メニュー

結婚相談所 グラッツェプレーゴ

安心、対話、納得の婚活。ずっと幸せと言えるお相手と結婚しよう

#48 お見合い婚活の「プレ交際」ってなんですか?

  • お見合い
  • 男性向け
  • 女性向け
結婚相談所 グラッツェプレーゴ「#48 お見合い婚活の「プレ交際」ってなんですか?」-1

目次

  • 交際にプレ期間があるんですか?
  • 20代からの戦略的婚活は無料婚活カウンセリングから

交際にプレ期間があるんですか?

結婚相談所 グラッツェプレーゴ「#48 お見合い婚活の「プレ交際」ってなんですか?」-2

皆さん、こんにちは。

20代からの「1年以内に結婚したい!」の婚活を一緒にサポート!

結婚相談所グラッツェプレーゴの男性婚活カウンセラーの加藤具総(ともふさ)です。

前回、お見合い婚活でいう「真剣交際」についてブログを書きました。

https://www.ibjapan.com/area/tokyo/18098/blog/41430/

そして真剣交際に入るにはその前の段階である「プレ交際(仮交際とも言う)」

というものがあります。

プレ交際?なんじゃこれ?

ですよね。

交際にプレってなんなの?

ですよね^^;

実はこの言葉もお見合い婚活ならではの言葉です。わかりづらいですよね。

そもそも男女の交際って定義が曖昧ですが、交際で浮かぶのが「カレシ・カノジョ」って言われる関係ですよね。

いわゆる「あなただけ」という(人によりますが^^;)、ステディな関係ですね。(20代、30代の皆さん、この言葉使うの?)

お見合いの婚活の交際は、プレ交際と真剣交際がありますが、

ステディなのは真剣交際。

結婚を考えた「あなただけ」と、「一定期間お付き合い」、です。

それに対して、プレ交際は

あなただけ、では決してありません(あなただけでもいいんですよ、もちろん)。

あえて言うなら、「お友達交際」期間です。

プレ交際は、いわゆる真剣交際の前段階の交際で、活動ルールでは、プレ交際期間中は並行して複数の人とのお見合い、またプレ交際も並行で複数と進めてオッケーなんです。

「お友達」なので、並行してお付き合いしても構わないのです。

 気をつけなければ行けないのは、

プレ交際はあくまでも結婚を考えることができる相手かどうかをお互いに確かめる時期なので、お見合いを次から次に受けたり、プレ交際をモテ期と勘違いしてしまう(男子に多いんです。男子に)こともたまにあり、4人など並行してプレ交際を進めていると、自分が途中何をしているのかがわからなくなります。

お話をした、聞いたことが他の方と混ざってしまい、名前も間違えてしまう、なんとも怖いこともあるんです^^;

婚活カウンセラーとしては見直すようお話をして行きますが、これまでの経緯

では2人、3人までであれば「自分に合った」方がいい意味で対比できたり自分の本当の気持ちに気付きやすくなるようです。

交際相手とはデートをするのが目的ではなくて、あくまでもこの先の結婚生活

をともにできる相手かどうかを一定期間で判断すること、「あなただけ」の方を絞る、まさに「プレ」期間です。

このプレ交際をいかに過ごして行くかで、成婚手前の真剣交際に繋がるかどうかが大きく変わります。

次回は、「真剣交際」に進むにはどんなステップでどのタイミングで進むかを

テーマにして行きますね! 

20代からの戦略的婚活は無料婚活カウンセリングから

結婚相談所 グラッツェプレーゴ「#48 お見合い婚活の「プレ交際」ってなんですか?」-3

結婚相談所グラッツェプレーゴでは婚活ご入会無料カウンセリング面談をオンライン(@ZOOM)にて好評実施中です。  


結婚相談所で「戦略的な婚活」と言う言葉がよく聞かれます。その一つを表しているのが「20代での婚活」です。
ご結婚は年齢が若いほど有利です。

国勢調査での独身者が5年後にもっとも多く結婚している年齢は26歳です。
以降をピークに確率は落ちて行きます。少し先の未来を見据えて20代後半から賢く動かれることをお勧めします!

おうちで婚活の第一歩を踏み出してみませんか?多忙や遠方の方にも向いています。またご要望で対面でのカウンセリングも行っています。
お気兼ねなく下記「無料カウンセリングを予約」よりお申込みください。「オンライン」か「対面」の希望も添えてくださいね。     

ではまたお会いしましょう!グラッツェ!

◇グラッツェプレーゴについて

IBJ AWARD 2019下半期 ご入会・ご成婚のダブル受賞いただきました。

代表の加藤について

結婚相談所グラッツェプレーゴホームページ           

はてなブログでも会員さんの活動や加藤の日常のブログ書いてます

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

結婚相談所 グラッツェプレーゴ

11件

東京都 / 文京区

JR、地下鉄丸ノ内線/御茶ノ水駅・地下鉄丸ノ内線/本郷三丁目駅

IBJ AWARD 受賞

結婚相談所 グラッツェプレーゴの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案