婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】結婚相談所 グラッツェプレーゴ

#144 真剣交際になる前に確認しないと案外つまづくこと

結婚相談所 グラッツェプレーゴ「#144 真剣交際になる前に確認しないと案外つまづくこと」-1

真剣交際に進むにあたってすり合わせたい3つのことは?

結婚相談所グラッツェプレーゴの加藤です。

結婚相談所の婚活で「真剣交際」という交際の段階があります。ご結婚を見据えて交際相手をお互いお一人に絞るというもの。ご成婚一歩手前の状況です。
その真剣交際に進むにあたっては交際を進めるお二人の相性が合ってるかやお互い居心地の良さを感じているか、もちろん生理的に受け入れらているかも大切なチェックポイントでしょう。
ここはお二人の気持ちの部分で人により程度の差やその方のみ感じることもありますが、少なくとも以下の3つの条件はご結婚において(特に20代、30代)はお話し合いがマストになってくると思います。


①お互いの仕事、働き方をどうするか

②お二人の子供、家族をどうするか

③お二人の住まいをどうするか

お二人それぞれの気持ちの部分を確かめると同時に上の①〜③はお互いの将来にとって大切な条件であり、経済的なことにも繋がってくることです。

言い換えるとこの3つの条件の方向が合うと後はお互いの相性でご結婚を決めてもいい状態とも言えます。

仕事や子供はベクトル的に折り合いやすいが「住まい」は別

上に挙げた3つの条件
①はどうでしょうか

お互いの仕事については今の婚活カップルは基本共働きがベース、まだ今の世の中は子供が生まれた際の産み側の女性への支援する基盤は会社や職種によっても課題もありますし、享受できるできずらいのばらつきはあるのですが、お互い働いていこうという意向のベクトルは揃いやすいように思います。

②はどうでしょうか
①の仕事や働き方とセットになるところですが、IBJで婚活している30代でご結婚後の子供を「希望する」としているのが男女とも85%に上ります。

意向上は概ね揃ってると言ってもいいのでこちらもベクトルは揃っていると言ってもいいかと思います。

③はどうでしょうか?

実はこの「住まい」が実は一番すり合わせが必要な項目だと思っていただいていいです。居住エリアが折り合わないと物理的には一緒に住めませんのでここが条件的には大きな難関になる可能性があります。(「週末婚」の形態はその数からすると少ないのでここではお話の焦点にはしません)


住まいに関しては、ご自身の主張やこだわり、隠れた前提があります。

勤務地に近いがいい、地元を離れられない、子供の環境を優先したい、親元に近いがいい、長年住んだこの街が好きだ、あのエリアは躊躇するなど...

意外に交際初期ではこの住まいや居住地について話している方はエリアの制約がある方以外は実は多くありません。

多くの方はご結婚後は新居を構える方が大半で今の時点では困ってなく後で話し合えばいいと思われる方もいらっしゃって、いざ真剣交際に進んで具体的な結婚生活のための話し合いになった段でお互い思っていることが大きく乖離していると折り合うのは本当に大変です。

先にも書いた通り、住まいは物理的な課題でかつその意向が揃わないと一緒に生活ができません。

真剣交際に入ってから将来の住まいのお話を進める方が多いですが、グラッツェプレーゴでは、
「真剣交際前にはお互いが将来どのエリアに住みたいのかを話し合うとともにお互い考え得る複数エリアとその理由も出しあえていくこと」
をお勧めします。

当初から希望エリアが双方合致していれば後の住まい探しも楽しいものになりますし、エリアが合わないならば合致する部分があるか歩み寄りができるかを早い段階からわかるようにしておけると「こんなはずはなかった」は回避できると思います。

ご結婚後の住まいの合致は結構クリティカルなテーマかと思います。

お早めに話し合い、すり合わせをなさってくださいね!

登録会員8万名を突破!キャンペーンであなたの婚活を応援!

結婚相談所 グラッツェプレーゴ「#144 真剣交際になる前に確認しないと案外つまづくこと」-4

初めての婚活も他の婚活サービスや他社相談所様からのリスタートでもグラッツェプレーゴでしっかり成婚されています。始まりは婚活の無料相談から。

グラッツェプレーゴの婚活はしっかり準備してスタートダッシュをはかるスタイル。もちろん加藤と一緒に準備を進めていきます。無料相談の場所は都内のホテルのカフェまたはオンライン(ZOOM)で行っています。

グラッツェプレーゴの去年のご成婚者さまはおよそ8割が活動6ヶ月〜7ヶ月で素敵な結婚相手と巡り会われました。
「こんなに早く結婚が決まるなんて」
「目標の半分の期間で済みました」
「今年は婚活が中心でした。相手が見つかった良い1年でした」

などなど。成婚事例の共有も数多くありますので、お気兼ねなく下記「無料カウンセリングを予約」よりお申込みください。「オンライン」か「対面」もお選びいただけます。ご希望も添えてくださいね。婚活が上手くいかない、しっくりきていない、結婚相談所ってよくわからないけどどうなの?のもやもややご不明点にお応えします。どうぞお聞かせください!詳細は無料カウンセリングをお申し込みいただきおたずねください。
◇ただいま、登録会員8万名突破キャンペーンをIBJさんとご一緒しています。
期間中は入会金
¥10,000-OFF

で皆さんの婚活を応援します!

◇グラッツェプレーゴでの成婚者さまの声もご覧ください。人生が変わる出会いを経て結婚につながっています。
○グラッツェプレーゴホームページ
○コース・料金プランはこちら
https://www.grazieprego.jp/20plan/
○ご成婚者さまの声
○IBJ Award2022年上期受賞しました
  • 成婚エピソード
  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み

この記事を書いた結婚相談所

結婚相談所 グラッツェプレーゴ

結婚相談所 グラッツェプレーゴ

東京都文京区本郷3-4-3 ヒルズ884 お茶ノ水ビル 5F

JR各線、東京メトロ丸ノ内線/御茶ノ水駅・東京メトロ丸ノ内線/本郷三丁目駅

https://www.grazieprego.jp/