メニュー

いちご一縁

人生を見つめる結婚相談所

気をつけて!お見合い時に嫌がられる会話3選

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • お見合い
いちご一縁「気をつけて!お見合い時に嫌がられる会話3選」-1

目次

  • お見合いは第一印象が決まる場。誤解されたらもったいない
  • お見合いでNGな話題3選
  • 聞かれた相手の立場を考え、会話が広がる質問を

お見合いは第一印象が決まる場。誤解されたらもったいない


いちご一縁の江口菜美です。


暑い日が続いていますね💦

夏の対面お見合いは本当に大変。皆さまどうか水分補給などしっかりなさってくださいね。


さて、本日はお見合いでの会話について。


お見合いは初対面の場、ここで第一印象がバチッと決まります!

身だしなみや表情をはじめとする外見はもちろんのこと、会話の内容もとても重要ですね。

悪気がなくても言い方がまずかったり、違う意味で捉えられて誤解を与えたりしてしまっては大変もったいない!


私が会員さまから普段よく報告を受ける、アウトな話題をご紹介します。


お見合いでNGな話題3選


① 「なんで婚活してるんですか?」



一見何気ない質問で、特に深い意味はなかったり、お相手が結婚を希望したきっかけを聞くつもりで質問していたりすると思います。


しかし、聞かれた側は「なんで今まで結婚できなかったんですか?もしかして何か性格とかに難でもあるんですか?」と、変な詮索をされている気持ちになってしまうこともあるようです💦


結婚を希望したきっかけを聞きたければ、

「結婚を考えたきっかけって何かあったんですか?」

というような聞き方をしたほうが無難かと思います。





② 「婚活で今まで何人会いましたか?」



お相手の婚活事情、たしかに気になりますよね。話題に困った時、ついつい興味本位で聞いてしまうこともあるかと思います。

しかし、やはりこちらも「何人って答えるのが正解?」「正直に『100人くらいです』なんていったら引くくせに」「そもそもそれ聞いてどうする?」など、聞かれた相手は答えづらいし、答えた後に建設的な会話が展開されるとは考えにくいです💦

少なくとも初対面でこれを聞くのは避けたほうがいいでしょう。





③ 「モテそうなのに、職場とかで出会いないんですか?」


お相手が魅力的に見えた時、職場などでの出会いではなく婚活の場にいることが不思議に感じられて、褒めているつもりでこういった発言をする場合があるかもしれません。

しかし昨今は職場恋愛が難しい環境になっている場合が増えていますし、モテる=婚活をしないで済む、というわけでもなくなってきています。

男性ばかり、女性ばかりの職場もそれぞれあるでしょう。そもそも今目の前にお見合い相手としている時点で職場でのご縁が少なくとも今はないわけですから、素朴な疑問として聞きたくなっても、このような質問はやめておきましょう。




聞かれた相手の立場を考え、会話が広がる質問を


いかがでしたでしょうか。


今回ご紹介した3つは、いずれも「聞いてどうするの?」という、会話の広がりにくいものばかりでした。

聞かれた相手も戸惑ったり、深読みしたりして、今後のご縁につながりにくくなってしまいかねません。


初対面の会話では、お相手のことがより深く知っていけるような、枝葉の広がりやすい話題を選ぶようにすると良さそうです。




皆さまが有意義な婚活をされて素敵なご縁を結ばれることを願っております☺️

この相談所を知る

いちご一縁

6件

東京都 / 北区

IBJ AWARD 受賞

いちご一縁の婚活カウンセラー写真

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案