メニュー

婚活サロン・ロータスマリッジ

結婚がゴールではなく幸せな結婚が続くサポート

「結婚」を成功させる方法

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 恋愛テクニック
婚活サロン・ロータスマリッジ「「結婚」を成功させる方法」-1

目次

  • お金持ちになるのは、「共働き」世帯です
  • 本の内容

お金持ちになるのは、「共働き」世帯です

出版コンサルタントの土井英司さんが、

ビジネスブックマラソンというメルマガを発行されており、

毎回興味深い本を紹介して下さっています。

先日のメルマガで紹介されていた本が「結婚」に関する本だったので、

思わず食い入るように読んでしまいました。

そして「なるほど〜!!!」を思える内容が多かったので、

ご紹介させていただきます。


〜〜〜〜土井英司さんのメルマガより〜〜〜〜


先日、独演会最終回の終了後、参加者の30代女性に「次、何のトピ
ックが聴きたい?」と聞いたところ、「結婚!」という答えが返っ
てきました。

一部の起業家や専門職を除くと、今後、日本でお金持ちになるのは、
間違いなく「共働き」世帯です。

一人で年収1000万円を実現するのは難しいですが、二人なら割と簡
単にできる。税制面でも有利です。

おまけに住居費や食費も折半だから、こんなに都合の良いことはない。

今後の日本人の人生設計で最も影響力があるのが、「結婚」と言っ
てもいいかもしれません。

やはり若い世代は、本能的にこういうことを感じているんですね。

本日ご紹介する一冊は、その「結婚」を成功させる方法を、ベスト
セラー『しょぼい起業で生きていく』の著者、えらいてんちょうさ
んが説いた一冊。

※参考:『しょぼい起業で生きていく』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4781617336/businessbookm-22/ref=nosim

自身、出会った女性と2日で婚約し、2週間で結婚したという著者
が(現在2人の子持ち)、起業家ならではの一風変わった現実的な
結婚論を展開しており、注目に値します。


本の内容


-----------------------------------------------

無職よりは正社員のほうが、賃貸よりは持家のほうが、そして独身
よりは結婚していたほうが逃げにくい、いわゆる「飛びにくい」の
です。これが「信用」ということです

結婚するというのは、たとえばゲームでチームのデッキを組むよう
なものだと思っていただくとわかりやすい。自分のスキルと相手の
スキルが合わさって、高いところで低いところを、つまり弱点を補
い合うことができるわけです

「人はちゃんとするようになってから結婚し子育てをするのではな
く、結婚し子育てをしていけば自然とちゃんとなる」のです

昔から言われている言葉で「ひとり口は食えぬが二人口は食える」
というのがあります。これは当たり前のことで、ひとり暮らし同士
が一緒に住んだところで、家賃は倍もかからない、食費も光熱費も
倍はかからない、生活の無駄は削減できる。生活できないわけがな
いのです

「恋人としてはいいけど結婚するにはちょっと」という人がいるよ
うに、「恋人という感じではないけれど結婚相手としては適してい
る」という人も存在し得ます

もっとも大事なことは「一緒にいて不快ではないこと」です。顔、
声、話し方、雰囲気、匂い、そういったあらゆることを好ましいと
思えるか

「女性は○○歳までに結婚したほうがいい」、「男性は○○歳でも大
丈夫」なんてことを言う人もいますが、私はあんまり関係ないと思
います。とにかく、早ければ早いほどいい。来年まで引き延ばせば、
その1年分市場における価値が落ちるだけです

何千万円持っていようとも、子どもの教育に関心がなく、子どもに
教育をさせることを放棄している親のもとでは子どもの知識欲は育
たない

今日見つかる人が最高の結婚相手

「そうでないと困るほうがやる」が原則

争うくらいなら、「今日お風呂掃除して、水垢全部取ったんだよ、

褒めて褒めて」と素直に最初から言えば「おー本当だ綺麗になって
る、すごい、ありがとう!」となりやすい

夫婦は基本的に別行動すべし

家計には使途不明金があったほうがいい

子育てはできるだけ手を抜こう

お金持ちと結婚したければお金持ちになりましょう。弁護士と結婚
したければ弁護士になりましょう

-----------------------------------------------


結婚をこういった切り口、視点で書かれているのが面白いなと思いました。

結婚している方も参考になる本だと思います。

私も参考になりました!!

どんな事も素直に柔軟に聞き入れて、取り入れて行きたいです!!

この相談所を知る

婚活サロン・ロータスマリッジ

東京都千代田区三番町

地下鉄半蔵門 徒歩3分

婚活サロン・ロータスマリッジの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案