婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】婚活サロン・ロータスマリッジ

誰と結婚しても同じ

婚活サロン・ロータスマリッジ「誰と結婚しても同じ」-1

結婚するのは簡単、ややこしくしているのは自分

作家の本田健さんってご存知ですか??

お金、幸せ、ライフワーク等をテーマとする世界的な作家の方です。
代表作は『ユダヤ人大富豪の教え』ですが、最近出版された『happy money』は2週間で10万部を突破したそうです。



健さんは恋愛や結婚についても研究されており、

『理想のパートナーを見つけるためにしておきたい17のことという本も書いていらっしゃいます。


私はよく本田健さんの公式ラジオを聴いているのですが、

ラジオでは視聴者からの恋愛相談に答えていらっしゃることが多く、

「誰と結婚しても同じ!!」というようなことをよくおっしゃっているんです!!!!!


びっくりしますよね。


たった一人の運命の人と出会うために一生懸命活動している!!

結婚したいけど、誰でも良い訳じゃない!!


シンプルに考える

本当にそうなんですが、数字上では3組に1組は離婚し4組に1組は再婚すると言われている時代です。

厚生労働省の離婚件数の年次推移の「年齢階級別離婚率」を見ると、
夫婦の同居をやめた時の年齢別の離婚率では、男性・女性ともに30歳~34歳の離婚率が最も高い結果となっているそうです。

そして結婚してから5年以内に離婚する夫婦が多いそうです。

中には何度でも結婚できちゃう人もいます。


「結婚するのは簡単、でもややこしくしているのは自分」

完璧な人なんてこの世にいなくて、

例えどんなに完璧だと思った人と結婚したとしても、

一緒に生活していく中で、何かしら、許せない部分が出てくるものです。


そこをどう折り合いをつけて、お互いに人として成長していくか。

これしかありません。


そこを向き合わず、嫌なことがあったら、『はい、終了』と判断を下していたら、

同じことを繰り返してしまいます。


「結婚できない」と思い込んでいる方も、同じパターンを繰り返している方が多いです。


もっと、シンプルに考えてOK。

そして今までのパターンを変えてみる。

上手く行かないパターンを繰り返していても上手くいきません。


ちょっと大げさですが、「誰と結婚しても同じ」って心のどこかで思えれば、

気が楽になったりしませんか??


恋愛に置き換えるとわかりやすいかも・・・


彼氏と付き合う、別れる、同じパターンを繰り返している人が多いと思います。


私が開催している「自分を知る講座」でも、

過去の恋愛年表を作成するのですが、皆さん面白いくらい同じパターンを繰り返しています。


どんなに相手が変わっても、自分が変わらないと同じことを繰り返す。

誰と付き合っても同じ。


ややこしく考えずシンプルに考えましょう。

それが難しいのですが・・・

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 恋愛テクニック

この記事を書いた結婚相談所

婚活サロン・ロータスマリッジ

婚活サロン・ロータスマリッジ

東京都千代田区九段南2−5−9

地下鉄九段下駅から徒歩6分以上

https://lotus-marriage.com/