メニュー

品川たまむすび結婚Lab.

婚活の自分軸をみつけて幸せな結婚を引き寄せる相談所

【婚活】なぜ、友人の結婚で複雑なキモチになるのか

  • 婚活のお悩み
  • 自分磨き
  • 新型コロナウイルス感染症
品川たまむすび結婚Lab.「【婚活】なぜ、友人の結婚で複雑なキモチになるのか」-1

目次

  • 友人のSNSを見るのが怖い
  • 素直に喜べなくても、その気持ちは自然
  • まとめ

友人のSNSを見るのが怖い

こんにちは、品川たまむすび結婚相談所のカウンセラーなかじまたまみです。

 

最近、SNSで友人の結婚の報告を見て、複雑な気持ちになったことはありませんか?

 

自分の感情に戸惑うことは、誰にでもあるもの。今回は、なぜ複雑な気持ちになってしまうのかということと、複雑な気持ちになってしまっても、素早く自分らしさを取り戻して婚活に取り組む方法についてお話しします。

素直に喜べなくても、その気持ちは自然

品川たまむすび結婚Lab.「【婚活】なぜ、友人の結婚で複雑なキモチになるのか」-3

友人の幸せを聞くと、複雑な気持ちにってしまうことはあります。

 

そんなときは、自分の中にあるいくつかの理由が影響しているものです。素直に喜べない自分がいてもいいのです。

 

原因がわかれば、辛い気持ちも半分くらいになるかもしれませんね。

 

戸惑いの原因

1. 自分自身の不安や焦り:今まで同じ場所にいると思っていたのに、急に見放されてしまったような寂しさが戸惑いの原因になっていることがあります。比較してはいけないとわかりつつ自分の未来と比べてしまい、友人の幸せを喜ぶことが難しくなります。

 

2.周囲からの期待:家族や友人、社会からの期待に応えられない自分が嫌になることもあります。「〇〇ちゃん結婚したんだって」という言葉も、結婚できない自分を責めているのではないかと思い込み落ち込んでしまいます。

 

3. 自分との葛藤自己肯定感の低さが、友人の幸せを受け入れられなくさせることがあります。自分の欠点や過去の恋愛の失敗を思い出してしまい、友人の幸せを祝福する気持ちを妨げることがあります。

 

ー友人の幸せと自分の幸せは無関係

友人から幸せな報告を聞くと、つい自分と比べてしまうことがありますよね。

 

でも、あなたの友人が結婚したからと言って、あなたの人生がピタッと止まるわけではないですよ。たとえば、季節で咲く時期は違っていても、それぞれの花がきれいに咲くように、自分のペースで咲けばいい。そんなふうに人生を長く見ることが大切です。

 

ー自分の感情を受け入れて前進する

自分のマイナスの感情に素直になることは、大人になるにつれてとても勇気が必要になるものです。

 

しかしずっと感情に逆らっていると、自分の進むべきこころの場所に戻れなくなってしまいます。

 

川の流れが速くなるときでも、流れに逆らわないでいると、自然にうまく進むことができるように、自分の感情に流されながらも、その中で前に進んでいくことが大切なのだと思います。

まとめ

品川たまむすび結婚Lab.「【婚活】なぜ、友人の結婚で複雑なキモチになるのか」-4

婚活中、友人の幸せに戸惑う気持ちは自然なもの。

 

大切なのは、そう思っている自分に気づくことです。まずは自分の感情を受け入れて、自信を持って婚活に取り組んでいきましょう。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

あなたの婚活を応援しています!

 

品川たまむすび結婚Lab.では、週末や祝日に無料相談を開催しています。ぜひご利用ください。

 

また、公式LINEからもお問い合わせいただけます。

興味を持った方は、以下のリンクから詳細をチェックしてみてくださいね。

 

品川たまむすび結婚Lab.

婚活カウンセラー なかじまたまみ

 

公式ホームページ:https://shinagawa-tamamusubi.com/

公式LINE:https://lin.ee/Z64ORiw

この相談所を知る

品川たまむすび結婚Lab.

2件

東京都 / 品川区

品川たまむすび結婚Lab.の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案