メニュー

結婚相談所 グラッツェプレーゴ 安心、対話、納得の婚活。ずっと幸せと言えるお相手と結婚しよう

言い方ひとつで大違い。卑下と謙遜は似て非なるもの

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • キャンペーン
結婚相談所 グラッツェプレーゴ「言い方ひとつで大違い。卑下と謙遜は似て非なるもの」-1

目次

  • 褒めて上げてもらったら否定しないを意識すること
  • 婚活を1人にしない!マンツーマンのサポートで婚活短期卒業
  • ご入会キャンペーン中、GWが無料相談のチャンス!

褒めて上げてもらったら否定しないを意識すること

グラッツェプレーゴ加藤です。
婚活って初めましての出会いが多いです。お見合いがそうです。初対面、お互いよく知らないので、マナーとして丁寧な言葉づかいや相手に関心を寄せた投げかけや受け答えをしますよね。
丁寧に、の意識はあるものの結果全然意図とは違う伝わり方があります。
それは「謙遜(けんそん)」しているつもりでも「卑下(ひげ)」に聞こえてしまう悲劇です。(表現に韻を踏んでみました)
例えばお見合いで、女性側から男性に対してプロフィール情報から「お仕事頑張ってらっしゃるんですね?」に対して「いえいえ、とんでもないです。私なんて、全然できてなくてまだまだダメなんです...」と聞くとどう思われるでしょうか?女性はお仕事を頑張っている彼を評価していて投げかけたのですが、お返事が肯定されず、自信なさげに受け取りイメージとの違いを感じます。
男性側は実際お仕事を頑張ってらっしゃるはずが丁寧にまた自身を下げる謙遜のつもりが伝え方でお相手の心象を損ねてしまったことが伝わってないようです。
お見合いのお断り返事では上記のシーンは時折あります。
ではどうすればよかったでしょうか?
お仕事を頑張っていることに対して「いやいや」と否定形はせっかく褒めてくださって上げてくださっているのを自ら下げることで投げかけた方も立場がなくなりますよね。
ここは肯定や感謝の言葉を入れていくことでお相手からも受け入れてもらってる安心感も出ます。
とはいえそこから自慢にまだ行かず自らの足りない部分を認めながらも前向きな表現にしていくといいかと思います。
例えば、「ありがとうございます。そう言ってもらって嬉しいです。まだまだ足りないところはありますが、周りに助けてもらって仕事も手応え感じています」
ではどうでしょうか?
お相手女性の「仕事頑張っている」好感のイメージはそのままいい感じに映ってると思います。
卑下と謙遜はにて非なるもの。普段の口癖も影響しますので改善は意識が必要ですが、少なくともお相手からの評価や好意を持って言葉にしてくれ立ててくれたなら、否定ではなく肯定、感謝の言葉で返していくことをお勧めします。
上げてもらったら下げずに上げて返すことが印象良しです。
ご参考にして下さいね!

婚活を1人にしない!マンツーマンのサポートで婚活短期卒業

結婚相談所 グラッツェプレーゴ「言い方ひとつで大違い。卑下と謙遜は似て非なるもの」-3

グラッツェプレーゴはあなたの婚活を1人にしません。
キャリアを優先してきて婚活する時間がなかった、仕事がずっと多忙でひとりで婚活できるイメージがない、アプリは登録したけど使えてないなど、そんな方こそグラッツェプレーゴの婚活ご検討ください。代表の加藤もハードな仕事の中での結婚相談所の婚活経験者でした。
そんな忙しい皆さんに「助かる」と思ってもらえるサポートをお見合いからご婚約までワンストップで担当します。
グラッツェプレーゴの婚活は丁寧に準備を重ねてしっかりスタートダッシュをはかります。プロフィール作成からマンツーマンで一緒に取り組んでいきますので初めての方でもご安心ください。以下をご覧いただきグラッツェプレーゴを知ってください。

◇結婚相談所グラッツェプレーゴについて

20代~50代の男女の会員様の婚活サポートをしています。少人数制で会員様お一人お一人のらしさや強みを活かしながら寄り添うスタイルです。
◇特徴について
①婚活のスタート準備からご成婚まで加藤がワンストップで安心サポート

②男性視点のカウンセリングで「お相手の気持ちがわからない」をなくします

③結婚相談所で婚活、結婚した経験者で成婚の近道をシェアします

④ビジネスの最前線で培った分析力、言語化、コミュニケーション力で婚活課題に伴走します

⑤MBAホルダーでありキャリアコンサルタントです。問題の発見と解決、そして気持ちに寄り添いながら活動を前に進めます
◇まずは無料相談を申し込み下さい
初めての婚活も他の婚活サービスや他社相談所様からのリスタートでもグラッツェプレーゴでしっかり成婚されています。始まりは婚活の無料相談から。

無料相談の場所は都内のホテルのカフェまたはオンライン(ZOOM)で行っています。ご希望を添えて申し込み下さい。
◇人生がポジティブに変わる婚活
グラッツェプレーゴについて

○結婚相談所グラッツェプレーゴHP

https://www.grazieprego.jp

○コース・料金プランはこちら
※20代、30代アラサーさんコースあります

https://www.grazieprego.jp/20plan/

○ご成婚者さまの声

https://www.grazieprego.jp/70voice

○IBJ Award2022年下期受賞、4期連続受賞です

https://www.ibjapan.com/area/tokyo/18098/blog/90478/

○IBJチャンネルでグラッツェプレーゴが紹介されています

https://youtu.be/m1_UcKLkYMs

ご入会キャンペーン中、GWが無料相談のチャンス!

結婚相談所 グラッツェプレーゴ「言い方ひとつで大違い。卑下と謙遜は似て非なるもの」-4

4/25〜5/31まで「IBJ成婚白書リリース記念キャンペーン」でご入会のキャンペーンやってます。
特典は期間中入会金¥10,000-オフ
今だけお得なキャンペーンです。
「今年中には結婚したい」
「クリスマスにプロポーズがいい」
「来年のGWには結婚相手と旅行したい」
そんな方も今年中のご結婚には今年のGWから動くと十分間に合います。
婚活成功の第一歩。
まずはホームページの無料相談フォームよりお申し込みください。これまでの恋愛、婚活上のお悩みや不安もお聞かせいただきながら、どうすれば婚活をうまく進めていけるかを婚活のプロの加藤が男性視点、結婚相談所の婚活経験者視点も交えてアドバイスいたします。気になることやご心配ごとは何でもぶつけてみてくださいね!

この記事をシェアする