メニュー

アットブライダル銀座

半年以内にお相手を見つけたい本気の方を応援いたします!

子供は欲しくないけど結婚はしたい人たちは実は沢山いる

アットブライダル銀座「子供は欲しくないけど結婚はしたい人たちは実は沢山いる」-1

目次

  • 子供は欲しくないけど結婚はしたい人の本音は様々・・・
  • 本来、結婚相談所は子供が欲しく無い人にも理解や応援が必要

子供は欲しくないけど結婚はしたい人の本音は様々・・・

こんにちは

アットブライダル銀座の家田です。



今回のテーマは「子供は欲しく無いけど人生のパートナーは欲しい人」です。



一概に子供を望まないといってもケースは人によって様々です。



まずは女性の場合(あくまで一例です)


①子供が好きではない


②子供が産めるかどうか自信がない、子供を妊娠できるか身体に対する不安がある


③自分と親との関係がよくなかったので、将来子供を持つことに対して不安がある


④再婚を希望しているが既に子供がいるので、さらに子供を作るかは慎重になっている


⑤経済的に子供を産んでやっていく自信がない



⑥自分の年齢を考えたら、妊娠や出産は考えてない。それよりパートナーと2人で将来暮らしていきたい


⑦男性とのスキンシップが実は苦手、できれば肉体関係なしに暮らしたい。




男性の場合


①経済的に子供(家族)を養っていけるか不安


②身体になんらかの不安があり、妊娠が不可能なのでは?と自覚がある


③年齢的に子供を望むより、パートナーとゆっくり人生を楽しみたい


④もともと子供が好きでは無い


⑤自分の家庭環境を振り返ると、子供を育てることに自信がない


⑥兄弟に既に子供がいるので、自分はもういらないと思っている(一族的に自分の役目ではないと思っている)


⑦子供より、ペットと一緒に夫婦仲良く暮らしていきたい


⑧性欲がほとんどない


⑨離婚の経験があり、前妻との間に既に子供がいるので新しいパートナーとは第二の人生を送りたい



ざっと挙げてみましたが、経済的・身体的・精神的に分けるとだいたいどれかにあてはまるのではないでしょうか?





本来、結婚相談所は子供が欲しく無い人にも理解や応援が必要

経済的・身体的・精神的な要因からひとつづつ解説していきます。



経済的な不安からくる子供を望まないケースは、今の時代なかなか解消されません。


男性は特に妻子を養うというプレッシャーがありますし、正社員の人はまだいいのですが、今の時代は契約社員や派遣で働いている男性だって沢山います。


たとえ正社員だったとしても、生涯にわたって雇用が安定し続けるとは今の時代限りません。


共働きをしたとしても、子供が小さいうちは、まず保育園に入れるかどうか、入れなかった時どうするか、どちらかが仕事を時短にするのか、仕事を変えるのか、また塾や習い事をさせるなどいろんなことにお金がかかることから、(人間の子供ではなくて)夫婦でペットと暮らすことを選ぶカップルも都心では案外多いです。



そして身体的な不安から子供をのぞまない人もいます。
正確にはのぞめないといった方がいいかもしれません。


これは、とっても繊細な内容になりますが、子供は好き、結婚はしたいけど、実際自分には子供が作れないことがわかっているなどの場合がそれにあたります。


気持ちの部分では子供が欲しいのに、身体的に不可能であるというのは男女ともに非常にオープンにしずらい事情です。

「ブライダルチェック」というのがあります。

結婚前に子供を授かることができるか病院でチェックを受けるシステムがあるのですが、最近できた言葉でまだまだ世の中には浸透していません。


この人たちがどうしても子供が欲しい場合は、不妊治療や養子縁組などを考えていく場合もありますが、いずれにしても肉体的にも経済的にも負担は大きい・・・だから、最初から子供を望まないといったケースがこれに当たります。


このケースとは全く別で、できることならセックスなしに子供だけ欲しい(もしくは子供はいらない)と思っている男女も案外今の世の中多いです。


知らない人が聞いたら信じられないことかもしれませんが、表立っていないだけで潜在的に昔よりはるかに増えている感じがしています。もともと異性とスキンシップをすることが苦手というケースです。


環境的な問題やいろんなことが要因が考えられますが、少子化になっている一因のひとつがこれだと考えられます。


そして、最後が精神的なものからくる子供を望まないケースです。


結婚相談所に来られる人で案外多いのが、自分と親との関係にずっと悩んできた人です。

父親、母親と自分の関係が悪かった場合、将来子供を持つイメージが持てないのです。

例えば、父親が極端に厳しかったとか、母親が食事を作ってくれなかったとか、あるいは虐待された人は自分の子供にも同じことをしてしまうのではないか常に心に恐れがあります。

いずれにせよ、結婚相談所としては結婚願望がある人に結婚して将来幸せになってもらいたいわけですが、原因がどこからくるのか、どのような相手となら幸せな家庭を築いていけるのか、一般的な正論を押し付けるのではなく真剣に耳を傾ける必要があると考えます。


いずれにせよ、ある程度「自分は本当はどうしたいのか」をわかって婚活する方が望ましいですよね。



あなたの婚活応援します!!




(ご相談は無料相談フォームからどうぞ) 

https://www.at-bridal.jp


#子供欲しくないけど結婚したい

#子供欲しくない

#クリスチャンの結婚 

#クリスチャン 婚活 

#クリスチャン 結婚相談所 

#クリスチャン 恋愛 

 

#クリスチャンと結婚したい


#クリスチャン結婚 むつかしい








この相談所を知る

アットブライダル銀座

9件

東京都 / 中央区

銀座駅 徒歩2分

アットブライダル銀座の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案