margin: 0.0px 0.0px 0.0px 0.0px; font: 12.0px '.Hiragino Kaku Gothic Interface'; color: #454545}

『何のために結婚するのか?』


そもそも、この答えを持っている方はいますか?


p.p1 {margin: 0.0px 0.0px 0.0px 0.0px; font: 12.0px '.Hiragino Kaku Gothic Interface'; color: #454545}

作家の吉元由美さんが「大人の結婚」で書いていらっしゃること内容にとても共感しています。


「生活の安定のためでも、独身では世間体が悪いからでも寂しさを埋めるためでもない。

自分の人生をより創造的に生きるために結婚する。依存ではなく、自律するために。

結婚によって心が鍛えられる。

結婚がいいものだと思う最大の理由は、人間として成長する学びがそこにあるから。

夫婦という関係以外でも人間関係の中で学びはいっぱいある。

でも最も鍛えられるのが夫婦。

なぜなら、夫婦という近い関係、最も安心しあえる関係、愛によって結ばれた関係だからこそ、まさにエゴとエゴのぶつかり合いになるから。

友達や恋人なら許すことはできても、夫、妻だからこそ許せないことがある。

夫、妻だからこうしてほしい、ああしてほしい、ということも出てくる。

自分が一番安心できる関係だからこそ、自分のエゴが出る。

相手を通して自分自身が見えてくる。その自分とどのように向き合い、成長のためのチャレンジができるか。これが心の鍛錬になる。

結婚生活というのは相手と向き合っていく以上に、実は自分と向き合っている。ある意味、これが結婚、夫婦の醍醐味。』


人それぞれの理由があって良い


結婚したい理由は人それぞれで良いと思います。


でも活動していく中で、うまく行かないとがあります。

その時に、「何で自分は結婚したいんだっけ?」と思い返せるようになることが大切。


そこでくれぐれも、

「無理に結婚しなくても良い」

なんて逃げないように。


結婚は無理にするものではありません。

そして逃げるものでもありません。


モヤモヤしている方、

是非相談にきて下さい。



この相談所を知る

婚活サロン・ロータスマリッジ

東京都千代田区三番町

地下鉄半蔵門 徒歩3分

婚活サロン・ロータスマリッジの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案