メニュー

結婚相談所 グラッツェプレーゴ

安心、対話、納得の婚活。ずっと幸せと言えるお相手と結婚しよう

#51 ご成婚まであと何が心配?婚活カウンセラーに聞く!

  • 婚活のコツ
  • 男性向け
  • 女性向け
結婚相談所 グラッツェプレーゴ「#51 ご成婚まであと何が心配?婚活カウンセラーに聞く!」-1

目次

  • 会社では教えてくれないご成婚への道筋。聞くのが早い。
  • 「オンライン婚活無料相談」20代からの婚活応援しています

会社では教えてくれないご成婚への道筋。聞くのが早い。

結婚相談所 グラッツェプレーゴ「#51 ご成婚まであと何が心配?婚活カウンセラーに聞く!」-2

皆さん、こんにちは。

20代からの「1年以内に結婚したい!」の婚活を一緒にサポート!

結婚相談所グラッツェプレーゴの男性婚活カウンセラーの加藤具総(ともふさ)です。

今週は真剣交際中のお二人の会員さんとオンラインで面談。いずれも女性会員さん。

お一人はお見合いから真剣交際まで1.5ヶ月で以降は少しゆっくりペース、もうお一人は2ヶ月あまり真剣交際で以降は急ピッチで進んでいます。(急ピッチって工事みたいな表現ですが^^;)

お見合い交際は、期間限定の交際。

真剣交際も3ヶ月の交際期間中で結婚をお決めいただくのが基本スタイル。


とはいえ杓子定規に進めません。お二人のペースも尊重します。

例えばお二人のお仕事がシフトで会って話す期間が長くなったりとか、今年はコロナでご婚約前の親御さんへの挨拶をまって、など。3ヶ月を超える場合もあります。その際は双方の相談所で連携して、お二人が前に進んで行くための気持ちの確認や、事の運びを見守ります。

真剣交際については直近のブログでまとめています。ご覧くださいね。

https://www.ibjapan.com/area/tokyo/18098/blog/42443/

https://www.ibjapan.com/area/tokyo/18098/blog/42023/

一方、初婚の方は結婚は初めての経験です。結婚をしたいと思ってもどう進めるかとか、何を決めるのかなんかは、学校や会社の研修などで教えてもらうわけでもありません。

しかも結婚は個人のキャリア形成ですから、同じようでもご本人、お相手のものでもあり、また双方のご家族にも影響を与え合います。

グラッツェプレーゴでは真剣交際に入る際には必ず面談(最近はオンラインです)を行い、ご本人が、お二人がこの先の確認する事、決めて行く事などを細かく理解していただいています。

それでも、何かと不安や心配事は尽きません。「これでいいの?」はどこかでありますし、極論するとどこまでもあります。

そういう時こそ、担当の婚活カウンセラーに遠慮なくお尋ねください。第三者であり、婚活のプロの視点からのアドバイスや情報提供を受けるだけで、すっきりしてやるべきことが見えてきます。

解決策は案外、ご自身が心の内で考えていたことだったりもします。

ご自身で話すことで色々な気づきがあるのです。コーチング用語ではこれをオートクラインといいます。

相談すること、一見当たり前にように聴こえる行為でもご自身が次のアクションを明確に定めることができる、パワフルな行為なのです。

また心配事がない、と思いつつも思考を巡らすと、ああ、これ話し合っておかなきゃ、を気づく機会にもなります。

ご成婚=プロポーズをする、してもらうまでにあと何が必要か?

この問いかけをした際に仮の答えがでたら、またはぼんやりと形にならなくとも、その際は婚活カウンセラーに遠慮なく聞いてみてくださいね。

そして最後の決断は自分を信じる、これにつきます。ここまでの気持ちになれたら、加藤も気持ちよく押させていただきます!

先の真剣交際のお二人も、先方相談所さんとも連携しながら、幸せな成婚のサポートを進めて参ります!

「オンライン婚活無料相談」20代からの婚活応援しています

結婚相談所 グラッツェプレーゴ「#51 ご成婚まであと何が心配?婚活カウンセラーに聞く!」-3

結婚相談所グラッツェプレーゴでは婚活ご入会無料カウンセリング面談をオンライン(@ZOOM)にて好評実施中です。  


結婚相談所で「戦略的な婚活」と言う言葉がよく聞かれます。その一つを表しているのが「20代での婚活」です。
ご結婚は年齢が若いほど有利です。

国勢調査での独身者が5年後にもっとも多く結婚している年齢は26歳です。
以降をピークに確率は落ちて行きます。少し先の未来を見据えて20代後半から賢く動かれることをお勧めします!

おうちで婚活の第一歩を踏み出してみませんか?多忙や遠方の方にも向いています。またご要望で対面でのカウンセリングも行っています。
お気兼ねなく下記「無料カウンセリングを予約」よりお申込みください。「オンライン」か「対面」の希望も添えてくださいね。     

ではまたお会いしましょう!グラッツェ!

◇グラッツェプレーゴについて

IBJ AWARD 2019下半期 ご入会・ご成婚のダブル受賞いただきました。

代表の加藤について

結婚相談所グラッツェプレーゴホームページ           

はてなブログでも会員さんの活動や加藤の日常のブログ書いてます

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

結婚相談所 グラッツェプレーゴ

11件

東京都 / 文京区

IBJ AWARD 受賞

結婚相談所 グラッツェプレーゴの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案