メニュー

アットブライダル銀座

半年以内にお相手を見つけたい本気の方を応援いたします!

交際中のお家デートの考え方

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • カウンセラーの日常
アットブライダル銀座「交際中のお家デートの考え方」-1

目次

  • お家デートはどの段階ですべきでしょうか?
  • 各相談所間で見解は異なる
  • 真剣交際にもいろんな段階がある
  • 相手の家を見れば結婚後のイメージ見えてくる?

お家デートはどの段階ですべきでしょうか?

こんにちは


アットブライダル銀座の家田です。

本日は「交際中におけるお家デート」に関してです。


これって実は相談所間でもときどき上がるテーマなんです。

というのも、このコロナ禍でずいぶんと相談所で婚活している男女をとりまく状況が変わってきたました。


IBJのルールでは、婚前交渉、宿泊を伴う旅行などをした場合、成婚とみなすとなっています。


べつに交際中にお互いの自宅に遊びに行ったからと言って、二人の間に絶対に何かが起きると決まったわけではありません。


交際中とはいえ、お付き合いした期間は数ヶ月と考えると、1度や2度相手の部屋にあがったからといって遠慮もあるでしょうし、多くは親近感が深まったという程度でしょう。


ただ、コロナ化で外でデートがなかなかできないから「お家デート」をという流れなので、そのうち回数を重ねると食事やお酒も飲んだりすることになるでしょう。


大人の男女が部屋で二人っきりになる、しかも毎回デートはお互いの自宅で気心もしれているし、慣れてきた。。。ということは、いつ深い関係になってもおかしくありません。


というわけで、以前は弊社も会員さまを守る上で、仮交際中、真剣交際中においてもお相手のお家でデートをするのはやめておいた方がいいよと説明していました。


ところが、長引くコロナ禍の状況でだんだんと状況も変わってきたのです。

各相談所間で見解は異なる

これは、以前弊社の女性会員がIBJ直営店所属の男性会員とおつきあいしていた時のことです。


結論から言いますとこの二人は4ヶ月で成婚しました。

今も本当に幸せな結婚生活を送っておられます。


真剣交際に入ってまもなくの際、彼女から「次回のデートで彼の自宅に行くことになった」と報告がありました。


私はびっくりして、「それはもう少し先にした方が良いのでは?」と彼女に提案しました。


いくらしっかりしている年上の男性とおつきあいしているとは言え、彼女のことが心配だったからです。


ちょっとした親心ですね。


「とにかくお相手の相談所の担当の方に確認してみますね」と彼女には伝えました。


すると、直営店の担当者さんからは意外な答えが返ってきました。


「今は長引くコロナ禍で外でデートがなかなかしずらいため、直営店としてはお家デートは積極的に推奨している」とのことでした。


*直営店の見解はIBJの見解だとも取れるので、私のような個人加盟店はそれが参考になるのです*


話は戻りますが、彼女はとても聡明な女性であったので、私の心配する気持ちもわかってくれて「これからはもっと慎重に行動します」と言ってくれたのですが、私としては会員さんにとって内心どっちがいいのだろうと思った出来事でした。

真剣交際にもいろんな段階がある

私としては、大事な会員さんに何かあってからでは遅いし、それだと相談所として守れないという気持ちが働きます。


それは、会員が女性であっても男性であってもです。


繰り返しますが、お互いの自宅に行ったからといって、すぐに何かあるとは思っていませんし、可能性としてはかなり低いと思います。


ただ、成婚するならいいのですが、結果的に交際が途中で終わってしまった時、お互いの住所がわかっているのはどうなのだろう?と私としては気になります。


ただ、こんなにもコロナ禍が長期になった今、少し見直すべきなのかなあとも正直思っています。


少なくとも限りなく成婚退会に近い関係になれば、やはりお互いの家への行き来はした方がいいと思っています。このタイミングに関しては以前から私もおすすめしています。もうお互いに成婚が確実であるという意思も確実という関係です。


ですが、最近はその手前の段階であってもお互いが絶対にルールを守るという前提であればいいかもしれないと思うようになりました。








相手の家を見れば結婚後のイメージ見えてくる?

というのも、その人の暮らしぶりというのは実際に家に招かれて初めてわかるものだからです。


例えば、女性であれば招かれた男性の家の中が彼の趣味のグッズで溢れかえっているのはかなりの衝撃でしょうし「いったいこの人は趣味にいくらお金を使っているのかしら?」と不安になってしまいます。


また、男性であれば普段デートの時は小綺麗にしてくる彼女の部屋がいわゆる「汚部屋」であったとしたら、この先結婚生活を送っていくのは無理なのでは?と思うこともあるでしょう。


もちろん、逆の場合もあって例えば「この人と結婚しても本当にいいのだろうか?」と迷っている時に、お相手がとてもセンスのよい部屋に住んでいたら、思わずこの女性(男性)と暮らしてみたいなあと決意が固まる可能性は大いにあります。


特に前者の「悪い意味でのギャップ」や「本当の相手のリアル」を見て後悔しても、成婚退会してしまってからでは遅いからです。


そういった意味でも、交際中のお家デートは相談所とよく相談してタイミングを見計らうのがとても大切ですし、お相手を見極めるための重要なポイントだと言えます。





アットブライダル銀座

https://www.at-bridal.jp

ご相談は(無料面談申込フォーム) より

承ります。
#お家デート
#クリスチャン 婚活
#クリスチャン 再婚
#クリスチャン 結婚相談所
#クリスチャンと結婚したい
#クリスチャン 結婚導き
#再婚女性
#アラサー婚活
#アラフォー婚活
#真剣交際
#真剣交際中のお家デート
#婚前交渉禁止
#結婚相談所ルール
#婚活ルール
#クリスチャンの結婚
#クリスチャンの婚活

この相談所を知る

アットブライダル銀座

9件

東京都 / 中央区

銀座駅 徒歩2分

アットブライダル銀座の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案