メニュー

とちぎ婚活ナビ むすぶ

ひとりひとりに合わせた婚活方法をアドバイスします

結婚できない3つの心理的問題

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 恋愛テクニック
とちぎ婚活ナビ むすぶ「結婚できない3つの心理的問題」-1

心理的問題解決が婚活の成功につながる

とちぎ婚活ナビ むすぶ「結婚できない3つの心理的問題」-2

婚活がうまくいかない理由は、

心理学的に3つの問題にぶち当たります。


つまり、この問題を解決できれば、

婚活がうまく進むということになります。


【婚活がうまくいかない3つの心理的問題】


①自信がなくて一歩踏み出す勇気が持てない

②結婚にネガティブな思い込みがあって身動きが

取れない

③何が自分の幸せかわかっていない


①の場合

これは、男女関係が苦手というより、

これまで慣れ親しんだ居心地の良い状態から、

新しい自分に踏み出せない状態。。。


一人でいる時間が快適だ、自由だと

今の生活に満足をしている人によくある心理ですが、

親、友達、知人がいる現在と未来は違います。


一人で過ごす未来を想像しましょう。


この心理を抜け出すためには、

今まで自分が経験してこなかったことに

挑戦していくことで改善できます。



続いて②の場合

これは、今までの人生の中で見たり、

聞いたりしたことで結婚に対して、

ネガティブなイメージがついてしまっている状態。


見たり、聞いたりする情報は、

マイナスな意見の方が頭に残ります。


印象によるものが多く、本当にそうなのか

一つ一つ思い込んでいるものを書き出し、

「本当にそうなのか?」

丁寧に検証していくことで

思い込みを解消できます。


最後に③の場合


何が自分の幸せかわからない。。。

どんな人が良いのかわからない。。。

結婚したいのかどうかわからない。。。


一番わかりやすい迷子の状態。


この状況を解決するには、

自己分析を行い、自分自身を棚卸しましょう。


まずは自分がどういうときに心地よく幸せを感じるのかを知る必要があります。


将来、自分が幸せになるために、

何が重要か自分を見つめなおすことが大切。


迷子の状態で、婚活を続けても

理想の相手に出会う可能性は極端に下がります。



成功する婚活は、心理的問題の解決が不可欠!


なかなか婚活がうまくいかないなと思っている方、

立ち止まって自分自身の心理的状態を

見つめなおしてみてはいかがでしょうか?



この相談所を知る

とちぎ婚活ナビ むすぶ

3件

栃木県 / 宇都宮市

IBJ AWARD 受賞

とちぎ婚活ナビ むすぶの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案