メニュー

いちご一縁

人生を見つめる結婚相談所

男性注意!女性から嫌がられるプロフィール内容3選

  • 婚活のコツ
  • お見合い
  • 男性向け
いちご一縁「男性注意!女性から嫌がられるプロフィール内容3選」-1

目次

  • その言葉、知らず知らずのうちに悪印象を与えている!?
  • 女性が「モヤっと」するプロフィール内容3選
  • 少しの工夫で、いい印象を持たれるプロフィール内容に!

その言葉、知らず知らずのうちに悪印象を与えている!?


結婚相談所いちご一縁の江口菜美です。



結婚相談所で活動されている男性の中に、以下のようなお悩みを持たれている方はいませんでしょうか。

「写真もスタジオで撮ったし、プロフィール文章もしっかり書いた。でも、微妙にお見合い成立が良くない‥」

「プロフィール文章、自己流で書いては見たけど、内容これでいいのか良く分からない‥」

もしかしたら、意図せず使っている表現が女性から見て良くない印象を与えている可能性もあります‥!


今回は女性が「モヤっと」感じるプロフィール文章の表現についてご紹介したいと思います。

女性が「モヤっと」するプロフィール内容3選

①お相手希望欄に「家庭的な人」


お相手希望のフリー欄に、「家庭的な人」と書いている方がいます。

一見なんてことはない表現ですが、共働きが大前提な現代社会では女性から見て

「この男性は結婚相手に家事を全部やらせたいのかも‥」という誤解を与えかねません。

同じように、「料理が上手な人」といった書き方もあまり良くないです。これを書いても、本当に料理上手な方が申し込みをしてくれることはないです。


もしもご自身が、お相手女性が専業主婦になっても構わないお考えであればこのままでもいいですが、

「一通りの家事ができる人だと心強いな」

と思われているのなら

「自立している方」

「家事など協力していける方」

といった表現のほうが良い印象を与えるでしょう。





②お相手年齢が「3歳年下以下」

今までのお付き合い経験などから、

「年下女性って可愛いから好き」

「子どもが欲しいから若い人のほうが安心」

といったお気持ちを持たれること自体は理解できます。

しかし、それをお相手希望年齢の欄に露骨に書いてしまうと、その対象年齢となる女性からも悪印象を持たれてしまいかねません。


例えば37歳の男性が「34歳以下の女性希望」と書いていたら、34歳以下の女性に

「この人、私のことが気に入ってるんじゃなくて、私が年齢的に若いからいいと思っているだけだよなあ‥」

といった疑念を抱かせてしまうのです。

明らかにお見合い成立率を下げてしまう表現なので、

「同年代くらいまで」と書いてご自身の希望年齢の方とのみお見合いをするとか、またはこの欄を空欄にするといった工夫が必要です。





③お相手希望欄に「可愛げのある方」

可愛らしい女性、素敵ですよね。

笑顔が可愛かったり、反応が朗らかだったりする方は、誰から見ても魅力的。

ですが「可愛げのある」という書き方は注意。

女性は「可愛げがないなあ」などと言われて傷ついた経験があったり、ご自身の「可愛げ」に自信がない方も多いです。

「私可愛げないから、この人の希望に添えないや」

と敬遠されてしまいます。


似た表現であれば

「よく笑う方」

「明るい方」

「表情豊かな方」

といった伝え方であれば問題ありません。




少しの工夫で、いい印象を持たれるプロフィール内容に!

いかがでしたでしょうか。


「ええ、こんな微妙な違いで印象変わるの?」

と不思議に感じられたかもしれませんが、女性のほうがちょっとした言葉遣いの違いに敏感である場合は多いです。


ほんの少しの意識の差で、より素敵なご縁につながるかもしれません。


ぜひご自身のプロフィールを見直してみてください(^^)

お読みいただき有難うございました♩

この相談所を知る

いちご一縁

6件

東京都 / 北区

IBJ AWARD 受賞

いちご一縁の婚活カウンセラー写真

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案